アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5~6年ゴルフからめっきり離れ、クラブも握っていな
かったのですが、今週どうしてもお付き合いでコースに
出なくてはならなくなり大慌てしています。
クラブ、バック、シューズ、ウエアーも持ってはいる
ものの、5~6年前のもの。
バック・・・js(直道モデル?の緑、軽量バック)
ウエアー上・・・ニコルスポーツ(ポロシャツ)
ウエアー下・・・黒のスラックス
        (スポーツ用ではないで代用予定)
シューズ・・・白の先のとがったタイプ
       (今時のナイキとは違う)等です。
今回は仕方なくのお付き合い。
これをきっかけにつづけるのならいざ知らず
新しく揃えるのもどうかと思っているのですが
これらはもう古いのでしょうか?
あまりにも古くて恥ずかしい思いをするのは嫌なんです。
また、トップはやはりポロシャツ?
スカートやパンツの中に入れ、出しては駄目なの?
(オーバーシャツというのかな?)
襟なしはやはり今も駄目?
男女問わずご回答お待ちしています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

男性です。

まずは「自信あり」のほうから。

シューズについては「スパイク(金属の鋲)」「ソフトスパイク」どちらをお持ちでしょうか?まさに5~6年前あたりから「スパイク禁止」のゴルフ場が増えたような気がします。お持ちのシューズがスパイクシューズならば、前もってゴルフ場に確認しましょう。

シャツの裾と襟についてはゴルフ場によります。5~6年前よりもドレスコードが甘くなっている傾向はありますが、それは全般的な傾向です。伝統を堅持しているところ(特にメンバーコース)では注意されることもあります。(メンバー同伴ならば、メンバーの方がゴルフ場や他のメンバーから注意されるでしょう)

お手持ちのウェアに関して
一時の流行はありますが、J’sにせよニコルにせよ、今のところ「あまりにも古くて恥ずかしい」というブランドではないと思います。現によく見かけますし。

「最新の流行モノ」をお望みならばアドバイスも変わってくるでしょうが・・・。
(その場合、私はアドバイスするほどのセンスをもちあわせておりまっしぇ~ん(^_^;)

こればかりは感性の問題と言うことで「自信なし」にしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス大変参考になりました。
物置から引っ張りだすまで、シューズはてっきり「スパイク」だと思っていたのですが(-_-;)、「スパイク」ではありませんでした。ほっ!(-.-)

今回お付き合い合いで一緒に廻る方たちは50~60歳代の会社役員の叔父様達(メンバーかどうかは?)。私は40歳(会社員)。
シャツの襟と裾に付いては、甘くなったと言っても万が一の事を考え、昔流で行った方が無難だと判断しました。
気持ちや見た目が30歳代でも所詮40歳。仕事上お付き合いのある方たち!(接待ではありません)
友達同士で廻るのならいざ知らず、やはり社会人として、人格を疑われる様な事のないような服装を心がけた方がよさそうですね!(>_<)
臆せずJ’sのバックに、ニコルのウエアーで行ってきま~す。(^o^)丿

持ち物や服装より、肝心なのはちゃんと打てるかどうかですよね!(こちらも自身ないんですが。。。(-_-;))
本当にありがとうございました。m(__)m

PS:昨日、一昨日と久しぶりに練習してきたのですが、一応当たりましたぁ(^o^)丿飛びましたぁ(^o^)丿頑張ってきます。。。

ichigo-40さん、おはようございます。

>これをきっかけにつづけるのならいざ知らず新しく揃えるのもどうかと思っているのですがこれらはもう古いのでしょうか?

古くないと思います。#1さんがおっしゃるように、ichigo-40さん自身が「流行モノを」とお考えでしたら話は別ですが、そうでないのでしたら小生は問題ないと思います。

>また、トップはやはりポロシャツ?

「ポロシャツ」に限定しなくて構わないと思います。もう少し大きく捉えて「スポーツシャツ」でよろしいかと思いますよ。

>スカートやパンツの中に入れ、出しては駄目なの?(オーバーシャツというのかな?)
>襟なしはやはり今も駄目?

昔ほどゴルフ場側もうるさく言わなくなっているようですが、個人的にはシャツは中に入れるべきだと思いますし、襟付きのシャツを着るべきだと思います。理由は、
 1)ゴルフ場は「言わないだけ」で、そういうプレイヤーを快くは思っていないと思われる
 2)他のプレイヤーは、そういうプレイヤーをだらしない、マナーに欠けると思い、その上そういう客を黙ってプレーさせているゴルフ場に対して「落ちた」という認識をもつと思われる(=メンバーで無い限り、「次もまた来よう」と思わない可能性が大)
 3)同伴プレイヤーが注意してくれる人ならいざ知らず、黙っていて「次からアイツは誘えないな」と思われる可能性がある(これに関しては今回のichigo-40さんにはあまり影響ないかも知れませんが、そういう認識を持たれる事を良い事だとは思えませんので)
あたりが主なものでしょうか。
小生の主観的意見が中心ですから必ずしもこれだけが正しいとは思いませんが、少なくとも「これはマナーに欠けるな」という事だけは避けた方がよろしいかと思います。

>友達同士で廻るのならいざ知らず、やはり社会人として、人格を疑われる様な事のないような服装を心がけた方がよさそうですね!(>_<)

おっしゃる通りだと思います。そういう心掛けがなされていれば、多少の新しい古いは特に問題ではないと思いますよ。

>持ち物や服装より、肝心なのはちゃんと打てるかどうかですよね!(こちらも自身ないんですが。。。(-_-;))

こちらはちょっと「?」です。確かに同伴者に迷惑をかけない為にはそれなりに回れるだけの技術も必要でしょうが、ご存知のとおりゴルフは「紳士のスポーツ」です。何よりもまず「マナー」が問われると思いますので、服装やラウンド中の立ち居振舞いの方こそ優先されるべきではないでしょうか。技術はその後だと思います。

ちょっと長くなりました。小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。
    • 0

楽しくラウンドするために

10,000円ほどで最近の商品を
購入されることをお勧めします
悩むくらいならお小遣いを出して
気持ちよく出かけられる方をお勧めします
ラウンドするほうに使うか
アフターの方に使うかはご自分のご判断によりますが
私の私見まで
    • 0

ウエアは問題なくいけると思います。

ただ個人的にはJ's
のバッグはどうでしょうか?軽量で直道モデルなのでいけると思いますが、古いイメージは拭えません。もっとも、「長年やっていませんでした。」で済むと思います。ただ女性は上手くても下手でもマナーさえ守っていれば問題ないと思います。昔私の友人(女性)は10年ぶりにプレーしてボールをドロップする時に、後ろを向いて肩越しにドロップして大爆笑を受けた事があります(昔はそういうドロップの仕方だったのです)今は5.6年ではそんなに変化がありません。楽しんでプレーしてきてください。
    • 0