プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても仲良くしていた男友達がいます。お互いに信用できる心を許せる間柄でした。
彼は私を「自分の理解者」だとも言ってくれていたし、彼のハッキリした、少々キツイ性格を受け入れていました。その分、優しい所も沢山知っていましたし、友達として大事にしてくれていたと実感しています。

週に3回ほど、趣味を楽しむ仲だったので距離もどんどん近くなり、そのうち私は彼を異性として好きになりました。
そして、離れ離れになる事を決めた時(どちらも海外在住の日本人です)、2ヵ月後に私が帰国を決めた事と、いつの間にか異性として好きになっていた事を正直に話しました。
お付き合いは断られたけれど、彼は「そうかなと思っていた。キツく突き放す事もあって申し訳なかった。でもありがとう」と優しく受け止めてくれました。

私は今後も変わらないよと言うと、俺も変わらないよ、と。実際、その後も以前と変わらず週に3回趣味を楽しんでいました。元通りの友達でした。

しかし1ヶ月前、「天気がいいからどこかに出掛けよう」と彼を誘ったら、「今日はしなければいけない事があるから、(趣味の)サークルでね。誘ってくれてありがとう」と断られました。

その後「気にしないで。でもちょっと聞きたい。もう私と二人で出掛ける事はもう無いの?私はあなたにとって、後にも先にも女性じゃないの?ただ知りたい。」とメールで聞きました。

私はその時、「時間があればまた出掛けられるよ。後にも先にも友達だよ」と言って欲しくて、このようなメールをしたのですが、このメールに彼は激怒して連絡手段全てブロック宣言され、実際に直後SNSをブロックされてしまいました。(実際はメールと携帯電話は機能的な問題で拒否設定ができません)

それから、サークルで顔を合わせ謝罪するも、受け入れて貰えず話も聞いてもらえませんでした。
その後、一度だけ笑顔がありましたが、それ以降は「もう話しかけないで」と言われ、嫌悪感を露わにされています。

怒らせてしまってから2週間連絡はしていなかったのですが、携帯メールなら届くかもしれないと思い「明日サークルで心から謝りたい」と送ると届いたようで、まだ怒り心頭で返信がきました。

彼の言い分は
(強調)「私は何が彼をイラつかせているのか全然理解していない」
「なんで平静でいられないの?何を言われようが静かな時間が必要」
(強調)「私から何かされるのが嫌なんだ」
「自分の欲している事を理解して」
「そっちから先に連絡してこないで」でした。

それ以降、サークルも休み当然メールもせず接触していません。

彼が私に理解して欲しい事は「縁切りを受け入れて、何も関わらない事」ですよね・・・?

「そっちから先に連絡して来ないで」という一文があったので、彼のタイミングでいつか連絡してくれるかもしてないと淡い期待も微かにあるのですが、今はもう挨拶もせず「他人」として振舞った方が彼のためでしょうか?
共通の友人が多く、完全に繋がりを絶つのは今は難しいです。私が帰国すれば終わりですが。。。

楽しかった思い出も沢山共有していたのでとても辛く、馬鹿な事をしたと反省しています。
彼も私を「馬鹿」とメールでですが罵りました。
冷静な判断が出来ません。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

