アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まとめサイトとかで、サイコロを振って1が出る確率は1/6ではなくて1/2。
なぜなら「1が出るのか出ないのか、だけ考えるなら2つに1つなんだから1/2。」
という話題がありましたよね。
6回振れば必ず1回出るなどという保証はないのだから1/6ではない、とか同じ条件で振ることができないから再現性がなくてそれは確率ではないとか、、、、、
とか何とか、いろいろな説がありましたよね。
あれって、結局何を論じていて、結論てどうなったんでしたっけ?
なんか気になって。。。。

A 回答 (4件)

「1が出るのか出ないのか、だけ考えるなら2つに1つなんだから1/2。


    ↑
これは言葉でごまかしているだけです。
怪我をして、傷が出来ました。
10日したら、その傷が治り、消えました。
では、その傷は何処へ行ったのでしょうか?
??
これは言葉でごまかしているだけです。
傷は何処へも行きません。
治っただけです。
何処へ行った、という言葉に惑わされて「?」
となっただけです。

これも同じです。
1が出る確率と、出ない確率を比べるから1/2じゃないの
という疑問が出るわけです。
1が出ない場合は、2,3,4,5,6と、1が出る確率の
5倍ある訳です。
だから、1/2ではありません。
それを、1が出る、1が出ない、と言葉でごまかすのです。


”6回振れば必ず1回出るなどという保証はないのだから1/6ではない”
   ↑
それは確率の意味を知らないだけです。
問題外です。

”同じ条件で振ることができないから再現性がなくてそれは確率ではないとか”
    ↑
これは観念と現実を混同させているだけです。
同じ条件を二度繰り返すことは、現実には不可能です。
そもそも完璧なサイコロを造ることが不可能です。
しかし、観念としては完璧なサイコロで思索する
訳です。
観念としての三角形は存在しますが、現実には存在しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロボットとか使って完璧に再現可能な「同じ振り方」が出来るとすれば出る目は必ず同じですよ。これでは確率は1/1ですね。つまり1の出る振り方を何度でも再現できる。
要するに、サイコロを振って1が出たとしたら、それは1が出るような振り方をした結果から1が出たんです。(意図したしなかったにかかわらず。) 1が出る振り方をしたのかしなかったのかで確率は1/2ではありませんか?

お礼日時:2013/10/05 21:43

>ロボットとか使って完璧に再現可能な「同じ振り方」が出来るとすれば出る目は必ず同じ


意図的に実現できる事象は、もはや確率では無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。・

お礼日時:2013/10/20 08:03

人間は、生きてる状態と死んでる状態の二通りしかない



なので、質問者さんが、明日死ぬ確率は1/2である

と、言っているのと同じですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/20 08:05

1が出るか出ないかは


結果の種類が2つあるだけです。

それは確率は1/2ではありません。一種の詭弁ですね。

出る確率は1/6で
出ない確率は5/6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。・
ただ、この質問には文系のバカとか論破できない詭弁とか、なにか意図、とか目的がある質問だったと思うんですよ。
何故にこの様な質問が出てきて論じられていたのか、不思議なんです。

お礼日時:2013/10/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!