プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度ソリオを購入するのですが純正ナビは走行中の操作制限などがあると聞きます
メーカーオプションで「富士通テンC9EL,99000-79AC0」をつけてもらいます
この機種DVD再生は付いていないもののナビ操作が走行中出来ないのはちょっと不便だと思います
この操作制限とゆうのはどうゆう物なのですか?
またどのようにして解除をすればいいのでしょうか?
カーショップなどでハーネスキットを購入、取り付けしてもらえばいいんですか?

今乗っている車が故障寸前なので早めに乗り換えます、早急の回答をいただければ幸いです

A 回答 (4件)

>メーカーオプションで「富士通テンC9EL,99000-79AC0



メーカーオプションでなくてディーラーオプションです、購入する販売店に走行中も使えるようにして下さいと言えば、使えるようにしてくれます、ディーラーで取り付けてしまってからでは、出来ませんと言われるかもしれませんので、早く伝えた方が良いと思います。

>操作制限とゆうのはどうゆう物なのですか?
走行中にと言うか、ディーラーオプションの物だとサイドブレーキを掛けた状態でないと、目的地検索やルートの変更などが出来なくなります、テレビも音声だけで画像が出なくなります、安全を考慮してこの様な仕様になっています。
ラジオやCD等の音楽関係の操作は制約を受けませんので、選曲や音量の調整は可能です。

>カーショップなどでハーネスキットを購入、取り付けしてもらえばいいんですか?
メーカーオプションの場合には必要になるのが一般的ですが、ディーラーオプションの場合には必要ないのがほとんどです。
    • good
    • 3

解除すること自体に対しては意見は言いませんが、何故、その様になったのかは、よく理解して貰いたいと思います。

ヘタなことをして自分自身で自分のクビを閉めている様な状況になっています。

自分で解除することで更に事故が多い状況になれば、更なる行政指導が各メーカーに行き、ヘタすれば、数年後には解除できない状況にもなりかねないかと、自分では考えています。



未だに、運転中にしかもドライバー1人しか乗っていないのに、TVを運転席側に向けて見ている車両を、時々見掛けます。何を考えてるのか? を思いますが。
    • good
    • 3

メーカーではなくディーラーオプションですね。



これはサイド短絡だけではダメな場合が多いので
ジャンパーが別途必要になります。

何れにしてもディーラーでは対応できませんので
その他のお店や工場へご依頼下さい。
    • good
    • 0

自分のは機種が違うので参考までに。


操作制限とは、車が走行中にナビの操作に制限をかける事です。
解除方法として一番簡単なのは、ナビに『車は走っていない』と思わせることです。ナビは走行中の判断をサイドブレーキがかかっているかどうかで判断しています。
なので、このサイドブレーキへの接続用のラインいじることで、ナビは走行中にもかかわらず、『サイドブレーキかけてるから、停止中』と判断させてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!