アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど酵素ダイエットを行っています。朝だけ酵素40mlに置き換える方法です。

そうしましたら2週間ほど前から体に湿疹が出てきました。お尻から背中に広がってる状態です。
とても痒いです。お医者さんにいただいた薬を塗ってもなかなか効かないので近日中にまた診てもらいます。

次は眠気です。午前、午後と眠気に襲われます。

頭がぼーっとします。

これらは全て酵素の副作用なのでしょうか?
好転している証拠だとネットに書かれてましたが本当でしょうか?

とにかく、体の湿疹はつらいです。。。

A 回答 (3件)

えっとね、酵素ダイエットって基本的に全部ウソなんですよ。

ANo.2さんの回答にちゃんと書いてあるでしょ。酵素が酵素のままで身体に取り込まれることはないって。ここが一番大切な所なので読み飛ばしちゃダメですよ。

これがすべて。というかちゃんと知っている人は知っていること。

酵素が酵素のままで腸壁を通過して身体に取り込まれるなんてことは起こりません。原理原則上あり得ないんですよ。腸壁を通過するには分子量が多すぎる。最初は酵素の状態なのかもしれませんが、胃酸等で分解されて最後はただのアミノ酸になって吸収されるだけです。普通のタンパク質と変りません。

つまり経口摂取した酵素が身体の中で酵素本来の作用を発揮することなんてあり得ないです。

酵素ダイエットを謳っている企業とか、酵素ダイエットに対してよい口コミを書いている人とかって、全部グルなんですよ。実際に酵素自体が効果を発揮して痩せられた人なんか一人もいません。

あるとすれば酵素ダイエットをしているから気をつけなくちゃって、酵素ダイエット以外のところで頑張って、それが功を奏して痩せたってパターンですね。プラシボ効果というやつですね。

例えば、朝酵素に置き換えているのなら、その分だけ断食になっているので、それで痩せるかもしれませんね。でも朝食を食わないってだけなら、別にわざわざ高い金だして酵素なんか注文しなくても、できるよね?だからプラシボ効果に分類されます。

あなたの経験している眠気ですが、それはきっと、朝抜きのせいで低血糖症にでも陥っているのでしょう。脳に回る糖分が足りてないってことです。ちなみに脳は糖分しかエネルギー源にできません。脳がエネルギー不足に陥っているときは、身体中の筋肉が分解されてそのタンパク質がどんどん糖新生という反応で糖に変えられて脳で代謝されていくので、筋肉量がどんどん落ちて行きます。手足だけでなくて、内臓の筋肉も減って行きます。子宮とか心臓も小さくなっていきます。タコが自分の足を喰って生き延びている状態と同じなんですよ。

賢くならないと、ダイエット産業の餌食になるだけです。ダイエット産業って質問者さんみたいな人を食い物にして成立している業界です。痩せたいなら、飲食量を減らしながら運動を増やす、だけじゃなくて、きちんとダイエットの正しい知識が身に着くような勉強もする。

これが重要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。

身体に取り込まれないことが重要なんですね。まんまとうまい文句に騙されたということですね。
怪しい広告を出し、ステマを行い消費者は騙され金を出してしまう。詐欺ですね!

私達がしっかりと見極めることが大切だと思いました。(ダイエット品に限らず)

運動、カロリーコントロールで10kg痩せた経験もある私です。リバウンドもほとんどありませんでした。
強い意志を持ってやらないと痩せませんよね。今回は自分が甘かったと反省しています。

酵素でダイエットをしている方々にこの質問を是非読んでいただきたいと思います。

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。

生物学、医学系研究に携わるものです。

(医師ではありません)

その酵素というのはなにから抽出されているのかわかりませんが、
その酵素自体あるいはその他の添加物(自然のものにしろ人工的なものにしろ)等
に対してアレルギー反応が出ているのではないでしょうか・・・
飲んでいる期間と症状が現れた期間を考えると免疫が反応してしまっている気がします。

好転している証拠って言うのも何を根拠にしているのか怪しい気がします。
根拠を示しているサイトがあれば教えてくれれば見てみます。
万が一好転している証拠だとしても生活に支障を来たすのであれば問題です。

酵素というと普通タンパク質(アミノ酸が何百個も繋がったもの)なわけですが、
体内に入って胃酸や胆汁などで数個のアミノ酸のつながりに細かく切られます。
それから小腸で吸収されるので酵素がそのまま血中や細胞に取り込まれて作用するとは
考えにくいです(注射なら別ですけど)。
どのような酵素が含まれているのか分かりませんが、
酵素の定義は、「何らかの反応を進ませやすくするタンパク質」です。
糖の分解を促進するとか、タンパク質の分解を促進するとか、
逆に糖から脂質を作る反応を促進するものなど様々で
1つの酵素が1つの反応に関わります。

食事と一緒に飲んで食べた物の消化を促進するとか、
逆に吸収を阻害するとかならまだ理屈はわかりますが、
朝食の代わりに飲むんですよね。
だとするとどういう作用を期待して食事の代わりに飲むのか
いまいちわかりません。

今までそういう症状が出たことないのであれば
なおさらその酵素が原因である可能性を疑います。
とりあえず2,3週間その酵素を摂るのを停止してみては?
ダイエットって時間がかかるものですから、ちょっと小休止ということに
して体調を整えるのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アレルギー反応ということもあり得るのですね。

お暇な時で結構ですので下記のページを参考にしていただければと思います。

好転についての記事はどれを読んだか忘れてしまいましたが
探すと色々見つかります。
http://kousoerabikata.kensamasu.com/category5/en …

飲んでいるのはコレです。
http://www.okgenki.com/products/kenkou/k_1.htm

一時的に眠気や湿疹、吹き出物が出ることはあるみたいですね。

飲む量を少し減らしてみるという手もあるようです。
湿疹が長く続いて治らないようであれば、酵素ダイエットはやめたほうがいいかもしれませんね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ここ2日間は飲むのをやめています。(というのも丁度飲み終えてしまいました)
眠気が軽くなった気がします。痒みは変わりません。

こちらで質問をする前に酵素を注文してしまって、近日中に届いてしまいます。。。