おじさんです。

おじさんは、彼の気持ちがわかるよ。

男女の純粋な友達としては、彼からしたら、それで良かったのですよ。
しかし、貴女が彼を友達ではなく、友達の好きからそれを超えて
男女の仲の好きになったことです。

そして、それを彼に表明してしまった。
彼からすれば、そんな関係を求めていたわけではないので
男女の仲となることは、お断りをしたのです。

しかし、これならばいいわけですよね。
元の状態ね。

<私は今後も変わらないよと言うと、俺も変わらないよ、と。実際、
その後も以前と変わらず週に3回趣味を楽しんでいました。元通りの友達でした。

なのに、

<でもちょっと聞きたい。もう私と二人で出掛ける事はもう無いの?
私はあなたにとって、後にも先にも女性じゃないの?ただ知りたい。」とメールで聞きました。

彼は友達であれば良いと続けていけるのに、そして今後も友達ちとしては
ふたりであっても出かけるつもりでいたのに、

あとにも先にも女としてはみてくれないのと、

くどいことを言ってしまったね。

そういうことにはならないと、一回断られているのにね。

貴女は男女として、彼を好きになっても、彼は貴女を友達としか
みれないんだよ。ここは貴女は辛いでしょうけどね。

彼からすると、なぜそこがわかってくれないんだということで
怒っているのだと思います。くどいから。

男女がお友達してならば、うまくいっていたものが
片方が異性としての好きになると、それが面倒に感じる男も
いるのですよ。

それを貴女が壊したことになるのですね、今回のケースはね。

彼が貴女に少しでも異性として貴女に興味があれば
貴女が好意を表明しても、受け入れたことでしょう。

しかし、今までいくらうまくいっていても、片方に全く
その相手に異性としての気持ちがなければ、今までの仲など
壊れてしまうということです。

今は貴女のほうから連絡しないほうがいいよ。
くどくなるからね。

このまましばらくほっておけば、友達としての仲は復活することでしょう。

貴女はあせりと彼がよくしてくれるので、これは男女としての好意があると
読みを間違えたのだと思います。

こういう回答です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
昨日、私も彼もサークルへ出席していて、帰りに二人きりになる状況があったので頭を下げて再度謝罪し、仲たがいになってしまった原因のメールを送った私の気持ちを話しました。
「また遊べるよって言って欲しかった、友達だよって言って欲しかっただけだ」と。
それでも、彼は許してくれる気配は今のところはなしです。「貴女が話せば話すだけ嫌いにから黙ってて」と。
いつまで?と聞くと「一生。俺がいいって言うまで」と。小学生みたいだけれど。
仲良しを確認したかった私も子供だけれど。

けれど、自分に出来る最大の謝罪はしたし、あとは彼次第という状況になりました。

とにかく、もう彼には近寄らない事にします。再回答くださり有難うございました。

「気にしないで。

でもちょっと聞きたい。もう私と二人で出掛ける事はもう無いの?私はあなたにとって、後にも先にも女性じゃないの?ただ知りたい。」

彼が怒って居るのはこのメールの内容かと思われます。
友人関係で居て貰いたいと彼が大人の女性としてそこを察して貰いたい様な事を匂わせて居るのに
私はあなたにとって、後にも先にも女性じゃないの?
とお聞きになっていらっしゃる点です。
思い切れず色を匂わせてしまう内容だった事が彼の価値観に合わず怒らせてしまったのだと思います。

ご質問者様の誰かを思う気持ちがいけない訳では無いのです。
只、思う余りにお書きになっておられる様に少々ご判断が冷静で無いと感じます。
彼がここまで「友人関係というものを理解して欲しい」と伝えて来て居ますので、仮に彼から連絡が来たとしてもそれはご質問者様の事を友人・知人と認識しての事ですので何かを期待する様な返答をすると更に嫌われる事になり、深みにはまります。
落ち着く迄何もせず(少なくとも彼の方も感情の波が去るまで)静観なさるのがこれ以上嫌われない為の方法では無いでしょうか。

思いを断ち切れず、友人・知人として在るのが厳しい場合は帰国されるのを機に物理的に離れるしか無いのでは。
もう何歩か進んだら物々しい事にならないとは限りません。
今はとてもお辛いでしょうが、どうか落ち着いて今まで彼がご質問者様に何を伝えたかったのか振り返って頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、私も彼もサークルへ出席していて、帰りに二人きりになる状況があったので頭を下げて再度謝罪し、仲たがいになってしまった原因のメールを送った私の気持ちを話しました。
「また遊べるよって言って欲しかった、友達だよって言って欲しかっただけだ」と。
それでも、彼は許してくれる気配は今のところはなしです。「貴女が話せば話すだけ嫌いにから黙ってて」と。
いつまで?と聞くと「一生。俺がいいって言うまで」と。小学生みたいだけれど。

けれど、自分に出来る最大の謝罪はしたし、あとは彼次第という状況になりました。

とにかく、もう彼には近寄らない事にします。回答くださり有難うございました。

もう他人、たんあんる知り合いの範疇です。

男から見ると、女として見ることが出来ない女に
告白されるって、すご~く嫌なことなんですよ。
友人としてならありでも、そこに男女関係を持ち込まれると
いままで嫌いではなかったのが、いやな感情に支配されます。
メールでもかなり重いしつこい感じだし
一度壊れた関係は修復しようとすると悪化するだけです。

淡い期待とか、、、、正直に書くと重すぎます、
たんなる知り合いとして接するしかないです。

この回答への補足

回答有難うございます。

誤解されている部分が一つあるので訂正させて下さい。
メールの内容は私の書いたものではなく、彼の分です。

しつこくメールはしておらずただ一言「謝りたい」と送ったのみです。

ただ、回答くださっている部分は、男性の正直な心理なのですね。そこは女性と同じですね。
生理的にいやというか。
淡い期待というのは恋愛としてではなく、彼からまた連絡してくれる=友だちに戻るという事です。
それはもちろん彼には押し付けていませんし、今は静観しているところです。

