プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国数英理社
生きていくうえで全部必要なことかもしれないですが
一番必要な科目はどれですか?

社会と国語の気がします。(二つ選んじゃいましたが)

英語は別になくてもいいし
数学は初歩的な計算ができれば何とかなる気がします。

A 回答 (8件)

一番要らないだったら、即答で英語ですけれど。


一番要るものは、難しいですよ。

算数・数学は、内容そのものよりも、
論理的な思考を身につけるのに必要。
知らないことに出会ったときに、それまで知っていることを生かして、
どうやったら解決できるか筋道を立てて考える力。

国語と社会は必要感を感じているようなので省きます。

理科も、算数・数学と近いものがありますが、
実証する力は理科ならでは。
だって、数学は事象がないから。
数学で何か仮説を立てたとしても、
それを実証するのは科学の世界において。

どれも、単に知識が必要だから勉強しているわけではなく、
それぞれの特徴や人として得られる能力が違うので、
どれか一つを選び取るのは難しいなあ。基礎の段階では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 23:38

 こんにちは、少しばかりお邪魔します。


>国数英理社「生きていくうえで」全部必要なことかもしれないですが、一番必要な科目はどれですか?
との条件を適用するならば、僕は「国語」を挙げます。
 他の回答者様が仰る様に、「言葉」は意思を伝えると同時に、相手の意思を理解するための重要な手段です。そして何よりも「国語」はこの言葉を育むことを基本に据えていますから、他科目の学習にとってもベースとなることも確かです。
 算数や数学を例にしましょう。計算でも文章題でも「題意」を的確に理解できねば、数式を立てることも適いません。その数式も「言葉の意味」を「文字や数列」に置き換えて表現した「表層形式」ですから、本質的には「言葉」と同じです。
 縁あって、僕は企業勤務と大学教育に双方に携わっています。大学での専門は歴史学ですが、これは「人文学」の領域でもあると一般には理解されていますが、同時に極めて「社会科学系」の領域であるともいえます。
 政治や経済などの人間が社会活動を営んできた軌跡から逆に「人間そのもの」を理解しようとする企てともいえ、そこでは「人間と社会の関わり」をどう理解するか、が一つのポイントにもなります。この意味では「社会科」も大切な科目といえます。
 けれども先の問題に戻ることを勘案する時そうした軌跡を知るには、やはり「言葉」が手掛かりになりますので、一つだけ選べという題意からは結論として「国語」となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 23:38

元 外資系航空会社勤務で


現在は、英語を社会人に教えている者です。

私も「社会」と「国語」というのに賛成です。

私は、英語を使って仕事をしてきましたが、
「誰でも英語をやらなければいけない」
みたいな今の風潮には、賛成できません。

英語より大事な事は、たくさんあります。

小学校から英語を教えるより
「社会」、言語という意味でいえば
「国語」にもっと力を入れるべきだと
思っています。

ただし、その上で英語をすることは、
お勧めできます。

英語を使えることで、コミュニケーション
能力を1つ余分に持つ事になり、
日常生活や仕事でも役に立ちます。

もっと「英語」を気楽に考えた方が
いいのになと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 23:38

 国語も必要だが算数。

文字が読めなくても会話で日常生活ができることは夜間学級でわかる。(読めないことをカミングアウトしなければならないことも多々あるが)算数だけは、金銭のやりとりなどその場で理解が不能で相手がだまさないかどうかの掛けでしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 23:38

科学、物理を含んだ 「理科」 に一票。

 
理科では、それを理解する為には国語、数学の能力を必要としていますので、それらは自然に(貴方に) ついてきます。
社会は新聞、ネット、テレビのニューズ、などで情報がそれなりにあふれている為、プラスアルファでやり直しが効きますが、理科に関するものはちょっと 相当の気合がないと出来ないのでは無いでしょうか。
振り分けがきくという意味で 「理科」 をおすすめです。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 23:38

どんな生き方をするかで異なると思います。


単純にひとりだけで自然の中で自活するには理科が最低必要でしょう。
人間として社会の中で普通に目立たず生きようとすれば、仰るように国語、社会でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 23:38

国語と算数



読み書き計算と言いますから。
でも一つだけを選べと言うなら、国語ですね。
言葉の意図が判らないと、文章を読んで解りません。

国語力が低いと、試験問題の文章の意味が解らなかったりすることも~
最初にここだけはがっちり勉強させて・・・と言いたいぐらい。
あ、そもそも学習しようにも、テキスト分からないんじゃな~があるか・・・

やっぱり国語で。これ重要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 23:38

数学というより「算数」に一票。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!