アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphone7に機種変更したところ、ドコモショップの店員の手違いで、icloudの連絡先が重複して登録されてしまいました。電話帳がすべて二重に登録されている状態です。
iphone本体の連絡先は前の端末から移したので重複はありませんが、icloudのバックアップをオンにすると重複するのでしないように言われました。
しかしこれではバックアップがとれてないので、icloudのほうをパソコンからログインして重複をなおすように言われました。が、MACは連絡先アプリとかを使ってやる方法があるようですが、当方のvistaではそれもできないようで困ってます。icloudのデータの二重登録を解消する方法があれば教えてください。

そもそもicloudって、iphone本体のバックアップをとるものだと思ってるのですが、iphone本体のデータがicloudにいくのではなく、icloudのデータが優先されるイメージなのでしょうか?

ちなみに家のパソコンがvistaであったにもかかわらずITUNESでバックアップを取っていれば復元できるという説明をうのみにし、帰ってからVISTAではiphone7に接続できないことをしり、アプリのデータ等すべて飛んでしまいました。。。

A 回答 (1件)

>icloudのデータが優先されるイメージなのでしょうか?



そうです。
ですが、重複は直すことが可能です。
iCloudでは書式が違ったり、空白1つでも違うファイルと認識しますので、扱いがシビアです。
なので、重複し易いのです。

要は質問者さまがiCloudの連絡先を残したいか?iphoneの連絡先を残したいか?です。
iphoneの連絡先はiCloudからセパレート出来ます。
その機能を使って、iphone→iCloudに連絡先を新しく塗り替える事が出来ます。
手順は
1)iphoneで「設定→iCloud→連絡先」の同期をOFFにする。
2)その際「iphoneに残す」を選択して同期をOFFにする。
  これで、iCloudからセパレート出来ました。
3)パソコンのブラウザからiCloudにアクセス。
  →https://www.icloud.com/
4)iCloud本体の連絡先をすべて削除。
  他に同期してるAppleディバイスの連絡先はすべて削除されます。
5)iphoneの連絡先をONにして同期(iCloudへアップロード)

以上で、iphoneの連絡先がiCloudへ反映出来ます。

iCloud本体の連絡先の重複を整理する事も出来ます。
これにはGoogle連絡先の重複統合機能を拝借します。
iCloud.comで連絡先データをエクスポートし、Google連絡先へインポートして、連絡先の重複を直します。
そのデータをGoogle連絡先からエクスポートし、iCloudへインポートすれば出来上がりです。
ファイル拡張子は「vCard」を選んで下さい。
Google連絡先の重複の統合
http://www.appsupport.jp/gmail/contact-integrati …

Vistaの件
確かにiphone7やios10では最新のiTunesが必要です。
で、その最新のiTunesを使うにはWindows7以降が必要です。
なので、質問者さまはiCloudバックアップを使う他有りません。
iCloudバックアップはWIFI環境が必須です。
写真(iCloudフォトライブラリ)のアップロードにもWIFI環境が必要です。
WIFI環境が自宅に有るならiCloudバックアップで十分です。
iTunesはアプリ内のデータのやり取りや取り込んだ曲の同期などではどうしても必要ですが、外部ソフト(CopyTrance等)も充実してますから、無理にiTunesで無くても良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事に出来ました。助かりました。

お礼日時:2016/12/23 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!