• 0
この回答へのお礼

とにかく、もう彼には近寄らない事にします。回答くださり有難うございました。

男心が分かってないということですね。

男からすると女は未練たらたらで自分のしたことに責任感がない。
そういうの見苦しいです。

冷静な判断ができないのではなく現実を受け入れたくないだけなのでは。
現実を受け入れる気になれば冷静になれるでしょう。
まだ未練たらたらだから冷静になれない。

まだ未練たらたらだから彼からも避けられる。

未練というエゴが関係を悪化させている。

>「気にしないで。でもちょっと聞きたい。もう私と二人で出掛ける事はもう無いの?私はあなたにとって、後にも先にも女性じゃないの?ただ知りたい。」

→男にとって好みじゃない女性に迫られることはゲイの男に迫られる
 のと同じくらい気持ち悪いことなのです。
 あなたは彼にとってゲイの男と同じ。
 友達としてならいいが、恋愛感情を向けられるのは迷惑ということ。

>「時間があればまた出掛けられるよ。後にも先にも友達だよ」と言って欲しくて

→そんなこと彼は知らんがな。
 自分の勝手な期待を相手に押し付けてその通りにならないと激しく凹むのは
 女性の悪い癖ですね。彼にそう言って欲しかったのならそう言って欲しかった
 だけ、と自分から彼に言えばいい。今からでもそう言えばいい。
 でも本当は女性として見られる可能性も残しておきたいと心の中では
 欲望していたから自分からは言わない。女性は嘘つきだ。男は嘘つきは嫌い。

> 彼が私に理解して欲しい事は「縁切りを受け入れて、何も関わらない事」ですよね・・・?

→違います。

「彼にとってあなたはゲイの男と同じ。友達としてならいいが
  恋愛感情を向けるのは彼を困らせるだけなので二度としては
  いけない。自分のエゴと性欲で彼を困らせるだけの存在に
  なってはいけない。迷惑だ」

ということを理解して受け入れることです。

友達なら構わない。

現実を受け入れることです。
 彼に謝罪してあわよくば女性として見てもらおうという下心を
 持つのはやめて、ただの友達として振る舞う決意をしてその通り
 に生きるべきです。

自分の下心がお互いを苦しめている。
 それを捨てるべき。

この回答への補足

いつも有難うございます。

正直な回答でとても参考になると共に、気持ち悪がられていると思うととても苦しいです。

今はというか、振られた後はもう彼を異性としては見ていませんでしたので、彼も友達だと思ってくれていれば「友達だよ」と言ってくれると思ったのです。これが間違いだったのですが。
友達としての言葉が欲しかったというか。元々、彼が今は恋愛から遠ざかっている事は話していたので、期待も何も無いただ気持ちを伝えるだけの告白だったので、下心は初めからありませんでした。

その後も、ただの友達として振舞っていましたので、彼も「後にも先にもいい友達だよ」と言ってくれるとある意味信じていました。

今は拒否されているので、友達としての感情しかない事を伝えるすべがありません。
彼は異性としてよりも、友達としての存在が大きく共有してきたものも沢山あるので、今はただ友達でいて欲しいだけなのですが、彼にはもう嫌悪の対象でしかないのなら本当に苦しいです。

• 0
この回答へのお礼

とにかく、もう彼には近寄らない事にします。再回答くださり有難うございました。

本当に「くどいから」などという理由で絶縁するような相手なら離れて正解ですよ。

絶縁の理由を知りたければやっぱり相手に直接訊くのが一番です。ここでいくら訊いても推測の域を出ません。
相手に直接、一生懸命考えたけど絶縁の理由が分からなかったこと、友人としての関係を作り直したいこと、などを誠意を持って感情的にならずに伝えることをおすすめします。
それでも無視するようなら、相手の方が人間的に未熟なだけです。あなたが気に病むことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この文面からだけでは、状況がちょっとわかりづらいので・・参考になるかどうかわかりませんが、素人のおばさんからの回答です。

彼の気持ちはどうあれ、あなたは彼を好きになってしまっているし、ちょっとあせって「・・・ただ聞きたい」というメールを送ってしまったのですよね。

私は、自分の気持ちを素直に表現できた貴方様は素敵だと思いますよ。

彼の反応はものすごくキツいものでしたけれどね。

でもね。

自分の気持ちに正直になっている、それはいいことだと思うんです。

もちろん、もう、会うことは出来ないような彼の反応があった事は、貴方の想定外。それが今つらいようですね。

けれどもその状況は、変える事は出来ないと思うのですよ。彼には彼の自由があります。

貴方に自由があるように。

貴方は自分の気持ちを自由に表現した、それに対して彼は自分の気持ちを自由に表現し、拒絶した。(怒った)

つらいのはわかります。けれど自分に正直であった自分に対してはどうでしょうか?

満足感はありませんか?

彼の反応は残念だったけれど、自分の気持ちを表現できたんだ!って、自己評価上げていいと思いますよ。

貴方様と彼のことを知らないので、なんともこれ以上はいえないのですが・・。

ただ、若い貴方様のことを、私は「かわいいなあ」と思いましたよ。

彼もまだまだ若く青いのね・・。そう思います。
    • 0
この回答へのお礼