アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力1G、大気圧0atmでトリチェリの実験を行った場合、水銀柱の高さはどうなるでしょうか。
また、大気圧0atmでも、温度は十分低く、水銀は液体で存在していると仮定しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

計算方法が判らないことはご了承ください。



大気圧0における実験は、約1気圧の環境において、水銀柱内も1気圧である場合と、結果は同じになります。
(上下が蓋がされておらず、解放された状態で実験すれば良い。)

水銀柱用のパイプが十分太ければ、#1さんのご回答で、正解と言えるかもしれません。

しかし実際は、水銀柱の液面は、器にプールされた水銀の液面より、理論的に下がることになります。
水銀分子は、水分子のような「水素結合手」を持たないため、液体水銀はパイプの内面を水のように上らず、パイプの口に幕を張るような力(まさに張力)が働くため、パイプ内の液面は、水銀プール面より下がり、その液面は凸形になるのです。

↓こちらの資料3ページ目、「図8-2 毛細管現象」を参照
http://www.amsd.mech.tohoku.ac.jp/Thermoacoustic …

但し、、パイプ内の液面が下がったものを、『水銀「柱」』と呼んでいいか、という議論はあるかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お示しくださった参考資料も見てみました。
水銀の液面が下がる!とは、初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 10:16

圧力を論じるときに気をつけなければならないのは、ゲージ圧力なのか絶対圧力、どちらで話しているのかあきらかにしてください。

    • good
    • 0

No.1回答通り、ゼロになります(※)。


あれは真空部分が「引っ張って」いるのではなく、大気圧が「押し上げて」いるのですから。
押し上げるものがいなくなれば、水銀は自重で下がる。
不思議ではなく、当然の事です。

逆にトリチェリの管の「真空部分」の方を1気圧になるまで加圧してやったらどうなると思います?
つまり管に穴をあけて圧力差ゼロにした状態と同じですから、管の中の水銀が全部下に落ちますよね。


※厳密に言えば、外部をゼロatmにした場合、管の中の水銀面の方が外より僅かに低くなるはずです。
管の中は水銀蒸気で満たされた状態であり、ゼロatmではないため(ちなみにこの「水銀の蒸気圧」は温度に応じて変化します)。
    • good
    • 0

圧力0なら、水銀柱高さもゼロかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりゼロですか。その図を想像すると不思議な感じがします。

お礼日時:2013/09/29 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!