プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCのキーボードが壊れました(NEC Lavie)
どのキーを押しても全く反応しません。

マウスは使え、インターネットなども普通にできますが文字を打てず困っています。
事情があり、修理に出している時間がないのでUSBキーボードをつなごうかと思っていますが、使えるのでしょうか?
本体のキーボードが壊れてる場合、外付のキーボードも使えないのでしょうか?

A 回答 (3件)

普通に使えます。


手元に無いのであれば、近場で安いのを買ってくればいいでしょうし
キータッチにこだわるのもいいでしょう。

ネット通販などを使うのであれば
トラックポイント付きキーボードなんかはどうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002NSDWPC
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pointing_stick


店頭在庫を置いているお店はほとんどありませんが
一部に強い支持があるトラックポイント付きキーボードは
唯一、ノートPC製品のキーボードを、独立したキーボード製品としても販売するもので
事務処理から単なる文書作成などまでを、マウスやタッチパッドよりも強力に補助します。

もともと、マウスが必要になりだした時代に
ノートPCにマウス代わりの装備を用意したタッチパッドと違い
トラックポイントは、事務処理の効率化のために開発され
以前は事務向けの据え置きPCでも標準装備されたものもありました。

現在では、10キー無しのUSB接続のものが販売されていて
先だって、高価ながらBluetooth版も発売されています。


もっとも、ノートPCではBluetoothキーボードはいろいろ制限が生じるので難点があります。
USB接続のものも、BIOS設定メニューを呼び出せないなどの不具合が生じる場合もあります。

また、10キー付きのものでは、BIOS設定で
起動時のNumLockのon/offについての設定を替える必要が出るかもしれません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます!
つなげてみないことにはわかりませんが、とりあえずは外付可能のようで安心しました◎
まずは使えるかどうか確認するためAmazonで500円のキーボード、買ってみました。
トラックポイント付のキーボードは使えるか確かめた後に検討してみます!
とても参考になる回答に感謝です。

お礼日時:2013/09/30 08:37

KBなくても文字入力はできます。

スクリーンキーボードがある。OSが不明なので説明できませんが。システムに組み込まれています。自分で調べてね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その手がありましたね。気づきませんでした。

お礼日時:2013/09/30 08:35

キーボード本体「だけ」が壊れているなら問題ありません。


コントローラ部が壊れていたら分かりませんけどね。

何にしても外付けキーボードを取り付けて動作確認しないことには何とも言えないんですけど
まあ、大丈夫でしょう。
急いでいるなら、好み云々よりも確実に手に入る物を選ぶことをお勧めします。
(自分は安っいカチャカチャ音の出るキーボードが好きですけどw)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まずはつなげてみないことにはわからないですよね。
早速Amazonで500円しないキーボード買ってみました。
明日届くので試してみます。

お礼日時:2013/09/30 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!