アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが、ニュースや報道番組を観ていて、シラケるのはどんな時ですか?

A 回答 (27件中11~20件)

新聞社やテレビ局が自社の不祥事に対しては

直ぐには報道せずに時間を置いて申し訳程度に
触れる時。後追い報道や総括はまずやらない。
    • 0
この回答へのお礼

最近でも、相変わらずそんな事例が次々とありましたね。
シラケるけど、即、他の報道機関で確認してみます。
ありがとうございました。

繰り返し見せられる事実だけれども一方的な見方のジャーナリズム。

後ろに政治の黒幕と世論のイメージコンサルタントがついていて、戦争に持ち込むように編集したり、死にかけた子供たちばかりを放送したり。

強大国のやる事は以前からそれで、プロパガンダで無知な国民を信じさせてうまく操るのにシラけました。

現実を知った人達の口封じが激しいのですが、メディアはより強い方につくのです。

先日も携帯電話の影響を研究した医学専門家と話していて、その本人が3年かけて実証した研究結果を政府に渡したら潰されたそうです。研究スポンサーの一つが実は電話会社でした。

報道はお金を出した人の思うようにねじ曲げられて、上部にたてつけば首ですから仕方ないですね。

イラク戦争突入の発端となったアフガニスタン少女の裁判での証言を覚えていますか。私はこの目で新生児が次々と射殺されるのを見ました、と。涙流して痛烈に訴えかけたのでアメリカの投票で戦争突入が決まりました。後でわかったのは、この少女はアフガニスタンのアメリカ大使の娘でアメリカで生まれ育ち、アフガニスタンには行った事もないという事です。証言のお膳立てには有名な広告会社がついています。

もう穿った見方でしかニュースも見られないな、と昨今は思います。
    • 0
この回答へのお礼

現代の「情報」というものには、莫大な資金が必要ですよね。
だから、政界やら財界やら、果ては国家やらの操作が可能ということになっているわけです。
だから、その実態を常に念頭に置いて、ニュースや報道番組を観ないといけなんでしょうね。
少なくとも、「これって、本当なんだろうか?」とか「裏があるとしたら、どんなことが考えられるか?」といった姿勢はなくしてはいけない・・・と、思っています。

・あからさまに偏った編集

・無責任コメンテーターの無責任コメント

報道番組なんだから、起こった事を粛々と伝えればいい。
あからさまに偏った編集や、無責任コメンテーターの無責任コメント。
報道番組にコメンテーターなる人物が出てきて、私見や私情を挟むは不要だと思ってます。

百歩譲って「ちゃんと知識と見識を持った方の意見」ならまだしも、芸能人崩れみたいなのがペチャクチャペチャクチャ…。
時間を取る割には「んなもん、お前に言われんでもわかっとるわ!」みたいなコメントしか残さない。

自称コメンテーターの浅いコメントを聞く度に、本当白けます。
    • 0
この回答へのお礼

「報道番組」という位置付けを、考え直さなくてはいけないですね。
無責任コメンテーターの無責任コメントはもちろん正すべき点でしょうが、専門家として出演している人にも、「んなもん、お前に言われんでもわかっとるわ!」というコメントが多いように思えます。
たまにしっかりとした見識と分析をするコメンテーターが出ると、なおさらその違いが鮮明になりますね。

消費税増税ですね。

個人的には断固反対なのですが・・・
決まったら仕方ないですね。
白けてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

消費税増税は、なくて済むならいいんですけど、そうはいかないのも現実ですからね。
この人達にが決めたのなら納得せざるを得ない・・・となっていないのが、シラケますけど。。。

フジの安藤が噛み噛みでシドロモドロに

なってる時  っていうかいつもですが

何であんなにいつもいつもシドロモドロ

なんだろか?しらけるし疲れる。。。。
    • 0
この回答へのお礼

それ以外にも、知ったかぶりの突っ込みとかにさすがに耐えられなくなって、今ではもうあのニュース番組は観なくなりました。
でも、代わりに仕方なく観ている堀尾さんのおじさんギャグにも、かなりシラケていますが。。。

主管TVニュースに借り出された地方系列TV会社の新人アナウンサーの辿々しい報道

• 0
この回答へのお礼

NHKだと、それなりの実績のあるアナウンサーを持ってくるのですが、民放では平気で?新人アナウンサーを借り出したりしますよね。
シラケるし、観ているこちらの方が気疲れしてしまいます。

殺人事件などの眉をしかめる様な報道後、急ににこやかに微笑ましいニュースに移る時のアナウンサー達の表情の変化。

「忘れてはいけない」と言ったその直後、すっかり忘れた顔で次のニュースへ…。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、一瞬間をおいたりして気は使っているようですが、そもそもニュースの順序とかも考えるべきだと思ってしまいます。
「忘れてはいけない」って、視聴者に対してだけ言っている決まり文句なのかも?

台風中継

「すごい風でもう立っていられません!!!」
って言いながら結構しっかり立ってるリポーター
    • 0
この回答へのお礼

そんな危険な報道をして・・・と非難されることもありますが、大袈裟にレポートするのはさすがテレビ局ですね(笑)。

「したり顔で語るF舘伊知郎さん」はシラケますねぇ~

と言いながら54分スタートの商法にまんまと引っかかって「報ステ」観ます

久米さん時代の名残でしょう、うん

あと、この前のJR北海道の社長!!

頭下げているフリにしか見えません

「だってボク、知らないも~ん」オーラプンプンです

そら、北海道は広いし、赤字路線のほうが多いのはわかりますよ

でもねぇ...トラブル多すぎ!!
    • 0
この回答へのお礼

あの時間帯は、何故か他局で面白い番組がないんですよね~
でも、さすがに近頃はBSやWOWWOWで何とか探してそちらを観ることが多くなりました。
JR北海道の社長・・・東大工学部卒という立派な経歴で、旧国鉄時代は線路保守の責任者だったそうですけど、皮肉というかお粗末過ぎるというか。。。

事故や災害場所で、レポートする

担当者や記者が、ヘタクソな時。

緊張や、不慣れな為なのか
何を言っているのかわからない。
噛みまくったり、スタジオのMCとの
やりとりが、ずれまくったり・・・。

イラッとして、チャンネルを変えるが
変えた先の局も、同じだった。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もそんなシーンにシラケることが多いです。
メモを手にしてやっていても、そうなんですよね。
因みに、人によっては大したことではないかもしれませんが、アクセントがメチャクチャなど、社会人としてもお粗末な場合も私はかなりシラケてしまいます。