プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの部屋の数とサブブレーカーはいくつありますか?

現在私は4部屋あります 
そしてサブブレーカが6あります。
サブブレーカーをエアコン全部専用回線にしないと
いけないとおもうので それだけで4つかってしまい、
あと2つで部屋のコンセントの電気を(電気ポット、パソコンテレビなど)
賄う必要があるので足りなさそうです
サブブレーカーが多いのに変える必要があるとおもうのですが
みなさんは 部屋いくつでサブブレーカーいくつありますか?

A 回答 (5件)

私の自宅の場合、部屋数とサブブレーカーともに4つあります。

    • good
    • 0

20Aの契約で部屋3つでサブブレーカ3つです。

    • good
    • 0

お早うございます。

私の家も部屋が4つですが、サブブレイーカーも4つです。特に不便は感じません。エアコン2台、電子レンジ、パソコン2台、テレビ2台、冷蔵庫、洗濯機、保温のみの電気ポットを使っています。ガスも使用しています。30Aです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4つ?わたしよりすくない・・
停電とかしないのですか?
6でも厳しいです
 私は。
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/26 20:00

7部屋 80A契約 


サブブレーカーは、20です
20全ては使ってはいません

更に別途、空調専用に、三相200Vが来ています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
20もあるんですね
すごいなー それくらいあれば何も気にする必要なさそうですね

お礼日時:2013/09/26 19:59

業務で、電気設計関係やっています。

で、貴方の質問がよく分かりません。

まず、サブブレーカーの意味。ブレーカーには、容量があるのは認識されていますか? 極端、一般家庭だと、例えば容量100AのNFBが1個在れば、電力会社に影響を与えないという目的であれば、十分。反対に極端なのは、部屋の照明・コンセント毎にに分かれている場合、1個の容量が3AのCPを配置すれば、10個以上になるでしょう。 まあ、それぞれにする意味はあるのですが・・・


あと、家ですが、戸建て・マンション、年代にもよって、変わってきます。あと、オール電化や床暖房に何を使っているかもあります。




結論ですが、ブレーカーの個数だけ議論しても、意味が無いのですが・・・・

この回答への補足

お礼の
それでサブブレーカーが6個ついてます(15A*6)
ここは(20A*6)でした

補足日時:2013/09/26 03:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
当方50Aで契約しています
(つまりメインブレーカーが50Aでおちます)
それでサブブレーカーが6個ついてます(15A*6)ですね
それでエアコンは分岐していないのをつかって直接コンセントを繋がないと危ないからエアコンを付けられないといわれました。
わかりやすくサブブレーカーをABCDEFとすると
Aのブレーカーを落とした時に電気がつかないのは
1つ目の部屋のクーラの専門コンセントだけ
Bのブレーカーを落とした時につかないのは
2つ目の部屋のクーラーの専門コンセントだけ
C,D、E、Fは それぞれいろんな部屋の
2つ以上のコンセントとつながっていました
これらのコンセントは(エアコン以外の電化製品で)いろいろ使っています 
そしてエアコンがついてない2つの部屋に新しく
エアコンをつけることになりました。

コンセントを増設するにしても
ABCDEFのどれにつなげてもどこかの他のコンセントと
同時につなげることになるので開いてるサブブレーカー
がありません 
これはサブブレーカーが足りないのではないのかと思ったのです
つまりGに3つ目の部屋のエアコン Hに4つ目の部屋のエアコン
のコンセントに割り当てる
でも電気社会ですしもう少しサブブレーカーに余裕を
もたせて今後のためにあと2個くらいはまったく繋がっていない
サブブレーカーがあるのを買ったほうがいいのかな
と考えてアンケートしました。
(専門家じゃないので思い違いしてるところがあるかもしれません)

お礼日時:2013/09/26 02:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!