プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。 iphone5s simフリー版で 今まで、auを使っていましたが、dmmに乗り換えて、simを差し替えましたが、自分の連絡先以外、連絡先がすべて消えてしまいました・・・

なぜでしょうか?

復旧方法を教えてください
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • icloudの連絡先にはありませんでした。

    ただ、icloudのバックアップは有ります。

    ここから、連絡先だけを戻すことは可能でしょうか?

      補足日時:2015/09/10 22:52
  • うれしい

    皆様、有難うございます。

    icloudのバックアップから、設定 > 一般 > リセットで
    一度iphone内をリセットし、icloudのバックアップから8月の状態に
    戻したところ、何とか、連絡先データは復旧いたしました。

    あとは、これをバックアップして、auのアカウントを削除できればと思います。

    皆様に、ベストアンサーを付けたい気持ちですが、おひとりしか出来ないのが残念です。
    皆様、本当に有難うございました。

      補足日時:2015/09/13 07:00

A 回答 (4件)

au連絡先「◎Eメール@ezweb.ne.jp」はauのサーバで管理してる連絡先ですので、auを解約してしまってからの移行は無理ですね。


http://shibuym.blogspot.jp/2012/09/ezwebnejp.html
機種変更前に上記の様にiphoneのiCloudへ移行してれば良かったのですが。。
残念ですが諦めざる負えないと思います。

このau連絡先はGoogle連絡先と一緒で外部のサーバとの同期で表示されているので、バックアップ対象外です。
auのSIMとauでダウンロードしたプロファイルが有ればサーバに接続出来るので表示可能になりますけど、解約したので無理という事になります。
iCloudの連絡先もバックアップ対象外ですが、同期で取り戻せるのでバックアップの必要は無いのです。
iphoneの連絡先には3種類有り、iphone内ローカルに保存される連絡先、iCloudなど同期に寄る連絡先、パソコンの連絡先とiTunesで同期した連絡先です。
この内バックアップ対象はiphoneローカルに保存された連絡先だけです。
つまり、iCloudやiTunes、auの連絡先などで同期していない連絡先です。
iCloudの同期をOFFにするとiphoneローカルに保存されます。
又は「設定→メール、連絡先、カレンダー→デフォルトアカウント」でiphoneとなっている時に追加した連絡先です。

もしも、まだauがデータを消去していない場合が有るかも知れませんのでauのSIMを入れてWIFI接続して見て下さい。
もしも現れたら上記の様にiCloudに移してください。
でも多分可能性薄だと思いますが。。。
    • good
    • 0

>なぜでしょうか?



simに電話帳データが記録されていますので、他社simを入れたら電話帳データがありませんから、何も表示されないです

Andoroido機なら本体に電話帳データが記録されていますがiPhoneはsimにデータが記録されていますから、そうなります

通常の使用においてiCloudに電話帳データは保存されていませんから、書き戻すのは無理でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iphoneは、ややこしいですね。全然知りませんでした。

お礼日時:2015/09/13 07:01

「連絡先」のクラウドデータは、auのクラウドサーバに保存されています。


iCloudへ「連絡先の」バックアップを取っていないようですので、復旧は「不可能」です。
キャリア変更をする前に、iCloudの設定画面から、連絡先をバックアップさせるようにすべきでした。

 http://blog.livedoor.jp/ssir01/archives/13764402 …

こちらのサイトに詳しく書いてあります。今となっては残念ながら後の祭りですが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに、バックアップしておくべきでした。8月のバックアップファイルはあるのですが、
その間に入れたアプリなどは入っていない状況で、戻るのですよね?

お礼日時:2015/09/10 23:32

auって確かメール設定なんかをするためにauが設定するプロファイルデータをダウンロードする必要があったと思いますが、そのデフォルトプロファイルのまま使用していると、連絡先データがiCloudに同期する設定にならない(確かauのIDに紐付けられたExchangeになってたはず)ので、その設定を変えないとそういうことになったような・・・。



一旦au simに戻して、データが復旧したことを確認したら改めて連絡先をiCloudと同期させるとよろしいかと。
すでにau回線解約しちゃってたら・・・ご愁傷様かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
設定の>プロファイルに有ったauのプロファイルを削除した為かもしれません。それ以外考えられない・・・バックアップしとけば良かった・・・

auはもうつながらないので、8月のバックアップから戻すか、ガラケーから連絡先を戻すか考えます。

お礼日時:2015/09/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!