プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のようなスプロケットとチェーンの装置を計画していて
軸間距離と歯数が解ったので、メーカーのHPから計算式を探して
チェーンのリンク数を計算したのですが、
友人から、チェーンをかける時に、モーターか、ローラー側のブラケットの
ボルト穴を長穴に切っておかないとダメだと言われました。

この長穴量の考え方はどのように考えれば良いのでしょうか?
チェーンがの長さがぴったりになるくらいまで移動できれば良いということなのでしょうか?
何か計算式があるのでしょうか?
わかる方がおられましたらご教授くださいませ。

「スプロケットの長穴調整について」の質問画像

A 回答 (3件)

チェインはその構造からリンク数が偶数になります。


ですからチェインを張るときのためとチェインが伸びたときのために
どこかでチェインを引っ張るようにさせることが必要です。

通常はモーター側で引っ張ります。

40番を使うとのことですが40番のピッチは12.7mmでリンク内外で25.4mmです。
まずチェインが伸びたときのことを考えますがそのとき2リンク分取ればいいわけです。
25.4mm取るのですがチェインは行って帰ってくるのですから実際は12.7mm動くようにします。

また、チェインを張るときのために20mm程度移動できるようにします。

合計で30mmも動くようにすれば良いと思います。

モーターを取り付けるベース板が30mm動く長穴をもうけます。4箇所
また、ボルトで引くことができる構造にします。

モーターベースの板厚はモーターの足の厚さ程度にします。
モーターベース取り付けの板はモーターベースと同じか少し厚くします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく解説して頂いてどうもありがとうございました。教えて頂いたことを考慮して検討してみます。

お礼日時:2013/10/08 11:10

モーターの置く位置は下側のチェインで従動軸をまわし


引っ張るようにします。
すなわち動作時上側のチェインがたわむようにします。

チェインの張り方は
上側のチェインを下に押したとき数ミリチェインがたわむくらいでOKです。

できれば椿本チェンのチェインとスプロケットのカタログを入手してください。
ミスミのメカニカルのカタログと
モノタローのカタログもあったほうが良いですね。
    • good
    • 0

どうしても設計が大変ならですが


チェインのアイドラーをつけることもできます。
歯数が17T程度のチェインの中にはベアリングが入っています。
それにシャフトを設けて更にレバー板をつけてそれをボルトで取り付けます。
ミスミのメカニカルのカタログを取り寄せてください。
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1000000000/M …

また
行きと帰りのチェインを引っ張るものもあります。
これを使うときはチェインは長めに必要になります。
http://jp.misumi-ec.com/vona2/mech/M1000000000/M …


最後にチェインを発注するときには半コマを必ずひとつ付けてください。
安全のためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!