プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

gooのサーチで友だちのページが出るようなキーワードを入れて検索してみました.
友だちのページが検索結果に出ましたが,ミラーサイトと書かれていて,
URLしかでません.
もちろん,そこはミラーサイトではありません.

作者に話してみたところ,
すでに,それを承知していましたが,かなり困っているようです.

・自分でミラーサイトとして登録してはいない.
・もちろんミラーサイトではない.他ページにコピーもされていない.
・自分のページの登録を消すためには,ロボットを排除する方法しか載っていないが,
 他の検索エンジンでも同じMETAタグを使用しているので,ロボットを排除するわけにはいかない.
・自分の他にも勝手にミラーサイトにされている人が複数確認されており,
 中には、全然関係がないページのミラーにされていたり,
 存在しないページのミラーにされていたりして誤解を受けることがある.
・お問い合わせ http://www.goo.ne.jp/help/info/mail.html
 からgooにメールしてみたのだけれど,無視されている.

どうしたら,勝手にミラーサイトだと思われてしまっている,
ミラーサイトではないページたちを助けてあげることが出来るでしょうか.
私たちも,ちゃんとした検索結果を見たいと思いませんか.
教えてください.よろしくお願いします. aryarya

A 回答 (2件)

ミラーサイトと、本当のサイトは、


数字のアドレスと、文字のアドレスですか?

コンピュータでは、www.goo.ne.jpのようなアドレスを、
IPアドレスに変換して、インターネットに接続します。
例えば、www.goo.ne.jp のIPアドレスは 210.150.25.37 です。
www.goo.ne.jpのかわりに、210.150.25.37を入力しても、
www.goo.ne.jpにつながります。

この回答への補足

inoue64さま.
お返事ありがとうございます.

せっかくお答えいただいたのですが,
私の質問がちゃんと伝わらなかったみたいですね.ごめんなさい.

検索結果にミラーサイトと勝手に書かれてしまっているんです.
でも,ミラーサイトじゃないんです.
だから,ミラーサイトと書かれているのは本当のサイトです.
友だちのページは数字のアドレスではありません.
私の説明変ですか.友だちに来てもらった方がいいですか. aryarya

補足日時:2001/05/29 22:52
    • good
    • 0

何て言えば解って貰えるのか解らないんだけど、


それは本当にミラーサイトなんですよ。
この場合は、サーバの都合で負荷を分散させるためにミラーサイトになっているんで、
そのサイトの作者の都合とは全く無関係なんですよね。
だから、検索結果が間違っているわけではないんでそこは納得して頂くしか...。

> 中には、全然関係がないページのミラーにされていたり,
> 存在しないページのミラーにされていたりして誤解を受けることがある.

 この状況についてはもっと詳しい情報を下さい。
普通に考えたら、検索エンジン側のデータベース更新のタイミングの差が
齟齬をきたし、結果的に間違いが生じているのだと思いますが、
それならば、検索ロボットを呼びつければ
データベースが更新されて修正されるはずです。

 貴方が質問の文章にイマイチ自信がないなら、
その友達とか言う人に説明を御願いしたいところですが...。
認識にさほど違いがないとすれば
わざわざ他の方をお呼びする必要はないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!