プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7年前に購入した下記のパソコンの動きが悪くて買い換えようか検討しています。
パフォーマンスをあげる為に圧縮したり、外付けハードにデータを移動してメモリに余裕はありますが一向に動きがよくなりません 。

機種:FMV BIBLO NF40U
メモリ:502MB

添付のようなエラーがでたり(このエラー以外、何も表示はされていません。メッセージの”Windowsのエラー”というのがなんなのかがわかりません)コントロールパネルでみると、「サブスコア2.0」となっています。
今のパソコンからしたらメモリも少ないですし、たんなる寿命なのでしょうか・・・
父親のパソコンで手元にないので、ご回答を頂いてもすぐに試せませんが、詳しい方見えたらアドバイスお願います。

「☆緊急☆7年前に購入したパソコンの動きが」の質問画像

A 回答 (6件)

>圧縮したり、外付けハードにデータを移動してメモリに余裕はあります

いえ、それはパソコン的な意味での「メモリ」とはほとんど関係ないです。この作業でやっているのはデータ保存用の記憶領域に空きを作るだけの話で、パソコンが作業に使うメモリは全然増えてません。
#むしろ「圧縮」がWindowsの機能にあるドライブの圧縮を指すなら、そのドライブを読み書きするために作業用のメモリとCPUパワーを余計に使っている

そのメモリに余裕を持たせるにはWindows上の作業ではどうにもならず、こういったのを買ってきて内部に組み込むしかないです。まあ、今となってはあまりにコストパフォーマンス悪いですが…(それでも合計で2GBにすれば今とは次元の違う快適さになるはず)
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n53 …

>添付のエラー
まず間違いなく、ユーザーを不安にさせて偽セキュリティ/偽PC快適化ソフトをインストールさせるトラップなのでほっとくべきです。まともなセキュリティ/快適化ソフトならインストール前からエラーの有無なんて検知できません。
    • 0
この回答へのお礼

忙しいところ早急にご丁寧にありがとうございます。
メモリーを組み込むほど知識はないので、新しいものに変えます。
添付のエラーはそういう意味があるんですね~。
全く知りませんでした。とても助かりました。
心置きなく、新しいパソコンをすすめれそうです!

既出の通りメモリが少なすぎるのが最大要因のはず。

Vista以降のOSは1GBを切るとえらく厳しい事になりますが、普通は多少なりと余裕を見るので2GBを下限に考えるのが一般的。

メモリを1GB追加すればかなりまともに動く話は正しいし、とにかく出費を抑えて使い続けたいならそれしか手は無いでしょうが、残念な事にVistaはXPに合わせるように終焉に向けて走り出した状態。
XPと違いまだサポート期間を残すVistaですが、余りにもシェア率が低すぎるためか多くのメーカーに見捨てられつつあります。
現状、既にVistaをサポートしないソフトやハードは幾つも見付かりますが、XPがサポート切れる頃にはいよいよ酷い事になっているはず。
出来る事なら買い替えを検討されます様に。
ちなみにネットブック向けAtomですら最新版では性能と機能の両面で上回ります。

ネットに繋ぐのにセキュリティソフト未導入というのも中々凄まじいですが、Windowsの場合、Microsoftから無料のものが出ていて最近は評価も上がってきているので利用したらどうかと。
機能的には最低限のものしか持ちませんが、多くのユーザーにはその方が向くでしょうし、何も入れないよりは遥かにマシになるという事で。

http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …
下の方からダウンロード先へ飛べますが、サラっとでも全体を読んでみる事をお勧め。

Microsoftのセキュリティエッセンシャルは要求性能が低い事でも有名ですが、それですら1GBのメモリが条件になっているので、とにかく現行機を使い続けるならメモリは増設する事が大前提。

増設メモリ例。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0017HL56I

この頃のメモリは今よりシビアなので、安全にいくなら速度と量を合わせた2枚組を買う事になるでしょうが、そうなると価格的にはかなり割高。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にありがとうございました。
Vistaは本当に使えなくなってきてしまうのですね・・・
私自身はエッセンシャルを使用しています。
新しいPCを購入して、ちゃんとインストールするようにしてみます。

ttp://gamnet.info/227.html

不安をさそいダウンロードさせ不要な動きをするソフトが新手の商売になっているようです。
その商品の宣伝広告表示ですね。

起動しているソフト名で検索すると削除方法が出てきます。

ウィールス対策ソフトではすり抜けるものもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

サイトありがとうございます。こんな風になるんですね。恐ろしい・・エラーメッセージがでるとつい焦ってしまうので、必ずネットで調べるようにします。ありがとうございました。

ウィルスソフト入れてないのですか?

自分だけの問題ではないので(貴方のパソコンを踏み台にしてウィルスの拡散や違法行為が行われる可能性があります。)
ウィルス作成で誤認逮捕なんて事件も最近あったでしょ?
犯人にいいように使われて、貴方の家に警察が来る可能性だってあるんですよ。

必ず入れて下さいね。

パソコンは7年前ともなると流石に買い換えた方がいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。購入後必ずそうするようにします。

[メッセージの”Windowsのエラー”というのがなんなのかがわかりません]

インチキな偽セキュリティーソフトを買わせようとする 嘘っぱちな広告です

ウイルス対策ソフトも導入せずにエロエロなサイトを渡り歩いたり 怪しいフリーソフトをいろいろインストールしていたのではありませんか?

正直、買い替えをお勧めしますが まだ使うおつもりなら
一度リカバリーをおこなった上でセキュリティーソフトの導入とメモリーの増設をしましょう
    • 0
この回答へのお礼

なんのエラーメッセージかとても気になっていたので、おかげですっきりしました。
ウィルスソフトは入っていないですし、変なサイト見てる可能性あります・・・(^_^;)注意しておきます。
ありがとうございました。

メモリが少ないですね。

1GB位追加してあげれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。やはり少なすぎますね・・・