アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃、青梅には猛毒があり、食べたら死ぬと教えられました。最近は、その様なことはないと言う人もいます。どちらが正しいでしょうか、食べて確かめてみる勇気がありません。確実なところが知りたいです。

A 回答 (6件)

幼少のころは裏山に梅の木がありました。


青梅かじりの味の記憶は、毛虫をよけつつ取ったその時のものしかありません。
しかし、親からは「青梅には青酸と同じ成分(死ぬ猛毒)がある。絶対にかじるな。」ときつく注意・叱られたものです。

最近の情報の、一例です↓
http://magazine.shokuikuclub.jp/health/20150624_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最新情報をお知らせくださり、ありがとうございます。わかりやすい引用でした。

お礼日時:2016/06/11 23:19

取り合えず、wikiを見ておくとよい。


【引用】____________ここから
実際に、バラ科植物の葉や未熟な果実や種子には、青酸配糖体(アミグダリン、プルナシン)が含まれており、これは未熟な種子や腸内細菌が持つ酵素の作用でシアンが生成する事がある。これをヒトが食べた場合、胃酸により有毒性を発揮する恐れがあり、痙攣や呼吸困難、さらには麻痺状態になって死亡するといわれている。 ただし、胃酸や胃の消化酵素だけではシアンの生成は起こらず、中毒の危険は、大量の未熟な種子をかみ砕いてその酵素を併せて摂取した、特殊なケース(アンズの種子を大量に食べた事による重症例がある)に限られる。 よって、幼児などが青梅の果肉を囓った程度では、ほぼ心配ないとされている。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[ウメ - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%A1 … )]より

 嘘じゃないが、通常だと起こり得ないと考えてよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2016/06/22 08:54

引用のルールがあるなんて知りませんでした。


maiko0333様、ありがとうございます。
    • good
    • 0

科学的な事は回答されているのでやめときますが、私は青梅食べますよ、塩をつけて食べます、季節ものってだけでちょっとだけですけどね。


食べすぎると下痢になったりするので食べすぎは良くないですが、少量なら食べれないものではないと私は思いますよ。
ただ、種子割って食べるのはご法度、梅干しの種子とか歯で割って食べたりする人もいますが、青梅のは駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はやめておきしょう。

お礼日時:2016/06/22 08:55

http://iysk-blog.com/aoume
引用には要件があります。
要件を満たさない引用は無断転載もしくは盗用と表現します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も知りませんで、ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/11 23:19

高校で食品化学科に通っていました。


実習で梅干を作った時の座学でなんか言ってましたね。

でも忘れちゃったのでほかのサイトから引用。
同じことを授業で言っていたのを思い出しました。
以下引用


青梅は完熟をしている実ではなく、未熟なものです。

梅に限らず、未熟な果実の中には、アミグダリンという物質が含まれていることがあります。

このアミグダリンだけでは体への影響はないのですが、人間の体内にある酵素と反応をするとシアンという物質に変わります。

しかし体内の酵素と反応をしてもシアンが発生し、劇症化をすることはほとんどないのです。
では青梅の毒性は強いものなのでしょうか?

実は少々口にしただけでは、致死量に至ることはありません。

人間の消化酵素や胃酸との結合によって、その毒性が強まるということはあるのですが、実際には大量に青梅をかみ砕いて摂取をしない限り、体への影響というのはほとんどないのです。

注意をしなければいけないのは、青梅の果実よりも種子です。

青梅の種子には青酸配糖体という成分が含まれており、この青酸配糖体を摂取してしまった場合、幼児であれば5~10個程度で致死量に至ると言われているのです。

青梅は苦味もあるのでそんなに美味しいものではないのですが、子どもが手にして口にしやすいサイズでもあるので、十分に注意をしたほうが良いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!