アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔はいろんな事にチャレンジしたりして楽しい事もあったのですが

どうも飽きっぽい性格らしく

やりたいなというような趣味を一通り経験してしまった後は

楽しいと思える事がなくなってしまいました・・・

女性に対しても同じです

最初は楽しくてもそのうち何もかもが面倒になってしまいます

何回か経験していくうちに同じものや似たようなものには興味がなくなってしまいます

今なにかしたいこと、興味のある事、ほしいものが特に浮かんできません

人生を楽しんでないなとつくづく感じるのですが

どうしたら人生を楽しめるようになるでしょうか

やりたい事、興味のある事、ほしい物はどうしたら沸いてくるでしょうか

A 回答 (5件)

”やりたい事、興味のある事、ほしい物はどうしたら沸いてくるでしょうか”


    ↑
それは黙って待っていても、湧いてきません。
何か一つ、徹底的に打ち込み、極めると
湧いてきます。

飽きっぽくても何でも歯を食いしばってやり遂げる
しか方法は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

趣味をつまらなくなってまで続ける意味はないので
飽きたら辞めますが

仕事は辛くても歯を食いしばっていってます
人生のなかで一番長く打ち込んでいる事ですが
残念ながらそのような気持ちは湧いてはきてないですね

お礼日時:2013/10/05 13:10

どこかで読んだ話ですが、脳というのは元々飽きっぽい特性のものなのだそうです。

同じことの繰り返しには耐えられないようにできているということです。

意識して新しい刺激を与え続けなければならない。別の意識で新しい刺激を与え続けるシステムを構築する必要があるということです。

ひと通りの中に何が入っているか知りたい所ですが、スポーツは常に新しい刺激に満ちています。その技能を極める頂点はオリンピックやワールドカップの金メダルですが、そこまでは新しい刺激の連続です。99.9%の人はその途中ですので、其の意味で飽きるということはあり得ないのです。

その間の勝つ、負けるの感覚は脳は飽きないでしょうが、続ける資質がなければそれまでです。

誰かに感謝されるというのも人間は本能を刺激される行為です。すぐ思いつくのはボランティアですが、自分には体験がありません。多分この点は自分には資質がない行為なのだろうと思います。質問者さまはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は子供のころから苦手なほうなので・・・
スポーツは水泳をしています
誰かと競争してるわけではないので気楽にやってますが
誰かと競うスポーツは負けるので刺激になるより落ち込むだけですね・・・
勝てるようなものがあればよかったのですが

感謝されることは嬉しくはあるかもしれませんが
知らない人と接するのはストレスが溜まるほうなので
楽しくは感じないですし喜びより苦痛のほうが大きいです

お礼日時:2013/10/05 13:06

自分もあなたと似たような感じでした。



興味のあることには、次々と手を出し、飽きる。
欲しいものは、次々と手に入れる。
やりたいことは、どんどんやる。

でも、なんか違うんですよね。
何か、満たされない。
僕も最初は、自分は飽きっぽいんだと思っていました。

でも、そのうち、やりたいことも、興味あることも、欲しいものも、無くなってくるんですよね。
人生楽しくないな。
なんでだろう・・・・。

今、思うのは、自分の心にぽっかり穴が空いてたんだと思うんです。
その穴を埋めるために、必死になって、いろんなものを手に入れたり、
興味のあるものに向かっていったり・・・。
でも、穴はあいたままなので、ダダ漏れで、一向に貯まらない。

今思うと、自分の心に問題があったんだと思うんですよね。
満たされない思い、それはどこから来るのか?
その原因を突き止めて、そこに蓋をしないと、いくら刺激を詰め込んでも、
ダダ漏れ。
あなたの心にも、穴があいていませんか??

そんな気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴はたくさんあいてますよ

満たされない原因も自分では理解しています
それは努力で埋めるには限界がある穴なのであきらめていますが
それを他の事で埋めようと考えるのは心の問題なのかな?
何か欠陥(穴)を持った人は他の事で埋めようとするのは自然な事だと思います

お礼日時:2013/10/05 13:23

それが普通なので、対策はないですね。


若いころは、たとえば、箸が転がってもおもしろい、って年頃があって、どんなことにも興味を示した。
また、自由も金もないという制限の中、すぐに手の度どかないことがあるからこそ、あれもやってみたいこれもやってみたいと思えた。

でも、年齢を重ねるとそうでなくなるものです。これはしかたない。
刺激に慣れてしまうのと、面倒なことを避ける、という2つのことによります。

なので、抜本的な対策はないですが
(1)より刺激のつよいものを対象とする
(2)物事が面倒にならないように、体力はつける。

あとは、
(3)お金を使ってしまって、無一文になり、今の仕事をやめてみる、というのもありかもしれないですね。
制限ができるといろいろしたくなりますから。

でも、どれもいいアイディアではないですね。

ひとつ提案は、簡単には落とせない、最高級の女性を口説いてみたらいいのではないですか?
落としたら、次の女性ね。
「いい女だけの1000人切り」をめざしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
たしかにより刺激の強いものがあればしたくなるかもしれませんね
自分は乗り物が好きだったので
バイク、車、船と手を出してきましたが次は飛行機でもできたら刺激的ですね
体験はやりましたが本格的にするとなると金銭面で無理でした

美女に関しては若くて、自分がモテるタイプならそれができたら楽しいでしょうね
自分は美女でなくても普通の女性も過去に数名お付き合いした事はありますが
最近はもういい年なのでまったくですね
女性に対する興味もなくなってきています

(3)の方法はリスクがおおきすぎるかな
(2)はその通りだと思います
 週1で運動はしてるのですが体力なかなかつかないです

 

お礼日時:2013/10/05 13:34

遺書を書いてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書いてみました
誰かになにか伝えたい事もないので
最後の挨拶だけの短いものですが・・・
書いても何も変わりませんでしたよ

お礼日時:2013/10/05 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!