プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と妻でiphoneを使っています。5と5s

appleIDは同じのを使っています。

そこで電話帳をどう同期すればいいかわかりません。

itunesにバックアップすればいいだけかもしれませんが、icloudとかもあって

なにかいじったら私のほうの電話帳が妻の電話帳になったりしたらどうしようとか

よくわかりません。

できれば詳しくしくみと対策を教えてもらえませんか?

A 回答 (8件)

何か勘違いをされているようですけれど。

端末、一台につきAppleIDは一つではなくて、ユーザー1人につきAppleIDは割り当てられているのです。
この違い、わかります?

別に、一台の端末で二つのAppleIDが関連づけられていても関係無いのですよ。
逆に、一つのAppleIDで複数のiPhone、iPad、Macなどを持っていても関係無いです。

だから、AppleIDを分けなさいと言っているわけ。
AppleID一つに付き割り当てられているiCloudは一つで対応しています。
これは理解できます?
そして、連絡先の保存先もひとつ。
この状態で同期設定をしていると、どういうことになるか分かります?
iPhone5とiPhone5sの連絡先がごちゃ混ぜの状態になります。
iCloudとiPhone5との同期がまずするでしょう。
同じくiCloudとiPhone5sとの同期も発生するので、あなたと奥様との連絡先が一緒になった訳の分からない連絡帳ができあがっちゃいます。
その状態のまま、知らない連絡先が入っているからと言って、消してしまうとそれにあわせて、iCloudの連絡先からも消える。
ひいては、相方の連絡先からも消える。
けんかどころの騒ぎでは無いと思いますがね。
嘘だというのならば、ここの過去の質問を検索してごらん。
iPhoneのごく基本的な使い方を知らなかったばっかりに招いてしまった悲劇の数々をみることになると思うから。

だから、AppleIDを分ける以外に、方法はありません。
そういう仕組みなんですから。

ところで、iPhoneにAppleIDを入力する箇所、二カ所有ります。
iCloudとiTunesStore
さきほどから、アカウントを分けなさいと言っているのは、iCloudの方です。
iCloudのサービスの一つに、フォトストリームもあるのでアカウントを分けることによって写真が放流されなくなるとおっしゃるかもしれないけれど。
そんなことないです。
共有フォトストリームがあるのだから。

アプリについては、今と変える必要はありません。

iPhoneの使い方をはっきりと認識されていますか?

それでもなお、AppleIDを分けないとおっしゃられるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき感謝します。

icloudのみの変えると
フォトストリーム、iphoneを探すに弊害が出ます。
代用は可能ですが、正直代用になりません。
わざわざ共有フォルダに追加しなければならないし等々。現実的ではない。

この場合、やはり母艦にしっかりとバックアップを取り、妻のだけicloudで連絡帳を同期しないという形がベストでしょうか。
一番良くわからないところですが、Exchangeというやつに連絡帳が入っていて
結局これを入れてしまえば連絡帳が復帰しますので、これを使えば???

混乱させてしまい申し訳ありません。私もよくわかっておりませんでした。

>私がB、妻がCを取得というより、私はそのまま使い続けて、妻だけiCloudのほうのためにBを取得という形ではおかしいのでしょうか?

ご主人 AA
奥様  AB

それでも問題はないでしょう。ただ次回機種変時に奥様のほうがAAでやらない限り。
    • 0

No6で回答したものです。

>既存と新規1つとはなにか違う??
説明が悪かったですね。新規に取得するのは旦那さん、奥さんそれぞれ1つずつです。現在の環境からさらに2つのApple IDを取得するということで全部で3つのApple IDが必要ということです。

では逆にiCloudのIDを同じにすると電話帳が双方のもの混在する状態になるかと思います。そして片方がある電話番号は自分では使わないからといって消すともう片方の端末からも消去されてしまいます。

なのでiCloudのID(Apple ID)は別々にしておいたほうが質問主様にとってはベストではないかもしれないけどベターだと思います。その方がiCloudにあるバックアップ領域の5GBを一人で使えるという利点もありますし。

そしていざiCloudのアカウントを新規にとって別にしようとなってiPhoneの「設定/iCloud」を開いて「アカウント」に進んでもiCloudのアカウントはグレーになっていてここからでは変更出来ない状態になってると思います。
「設定/iCloud」の一番下に「アカウントを削除」と赤文字でありますので削除して新規取得&変更してください。
これは削除と言って端末内のデータを消したりiCloudのバックアップやアカウントを消してしまうわけではなくただのログアウトだと思っていただいて大丈夫だと思います。

電話帳のデータがもしそれぞれの正常なままなら電話帳に関しては弄ることはないですがもし双方混在状態ならiCloudのアカウントを別にしたわけなので相手方端末に同期されることはないのでここで修正してください。

「iPhoneを探す」は「iCloudのアカウント」でログインしてください。iCloudのアカウントでないアプリを購入するApple IDだと機能しないようです。「設定/iCloud」のiPhoneを探すがオンになってることも確認しておいてください。

友達を探すでは初めに「位置情報みさせてー、いーよー」の手続きがありますがそれ以降は相手方端末が意図的に「隠す」をオンにしない限り特に何もしなくてもアプリを起動すれば相手を見つけられます。
ちなみに友達を探すもiCloudと同じIDでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いままで使っていたIDをAとします。
私がB、妻がCを取得というより、私はそのまま使い続けて、妻だけiCloudのほうのためにBを取得という形ではおかしいのでしょうか?

