プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の夫は妹が妊娠中に浮気をし、妹・妹夫の両親・私の知るところとなりました。
その際、もう浮気相手とは分かれたと言っていたのに、実は数年後も切れておらず、なんと浮気相手は出産までしていました。その際すったもんだがあり、結局浮気相手と妹夫を完全に別れさせ、子供の認知もしていません。このことは妹・妹夫の両親・私しか知らず、私は「うちの親にも話した方がいいのでは?」と言ったところ、「両親に心配をかけること、また将来子供たちに知られる可能性が高くなるので、絶対に言えない」と言い、私も口止めをされました。

ところが妹の第二子妊娠中にまた妹夫が別の女性と浮気をしていることがわかり、ひょんなことから私の両親にも知られ、一回目の浮気のことも両親の知るところとなってしまい、問いつめられた私は、妹夫に隠し子がいるということ以外は一度目の浮気の状況を両親に話してしまいました。そして両親からはなんで一回目の浮気の時にすぐに話さなかったんだと責められており、今後また何かあったら絶対に秘密にせず両親に報告するように言われています。今は妹夫と以前の浮気相手は連絡を取っていないようですが、もし万が一隠し子が現れるなんていう事態になったら、今私が内緒にしていることでとんでもない事態になってしまうのではないかと心配しています。

私は両親に隠し子のことを正直に話すべきでしょうか。こんな重大なこと、誰にも相談できず悩んでいます。

A 回答 (4件)

あなたは、あなたの両親に話す必要はありません。

この問題の解決は、妹さんご夫婦、その中でも妹さんのご主人が問題の発生の責任と解決の責任、関係者への説明責任を負っています。次に、妹さんです。夫のしでかした事への妻としての対応の責任です。その次に、妹さんの夫の親です。親として妹さん及び妹さんの親への道義的責任です。もちろん、子どもさんを出産した外の女性に対する道義的責任はあります。

妹さんは夫と結婚されて、多分夫側の籍に入られたのでしょうから、この責任は夫側にあります。あなたが親に知らして、あなたの親がこの件に意見を言うなら、話しがややこしくなります。あなたの親が知っても解決の妙案はないでしょう。解決案を模索している状態なら、意見を聞く意味で事実をいってもいいでしょう。しかし、今更です。

それよりも、妹さん夫婦は如何なのでしょうか。妹さんは、夫が外に女を作り、その女に子どもを生ませた。と、いう事実について夫婦間の今後について話し合われたのでしょうか。外の子どもの母親は、認知しないことを承知したようですが、この問題はこれからが大変ですよ。何しろ子どもは成長するんのですから・・・。こういう案件は事が起こった後の方が数倍問題を含んでいます。

外の子どもの母親次第ですが、問題有りですよ。何故かというと、今の世の中、自分が生んだ子どもの父親が分からないままでも良い、と考える母親はロクでもない考えの女性が多いのです。又、子どもの父親が分からなくても良い、として非嫡出子問題に、一時のお金をもらってケリを付ける母親も問題有りの女性なのです。

法律では父子の関係を無い事に出来ないものの、無いが如きにすることは可能です。それによって、妹さんご夫婦の家庭の将来に対する不安を減少させることも可能です。そういう手を打っておく方が良いのですが、既に終えられていますか。そういうことをキチンとしておかなければ、お金がいくらあっても足りませんよ。子どもが、実の父親に会いに、妹さんの家庭を訪ねてくるかも知れませんよ。認知の問題。出産したこと。妊娠中のこと。妊娠したこと。妊娠に至るまでのこと。ご主人と女が知り会ったときのこと。性の関係に至ったこと。等々のひとつひとつをシッカリ正しておくべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の女性ですが、確かに問題ありですし、正直少々不気味でもあるのです。とりあえず認知の問題等ははっきりさせておいてほうがいいですね。

黙っているのが心苦しいので、両親に話してしまいたいことでしょう

そうしたいのでしたら話せば良いですが、大きな問題になりますよね
そうなると今度は妹さんから責められます

元は妹さんご夫婦の問題ですから、
本来は当事者に任せておくことです
話すことで何か進展があり、事態が改善するのでしたら良いのですが、
あなたの胸のつかえが取れるだけで、何も変わらないですよね

大人ですから、ここは話さないで、妹さんに任せておきましょう
あなたの問題ではありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに家族の中で私一人がこの大きな秘密を抱えているのが非常に心苦しくて・・・やはり妹に任せることにします。

いや、もう既にとんでもない事態に入っているので、隠し子の事を話しても話さなくても、さほど大きな差はないですよ。

そもそも、貴方が実のご両親に浮気の件で口を割ってしまった際に、隠し子の事を言わなかったのですから、そのまま墓場まで持って行く方が良いでしょう。

両親から言われているのは「今後何かあったら」であり、「過去にまだ何かあれば」ではありません。

そもそも初めの浮気の事や2回目の浮気の事を、貴方のご両親に話すのは貴方の役目ではなくて、妹夫婦の役目です。
それを妹夫婦にさせなかったのは、貴方の責任ですね。

今後この件については、第三者の貴方が口を出すべきではありません。

妹夫婦には、今後相談を受けた場合は、全て両親に報告すると言っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに第三者の私が事態をさらにかき回すのは好ましくないですね。今後のことはやはり妹の責任ということで任せることにします。

今言っても、後でバレても結局大変な事になるならなるでしょう。

生まれてしまった子供は消す事も出来ないし、子供に罪はありません。

妹さんがどうしたいのかが重要ですが
「話さない責任」は妹さんがとるべきです。
そして兄に話した責任も妹さんにあります。

疑問なのは「妹のご主人の両親」です。
その両親も、話さないでほしいと思っているのでしょうか?
だとしたら、なんというか勝手な家ですね…

質問者さんは、間に挟まれて苦しい立場でしょうが
下手に動けば、質問者さんはどちらからもうらまれる立場になります。(理不尽ですね)

とりあえず、妹さんとご主人、その両親を集め「次に浮気が発覚したら(または問題が起これば)全てこちらの両親に話します」と断言なさってはどうでしょう。

また問題を起こすご主人であれば、もはや大問題にしてしまう方がいい。

これから先、ご主人が改心すれば、妹さんはそれで幸せなのでしょうし
妹さんは「向こうの家の人」なので、妹さんに任せるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妹夫の両親はなんというか全く頼りにならない方たちで・・・とりあえず今後のことは妹に任せることにします。