アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも回答して頂き、ありがとうございます。

フレームの中にオプションボタンを設定し、更に別のフレームの中にオプションボタンを設定。

上記の時、各フレームのオプションボタンを押すと、各フレームにあるどれか1つだけオプションボタンを同時にTRUEに出来ますが、これを片方をTRUEにした時、もう片方のフレームにあるオプションボタンをFALSEにしたいのですが、こんな事可能なのでしょうか?ネットで確認しましたが、分からない為、出来るか出来ないか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

※自分はフレームをただ用途に応じて分け、見た目を良くしたいだけなのです。

A 回答 (4件)

#2、3、cjです。

追加レスです。
#2で提示したサンプルコードですが、
中途半端で動作も重く若干問題アリなので丸ごと書き換えました。
本題から逸れているのかも知れませんが、放置できなかったので、、、。

それから、説明が不足していた点を補足します。
Labelの上にOptionButtonを配置する、という言葉通りのことは出来ません。
正確には、Labelより前面にOptionButtonを配置する、でした。
初期デザインの際、
Frameの場合は、Frameを移動するだけで配下のOptionButtonも移動しますが、
LabelとOptionButtonの場合、一緒に移動させるには、
添付画像のように
一旦、LabelとOptionButtonの一群を、すべて覆うようにドラッグして選択してから、
一番外の黒く見える枠の部分をドラッグして、まとめて移動します。
この点は少しだけ、Frameより扱い難いかも知れませんね。

以下、#2の差し替え分です。
今お使いのままのデザインを維持して実現するサンプルについて、
レスポンスの遅さを解消しました。
OptionButton1 から OptionButton10 まである条件で書いてありますが、
OptionButtonの数や、オブジェクト名に合わせて試してみてください。

' ' ====================Userformモジュール======================
' ' ----宣言部--------------------------------------------------
Private colcFrames As Collection
' ' ----イベント------------------------------------------------
Private Sub OptionButton1_Click()
  Call CrossGroup
End Sub
Private Sub OptionButton2_Click()
End Sub
Private Sub OptionButton3_Click()
End Sub
Private Sub OptionButton4_Click()
End Sub
Private Sub OptionButton5_Click()
End Sub
Private Sub OptionButton6_Click()
End Sub
Private Sub OptionButton7_Click()
End Sub
Private Sub OptionButton8_Click()
End Sub
Private Sub OptionButton9_Click()
End Sub
Private Sub OptionButton10_Click()
End Sub
' ' ・
' ' ・
' ' ・
Private Sub UserForm_Initialize()
  Dim oCtrl As MSForms.Control
  Dim cnt As Long

Set colcFrames = New Collection
  For Each oCtrl In Controls
    If TypeName(oCtrl) = "Frame" Then
      cnt = cnt + 1
      oCtrl.Tag = cnt
      colcFrames.Add oCtrl, oCtrl.Name
    End If
  Next
End Sub
Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)
  Set colcFrames = Nothing
End Sub
' ' ----メソッド------------------------------------------------
Private Sub CrossGroup()
  Dim nSkipIdx As Long
  Dim i As Long

nSkipIdx = Val(ActiveControl.Tag)
  On Error Resume Next
  For i = 1 To colcFrames.Count
    If i <> nSkipIdx Then colcFrames(i).ActiveControl.Value = False
  Next i
  On Error GoTo 0
End Sub
' ' ============================================================
「マクロ ユーザーフォームについて」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
フレームを使用しても、記述の方法で十分かのうだったんですね。しかも高速化までして頂きありがとうございました。

#2、cjです。

すみません訂正が1点。
誤>
(順番が前後した場合はOptionButtonを切り取りFrame上に貼付け、とか)

(順番が前後した場合はOptionButtonを切り取りLabel上に貼付け、とか)
でした。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

修正ありがとうございます。

こんにちは。

お邪魔します。

まず、
デザインそのままで実現するなら、こんな感じ。

' ' ============================================================
' ' Userformモジュール
Private Sub OptionButton1_Click()
  Call ClossFrames
End Sub
Private Sub OptionButton2_Click()
End Sub
Private Sub OptionButton3_Click()
End Sub
' ' ・
' ' ・
' ' ・
Private Sub ClossFrames()
  Dim oCtrl As MSForms.Control
  Dim sFrame As String
  sFrame = ActiveControl.Name ' ★
  On Error Resume Next ' ◆
  For Each oCtrl In Controls ' ★
    If TypeName(oCtrl) = "Frame" Then
      If oCtrl.Name <> sFrame Then
'        If Not oCtrl.ActiveControl Is Nothing Then ' ◇
        With oCtrl.ActiveControl
          If .Value Then .Value = False
        End With
'        End If ' ◇
      End If
    End If
  Next
End Sub
' ' ------------------------------------------------------------
' ' ※もしもUserformモジュールとは別にクラスモジュールを設定している場合は
' '   sFrame = Userform1.ActiveControl.Name ' ★
' '   For Each oCtrl In Userform1.Controls ' ★
' ' 2カ所、親オブジェクトを指定してあげてください。
' ' ※コメントブロックしている ' ◇マークの2行は、
' ' ◆行の(どちらかを選ぶ)オプションです。
' ' On Error の方が効率的ですが、
' ' 食わず嫌いの方が結構いらっしゃるので、念の為添えておきます。

ただ、Frameコントロールは、そもそも、
配下に複数のOptionButtonを配置して、
排他的・閉鎖的なグループを構成した選択肢を実現する為にあるものですから、
端からその必要がないのなら、Frameコントロールを使うのは、
目的が違ってしまいます。
上に挙げたコードでの対応は、Frameを越えて、
OptionButtonのグループを可変に、する為のものです。
グループが固定でいいなら、Frameを使わなければ簡単なのです。
#1さんご回答のように、
Userformの初期デザインの段階で、まずラベルを配置してから
その上にOptionButtonを配置するようにすれば簡単に実現できます。
(順番が前後した場合はOptionButtonを切り取りFrame上に貼付け、とか)
或いは、Userform全体として複数のグループを設け、
それぞれに装飾的な枠を表現したい、という場合は、
まず、グループ単位でFrame、その上にLabel、その上にOptionButtonのようにします。
時間のある時にでも、Userformのデザイナー画面で、
各種コントロールの初期設定可能なプロパティを
プロパティウィンドウを弄りながら覚えておくと、
色々な可能性が見えてくると思います。
誰に教わるでなく弄りながら覚えた、という人が多いと思いますが、
私もその内の一人です。
    • 0
この回答へのお礼

色々説明して頂きありがとうございました。
ネットで見てもあまり書いている事が少ないので、自分で色々弄ってみるのもありかなと思いました。大変参考になりました。

見た目だけの問題なら

フレームを使用せずに
ラベルをフレームのように見せかければ良いでしょう。

フレームの枠の部分は
ラベルのプロパティ
 BackStyle : 0
 SpecialEffect : 3
 Caption : (削除してください。)

フレームの標題部分にはもう1個ラベルを重ねます。
プロパティは、多分デフォルトのままで大丈夫でしょう。

その後、オプションボタンを配置します。
    • 0
この回答へのお礼

ラベルに枠とか設定できたんですね。知りませんでした。これで十分です。ありがとうございました。