プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるバイクのレースの応援に行くために朝から県外に出張るために出発しました。
2時間半くらいの見積もりだったんですけど、安全運転を心がけていたせいか、
レース開始に間に合いそうになかったのです。
それで、危険になりそうにない道は飛ばして行こうと思いました(あまり良い発想ではないと反省しています、もしかしたら気づかないうちに迷惑を掛けていたのかもしれません)。
そうしたら40キロ制限の道で30キロ丁度の速度超過で赤切符を他県でもらってしまいました。
もちろん自分が悪いのですが、それまで安全運転をしていたし、もっと荒い運転の方もいたので、
どうにも少し運が悪いと思ってしまう自分がいるのも事実です(中には速度20キロ超過のパトカーもいました)。
40キロ制限の車の通りの少ない場所での取り締まりも少しいやらしい気がしますが、
といっても速度違反をした私が悪いし、今回の質問とはあまり関係がないですw

本題に入るのに前置きが長くなってしまい申し訳ありません。
今回聞きたいのは
1.いつごろにはがきが届くのか(奈良県で捕まり、愛知県に住んでいます)
2.はがきは刑事処分、行政処分と一緒に届くのか
3.免停講習を受けるつもりですが反則金と合わせていくらくらいでしょうか(今回の超過30キロで初犯です、また大学生です。未成年ではありません。また免許取得1年たっていません。)
4.はがきが来るまでは運転をしていていいのでしょうか?(免許も持っていますし、赤切符もまだもらっていません)
5.流れとしては、刑事処分、行政処分(免停講習)、初心者講習でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

このサイトは本当に手続きを知らないのに回答している人が多いですね。



まず刑事処分は居住地で行われるので、奈良県に行く必要はありません。
居住地以外の場所で検挙された場合は、当日は免許の没収はなく、後日、免停の呼び出しの際に没収されます。

刑事処分と行政処分は別なので、どちらが先ということはありません。
また、今回は免許の取消しはありえません。

1.いつごろにはがきが届くのか(奈良県で捕まり、愛知県に住んでいます)
とくに決まりはなく、混雑状態にもよります。1~2週間、ないし1ヶ月程度かと

2.はがきは刑事処分、行政処分と一緒に届くのか
別々です

3.免停講習を受けるつもりですが反則金と合わせていくらくらいでしょうか(今回の超過30キロで初犯です、また大学生です。未成年ではありません。また免許取得1年たっていません。)
反則金はありません。
罰金は6~8万だと思います。

4.はがきが来るまでは運転をしていていいのでしょうか?(免許も持っていますし、赤切符もまだもらっていません)
かまいません。

5.流れとしては、刑事処分、行政処分(免停講習)、初心者講習でいいのでしょうか?
刑事と行政は連動していないので、前後します。
    • good
    • 1

スピード違反の疑問は、まとめてコチラのサイトでどうぞ。


http://スピード違反.com/
    • good
    • 1

一週間くらいで簡裁への出頭通知が通知が来るはず。


罰金は5~6万円かな。と。多分、奈良県に呼び出されますから、旅費は別で。

ただ、初心者運転期間なら、停止でなく取り消しかも。
ハガキが来るまでというか、ハガキで通知された日までは乗っていてもいいです。
停止なら、裁判所に呼び出された日から起算するはず。

繰り返しになりますが、取り消しの可能性もあります。
教習所で言われませんでした?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り消しは奈良県で捕まった際に免停になりますよ、と言われたのでおそらくないと思うのですが・・・
奈良県まで行く必要もなく、県内ですべて済ませる、とも言われたと思います(初めて捕まったので緊張していて少し記憶があいまいですが)。
初心者でもゴールドの方でも関係なく6点は一度で免停と教えられた記憶があります。
3点(一度の違反なら4点以上)で初心者講習を受けることになり(うけない場合は再試験)、講習後にまた同じように3点(一度の違反なら4点以上)で取り消しだと教わった記憶があります。

はがきに記載された日までは運転しても問題はないのですね。
教えていただきありがとうございます。

免許取り消しはないと思いますが、僕の記憶違いも大いにあり得ますので、ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 00:45

ちょっとわからないのですが、赤切符もらって免許証も持っているって、他県だからですかね。

普通は赤切符が免許証代わりになり、免許は行政処分で短縮講習受けて返却だと思いますが、他県だから持たされているのか、本当に赤なのか、青切符なのか、ちょっと判断に苦しむのですが。

もし、本当に赤切符前歴なしなら、6点で30日免停、一日講習、講習料金16000円ぐらいだと思います、を払って、当日のみ免許停止、翌日から運転可です。1回に限り講習日の変更可だと思います。ただし、若葉マークとなると、教習所に帰って再教習を受けないといけないので、その受講料もかかりますね。それまで免停なのか否かはちょっとわかりません。どなたかの回答を待ちます。初心者再講習の順序も分かりかねます。

あと、刑事罰は別の日にまた別のはがきで呼び出されます。基本日付の変更はできないでしょう。簡易裁判なので、罰金。反則金と違ってその場で判決で金額が決まります。現金一括払いですので、呼び出されたら10万円ぐらいもって出頭し、その場で判決が下りたらニコニコ現金払い。払わないと収監されちゃう?かもしれない。まあ、そこまでいかなくても、払うまで督促だと思います。10万円あればまあ足りると思いますが、素直に反省して、以後気を付けるという態度でいましょう。あくまでも裁判なので、裁判官の心証を悪くするような言動は慎み、素直にゴメンナサイが一番早い解決方法です。ですから、反則金はないと思いますが。

1~2か月でそれぞれ呼び出しのはがきが来ると思いますので、最優先で解決に当たりましょう。確かにスピード違反での取り締まりは運、不運もありますが、今回は勉強代と思って、以後注意して運転するように心がけてください。事故を起こすことに比べればこれで済んでよかったと考えましょう。なるべく早い解決をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

奈良県で捕まった際には、今回ここでお渡しするものはありません、とのことでした。
その時に拇印などを押したのですが、それは青ではなく薄紅色といった感じでした。
10万円を現金で持って行くのは少し抵抗がありますが、ありがとうございます。
免許停止期間が分からないのは少し残念ですが、考えていただきありがとうございます。

裁判での対応の仕方までお教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2013/10/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています