プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはよくここに書かせていただいているものです。ここ1ヶ月位悩んでいることがあって書かさせて頂きます。オカルトとかダメな人は読まない方がいいと思います。自分はこの予測能力に対して異常な不安を感じています。それはこの予測能力が当たることです。この予測能力が当たる理由が分からなく今迷宮のラビリンスに入っています。これは自分です他人ではありません。自分の予測能力の正しさに迷っているのです普通の予測能力ならよいのですがこれが過剰になってしまうのです過剰と言いますと「まさかな」という内容です。どう考えても確率的に予測の中に入る確率は五分五分です、その「まさかな」という内容が当たっているのです。その内容は人の思考が分かってしまうのです。
分かってしまうんだけどそうであるという保証はどこにもありません。
ただそれをうまく使えば良いのですがものすごい残酷だったりグロテクスだったりするものも見えてしまい非常に悩んでいます。詳しい内容は以下で書きます。とりあえず批判受けません。
例えばこの人の性格はとかではなくて、昨日Aという現象が起こったから多分Bという現象が起こるぞというような内容です。自分ではこのことを以下のように解釈して今まで来ましたがやはりこのまま悩んだまま生きていくのは嫌なので正直に書いて見ます。
「Aという現象に対して経験上Bが起こるという思い込みになったからだ」と解釈してきました。ここで一件落着かと思って忘れていたのですがやっぱりだめでした嫌な予感があたるのです。ではどのような嫌な予感が当たるのかと言いますと本能的にヤバイと思ったものです、で当たってみるとあ~あやっぱりなと思ってしまうわけですそして当たる数十分(その時々で全く違いますが大体これぐらいじゃないかと言う感じです)くらい前から猛烈に「なんでだ!?理論的に考えてもおかしいぞ、可能性的にはAでもDでも良いのになんで!Bなんだー!畜生ー!」という具合です、・・・もっと中身を言いますと「Bになる確率が高かったんじゃあないんだろか・・・(思案中)いやおかしい!この場合むしろAの方が可能性的には高いんじゃないか?なんでBだったんだーと言うよりDでもおかしくないよな?じゃなんでBだったんだ・・・うわー!」という感じですではどのようなものがこう思うのかといいますとあっ!っていう感じの時です、もちろん嫌なことだけではないんですがよいことも含めてあっ!(確証があるときです)と思うときです。考えてな~んだありえるじゃんと思うときは良いのですが「こんなん超能力じゃないんだろうか」と言うようなときはとても怖いです。今まで確証のある感じの予感が外れていません。もちろんこれが毎回続くわけではないのですが人が絡んでくると当たってしまいます。ただこれはどうも僕だけではなく他の人にもあるようで、たぶんこの人も同じだ感じてるぞと思うときはその人にも能力があります、ただその人たちは平然と暮らしています何というか、それを考えていないというか、むしろ当たっていて当然の如く生きています。もちろんこの理由も分かります。それは無意識的に「これはただの予測能力だよ~w」と正当防衛しているからに他なりません、いちばん始めに性格はと書きましたが別に性格も見えますただなにもアクションなしでは見えませもちろん趣味はなにか?とかそういうのではありません「なんとなく」です、ただこれはまだ悩まなくてすみます接触度が低ければ低いほどわずかしか見えませんので善いのですが未来予測についてはどうしても?と思う部分が出てきます。普通なら予測能力で片付いてしまうのを思考が働いてしまい発見してしまいました、いったいこれはどういう理論なんでしょうか?
大抵8割ぐらいは説明は付くのですが残りの2割が怖いのですなんというか未来があたるという恐ろしさです。多分この人ならこうするだろうなが当たるのです、これです発揮し言ってこれです、ただこれは予測で普通は片付く筈ですがこれを紐解いてたら変しいのです、なぜなら、その行動を取っていなくてもいい筈だからです、だってそうでしょ?なぜその行動を取るのかというのが今回の質問です。外れてれば聞きませんが今のところ100%です・・

A 回答 (3件)

理論なんてどうでもいいではありませんか。

大事なことは、あなたが気になるものを選別すること です。

暗黒面に近寄らないこと、死の方角を遠ざけること、
嫌悪をもよおすものを、決してわがものにしないこと。
時間をふりかえらないこと。
能力を使って、よく選んでください。。。