ちなみに上記のことはすでにやっています。
しかしフォトストリームに関してはいまいちでした。ただよく考えればDropboxのほうが動画もできるわけですから代用したほうがいいですよね。。
iphoneを探すに関しては友達を探すで何の問題もなくできるのですね、よかったです。
ちなみにiphoneを探すに関しては
上記のアカウント私がAA、妻がAB(前者がitunes、後者がiCloud)でした場合、
友だちを探すにしなくても、IDとパスさえわかっていれば、どちらからでも相手の端末を調べることが出来ました。
自分と相手を同時表示はできませんが。

電話帳に関してはまだよくわからんのです。
auの初期設定のExchangeってやつをインストールすればちゃんと保存されてました。
これならiCloudで保存する必要はないのかとも思ってます。
またたしかiCloudをオンにすると重複したりしますよね。対策もあったような気がしますが。

アプリを購入するApple IDは夫婦で同じものでいいです。

旦那さんの「iCloudのApple ID」は新規に取得。
奥さんの「iCloudのApple ID」も新規に取得。

iCloudというのは個人データを自分の複数端末(iPhone、iPad、Mac)などと同期してしまうので別の人とiCloudのApple IDが同じというのはまずいわけです。

iPhoneを探すは「友達を探す」で代用できるでしょう。
写真を共有したいのでしたら共有フォトストリームで共有するか、Dropboxなどで同じ場所に写真を保存するかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

両方新規にとは考えていませんでした。
既存と新規1つとはなにか違う??

iphoneを探す
別の端末から知りたいIDのパスワードを知ってれば閲覧可能。ただし両方の位置表示は不可。
まだやってはいませんが、友達を探すは手軽に利用できるんでしょうかね。毎回煩わしい作業がなければいいのですが。。

写真は共有だとかなり手間がかかります。
ドロップボックスは動画もなのでここで代用するようにしたほうがよさそうですね。
ここ数年100Gで契約してます。

一回電話帳が消えちゃったんdネスが、auのHPにあるExchangeからのインストールのヤツで復帰出来ました。
↑仕組みがよくわかってません。

電話帳だけが問題なのであれば、電話帳内でグループ分けをして、貴方のグループ、奥様のグループと分けて使えばよいだけではないでしょうか?

IDを共有するのだったら色々な履歴含め、プライバシーを守る必要はないのですよね?
もし電話帳だけは分けてプライバシーは守りたいというのであれば、IDを共有している時点で矛盾しています。
    • 0
この回答へのお礼

プライバシーを守る必要はありません。
LINE等も見られるわけではないですいし。ただ、見られてもOKな関係です。
矛盾というか、使い勝手の点からもあるので矛盾しても使いたいのです。
そこでひとつの悩みをどう打開していくかということでうす。

あたらしいアップルのIDを取って、そちらで同期を掛ければよい話です。

IDって、個人を識別する物なのに、1つのIDで、別の人が使うと言う使い方が間違っているのです。

別のIDをとってもお金が掛かるわけではありません。(アプリなどは別になりますが。)

家族であっても、別々の個として使いたい訳ですから、IDは分けるべきものとなります。

それをしないで、電話帳が無くなると言うのは本末転倒な話です。
    • 0
この回答へのお礼

フォトストリームやiphoneを探す、アプリの使い勝手という理由で同じにしています。
これについては変えることはしません。
現状でどういう仕組みで、どうなったらどうということをわかってる人に説明してもらいたいのです。

>appleIDは同じのを使っています。

完全に使い方を間違えています。
AppleIDは、個人を識別するときに使われているものです。
自動車の免許証や、健康保険証は使い回しできませんよね。

>そこで電話帳をどう同期すればいいかわかりません。

今の状態だと、間違いなくiCloudに繋ぐとそれに同期されてしまいます。
うだうだいわずに、AppleIDをわける。
そのうえで、iCloudの同期設定をするとちゃんとつかえます。

ちなみに、iTunesに繋いでも同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

ある意味便利な使い方です。
法には触れないとのことです。
その中でどうするかということです。

iTunesは、もともとは、iPodのサービスです。

音楽著作権の関係もあって、ひとりで、複数の機械を使うようには便利にできていますが、複数のひとで複数の台数を使うようには出来ていません。ただ、異なるAppleIDは異なる人と認識しているので、AppleIDを分けるのが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

わかっていますが、そうはしません。