海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

9月30日にNTTフレッツ光からau 光の方にインターネットを変えました。
私の家は玄関から奥の部屋まで17メートルあり、機械は玄関に置いていて
奥の部屋まで電波が届かないので
インターネット機械の中継してくれる機械を買いましたが、設定が分からなくてできなかったので
au 光の方には設定をしていただけるなら契約をしますと伝えたところ、
その営業の方が設定をしに来ると言ったので中継の機械などを教え契約しました。
その際の設定の料金や工事費用は一切かからないと言われました。

翌日、工事をしてもらい契約をした後に営業の方が来て設定をしていたのですが、
営業の方が「僕、この機械苦手なのでこの会社に電話して設定を頼んでください。」と言い
別の会社の電話番号を私に渡し帰られました。
契約者は私の母なので、そのことを母に伝えると激怒し、
au 光に契約解除を言いましたが40000円の違約金がかかると言われました。
そこで口論になり、違約金にはどんなお金が入っているのか問うと
工事費用などが入っていると言われました。
工事費用はないと言ったのに...
その際の電話の相手の口調もひどくて、馬鹿にされている気分になりました。

このような違約金は払うべきでしょうか?

A 回答 (3件)

個人的には重要事項の説明不足や約束した設定が行われない事が原因で契約解除に至るのであれば、違約金は支払不要の様に思います。

ただ普通に解約しただけなら違約金は請求されるでしょうから、解約時に違約金の支払いを拒否する旨を事業者側に伝え、了承させるための交渉が必要になるかと思います。

プロバイダが分かりませんがホームページを見る限り、質問者様が案内された違約金の40000円の話はおそらく登録費用と初期費用の事でしょう。この他に2年契約のギガ得プランで契約なら契約の更新月以外で解約すると解除料9975円が別に発生します。
http://www.auhikari.jp/price/h_charge/

例えばau one netの場合だと、このうち初期費用(工事費含む)は1312.5円×30カ月の分割払いとなっています。
そして初期費用の請求期間と同じ期間、ネットと電話の月額利用料を割引する旨の記載があります。
http://www.au.kddi.com/internet/charge/ftth/auhi …

おそらく営業の話は、携帯電話端末の販売で見かけるものと同様の「実質無料」の事ではないかと思われます。つまり分割で初期費用を請求するが、同じ期間月額料金を割引するから実質的には無料だと。ただ初期費用の請求期間内に解約した場合はその分を請求すると言う事でしょう。契約の際に初期費用の分割払いに関する事柄の説明が無かったのであれば明らかに説明不足です。また営業担当が自身で訪問し設定を行う事が前提での契約なら、当然担当は設定の実施も必要です。

少し話が変わりますが、質問者様の意向としてはauひかりを継続する事はお考えなのでしょうか。
auのスマートフォンをお持ちでauスマートバリューを検討されている場合などauひかりを継続した方が良い場面もあるかと思います。申込み時期が分からないため正確にはお伝えできませんが、例えば今BIGLOBEでauひかりを申込みすると出張サポートの無料サービスがあります。継続の場合は契約されたプロバイダに確認して出張サポートを利用された方がよろしいかと。
http://join.biglobe.ne.jp/ftth/one/campaign/

契約解除の場合はその旨連絡して手続きとなりますが、違約金の件など窓口の対応が芳しいものでなければ消費者センターへ相談した方が良いかと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/

お時間があれば、以下のホームページや記事も今後の参考になるかと思います。
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2701M_X20C …
    • good
    • 2

結果的に契約解除まで進むなら違約金の支払いは必要になると思います。


但し今やるべきことは、契約解除せずに問題解決に向けて取り組みことではないでしょうか。

>au 光の方には設定をしていただけるなら契約をしますと伝えたところ、
>その営業の方が設定をしに来ると言ったので中継の機械などを教え契約しました。
>その際の設定の料金や工事費用は一切かからないと言われました。
上記のように、設定して頂けることを条件に契約したので、

>営業の方が「僕、この機械苦手なのでこの会社に電話して設定を頼んでください。」と言い
>別の会社の電話番号を私に渡し帰られました。
このような方法ではなく、営業が当該会社に連絡して責任をもって対処することを要求すべきと思います。
    • good
    • 1

なにかしらのプロバイダー加入キャンペーンで


工事費無料、設定もサービスで 
などと無料でやってるところが多いと思います。

また、料金プランで2年ごとに更新
(2年後の数週間以内しか解約できないなど)の
契約をしていた場合、だいたい違約金が1万円くらい必要だと思います。

工事費、設定料金が無料で加入後すぐ解約すれば
その通常の工事費と設定料金が請求されても不思議ではないです。

ネット回線をいじるのにどんなしんどいものがあるのか
業者にしかわからないことですが

まず、
料金プランが2年更新の格安プランだったら違約金が1万前後発生
無料キャンペーンで加入し、解約した場合、
工事にかかった費用を請求されるかも。
 工事費用は、プロバイダーにもよりますけど3万円前後~
 だったと思います。
 しかし、全ての契約者が工事費無料で契約してると思うので
 料金の額は違約金のための値段だと思います。
 他は解約手数料などあると思います。

契約して10年とか経つなら、
工事費用を請求されることはないと思いますが
契約してすぐ解約だと、普通にありえることなので、

 違約金は払って当たり前 です。

親が激怒して、勢いで契約解除!と言っても
すでにNTT光からau光に変更されているので、怒ったくらいで
解約なんて考えないでください。

また、契約する時に「契約書」という紙があると思います。
当然、契約したからには、その紙に記載されてることに同意したはずです。

契約内容に、
 ○○年○○月までに解約した場合は違約金が発生します
という内容の記載があった場合、文句は言えません。
違約金を払わなければ、逆に立場が悪くなるのは au ではなく契約者の方です。
訴えられると・・。

今回の件では、設定する担当の営業スタッフが
仕事をしなかったことで、怒るのはいいですが、契約解除する前に
auに電話するなりして、設定できる営業スタッフを派遣するよう指示するなり
してから、で遅くありません。

工事費、設定料金が完全無料とはいえ、その内容は
確実にやりとげなければ、商売になりませんので
一度、契約プロバイダーの専用窓口に電話して、相談すれば
「別のスタッフが伺いますので・・」となり、
ちゃんとしたスタッフが来ると祈りましょう。

悪いのは au ではなく 営業マン です。

こういう理由で契約成立した事を、勝手に解除した上、
同意したはずの契約内容どおりの違約金を払うべきか というのは
どうなんでしょうね。 

私は、払うのが普通だと思います。

契約書に違約金が発生する状況説明の記載がなければ
払う必要ないと思いますが、99.99%の確率で書いてると思いますので・・。

ルーターとかモデムの設定がわからない営業マンは、問題ありですね。
営業マンはどうしても、アタリハズレがあるので、
設定してくれるまで何回でもクレーム電話かけて何回でも来てもらいましょうね。

どのみち解約できても、もとのNTT光に戻るのに
もしかしたら工事費は無料じゃないかもしれないです。

それか パソコン買うときに 加入したら 4万円引き になります
だった場合は、解約したら当然、4万円返さなきゃいけませんよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!