プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は“Google Chrome”の常用者でした。けれども、VerUpする度に動作が重くなり、イライラ度に耐え切れなくなったため、軽い動作が宣伝文句だった“PaleMoon”に変えました。

最近になって、特定サイトからの情報を常にデスクトップ脇で監視することが必要になりました。その特定サイトが“Google Chrome”を推奨していたので、久しぶりに最新版をダウンロード・インストールして起動してみました。以前に見放したときの“Google Chrome”にくらべると格段に動作は軽くなったようです。

しかしながら、問題はブックマークとアドオンです。最新“Google Chrome”の起動直後は当然ながら何もない状態だったので、“設定”にあったGoogleログインを当時のメールアドレスでしてみると、昔の“Google Chrome”でアップされていたブックマークとアドオンがドサドサ~っと、入ってきました。ところが、最新“Google Chrome”をクローズして、再び起動させると、“ユーザ設定ファイルを読み込むことができません”といったエラーが表示されて、アドオンは空の状態なのです。

自分としては、LastPassとXmarksのみをアドオンに入れて、重くならないように限定的なサブ利用を考えているのですが、最新“Google Chrome”の設定に関わる使い方を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

最近、クロームが重くなったり、繋がらなくなったのですが、Spybot - Search & Destroyを使いましたら、普通に使えるようになりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、つまりPCがいつの間にかスパイウェアに感染していた、ということなんですね。うーむ、ここは真面目にウィルス対策の学習を始めてみることにします。

>格段に動作は軽くなったようです。

そんなに変わっていないですよ。入れたばかりの時は何もないからリリース当初から速いですが、使用時間が経過していくと、メモリー使用量が増えるなど、何故か徐々に遅くなる現象に遭遇されている方は多いです。
したがって、その場合は、データをバックアップして初期化してやればよいです。

で、以前にGoogleアカウントにデータをアップされて同期利用されていたのですね?
Googleダッシュボードに保存されていますが、一旦、ブックマークでもローカルにバックアップしておいて、ダッシュボードからすべての同期データを削除して、非同期の状態でXmarksやLastPassをいれて利用されたらいかがですか。
https://support.google.com/chrome/answer/165139? …

特に、Googleアカウント同期とXmarksの(ブックマークの)同期は、同時有効にしていると好ましくないと私は思いますので、Xmarksを利用されたいのでしたら、Googleアカウント同期はやめたらいかがですか。

肝心の現在の状態ですが、Chromeの初期化をしてみてください。
その前に、すでにブックマークは復元したようですから、現状でデータファイルをコピーしてください。
(XP)
C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data\Google\Chrome\UserData\Default\bookmarks(このファイル)
(Vista以降)
C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\以下XPと同じ。

Chromeの初期化は、アンインストール時に表示される「閲覧データも削除しますか?」に「削除する」を選択して進むとよいです。
これにより、前記パスにあるChromeフォルダが削除され、その中にあるプログラムのインストールされたApplicationとユーザーの設定などのデータ保存フォルダのUserDataが消えます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

“Chrome”フォルダを削除したり、アンインストール→再インストールしたりしましたが、やはり同様のエラーが発生します。

IEをサイト監視に問題なく利用できる様子なので、こちらをサイト監視の専用ブラウザにすることにしました。

ご回答をありがとうございました。

Google ChromeなどのChromium系なら、同期する項目を選択することが出来ます

その選択で、アドオンを除いた選択も出来ます

ユーザ設定ファイルが読み取れないとかなら、古いユーザ設定が悪さをしている可能性もあります

http://productforums.google.com/forum/#!topic/ch …
1度リセットして、アドオンも同期したなら、そのときに、古い不良なアドオンを削除してみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

“Chrome”フォルダを削除したり、アンインストール→再インストールしたりしましたが、やはり同様のエラーが発生します。

未利用だったIEを試用してみると、サイト監視には何とか問題なさそうなので、こちらをサイト監視の専用ブラウザにすることにしました。

ご回答をありがとうございました。