自我が どこまでおのれを観察しうるか、限界はありません。
他者の観察を含む自我の領域では、予測も予知も、起こりますね。

他者がひとりもいない孤島に暮らしてみて森羅万象のさきゆきがわかるというなら、
そのときには、占いのカテゴリで相談してみてください。

とにかくわたしたちの持つものは、能力がどうあろうと、
小さな命 小さな魂ですから、
あまり周囲のことに気をとられすぎて消耗しないように。。。
また、絶対不変のシステムや仕組みや構造などはありませんから、
宇宙則を理詰めでとらえてもしょうがない。
他者の行動が、なぜこうであったか、という時間の巻き戻しもしない。
未来を見たり過去を見たりしていると、いまのあなたをつかみ損ねてしまいますよ。

この回答への補足

>自我が どこまでおのれを観察しうるか、限界はありません。
他者の観察を含む自我の領域では、予測も予知も、起こりますね。

起こるんですか?

• 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます。

まあ統合失調症でないとしても、一度受診するのは

たくさんある可能性のうちの一つを「そうでない」、と消していくことの意味はあるんじゃないですかね。
いまのご時勢ですから心療内科などを受診することにマイナスイメージもありませんからね。

ただ予測の方は、人間はその時の状況に加えて経験則や知識など
膨大な情報から系統立てた予測を常に導き出していて、
まだ分かっていないようなこともたくさんありますので
あまり超能力的なものと決め付けてかかるのは危険ですよ。

それと・・・言いにくいですが、否定は受け付けないのでは相談になりませんので・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分も超能力は決め付けたくありません。
どちらかというと超予測能力ではないかと予測しております。
アドバイスありがとうございます。

ちっとも具体的じゃないので、あなたが当たったということが、実際当たっているのかは客観的に判断できません。

恐らくあなたは「これほどまで詳細に書いたのに」と思っているでしょうけど、抽象的すぎて、全然当ったと言う内容が客観的に本当なのか判断のしようがありません。

で、この特徴から過去の経験も踏まえて考えられるのが、統合失調症を発病しているせいで、そうなってしまっているのではないか ということです。

何故なら、あなたの書いている内容の特徴は、統合失調症を発病しているのではないかと思える人が訴える内容に酷似しているから。

ネットで、統合失調症じゃないかと私が疑いを持った人に、具体的に「どういうことですか」と聞いたことが何度かあります。

なかなか具体的に書いてくれず、当たる とか不思議な現象が起こる とか 人の心が読めてしまう とかばかりしか書いてくれなくて、やっと聞き出した内容により、「やはり」と思え、「是非精神科を受診してください。このまま放置すれば、あなたの人生は破壊される可能性があります」と強めに返信したところ、やっと受診してくれました。

医者が統合失調症の人の特徴を書いているサイトをリンクし、統合失調症になると、どういう発言になるのか 読んでいただき、「私を疑うのなら、まず自分でそのサイトの内容を確認して、それで判断してください。私の言うことは信用ならないかもしれないけど、医者の書いている内容なら、少しは信頼でき、まさかと自分の感覚に疑問を持つことができるでしょう。」とアドバイスしたんですね。

受診の結果、報告してくれました。
やはり、統合失調症でした。

その後も、おかしな現象を「どうしてこう当たってしまうのか」と相談していたのですが、「それも病気でそうあなたが思ってしまっているのです。」と返信しました。

ですが、その人にとってはそれが現実の世界であり、どうしても自分の思考じゃなくて、第三者の心で思っていることだとしか認識できなかったんですね。病気でそうなってしまっているわけですが、本人にとっては人の心が読めるとしか実感できなくて。
また未来を予知できるとしか実感できなくて。

それが統合を失調している状態ゆえに起こっているのだと説明したのですが、現実と妄想の区区別がつかない。
だから、ネットやってないで、治療に専念してください としか言い用がなかった。

もうひとりの人も明らかな統合失調症の症状を持っていた。
が、「私が狂ってくるとでも言いたいんですか! 私はいたって正常だ! 他人が悪い。 私の悪口ばかりを言って。 町中の人がキチ○イなんだ。 私は悪くないのに悪者扱いして!。 この町の人は全員狂っている! 間違いない あなたもキチ○イだ!」って言って受診を拒んだんですね。

もう無理だと思いました。
狂気の世界がどんどんその人を蝕んでいっていた。
もう少し早く誰かが気づいて受診させていれば・・・・。

ある日ぱったり書き込みがなくなったので、恐らく家族が入院させたのだと思います。
あれほどまでになって、家族が気づかないはずがないから。

ということで、受診をお勧めします。

まだ軽い方なので、早めに受診すれば、抑えることはそんなに難しくないと思えます。

この回答への補足

内容ですかまあ書いて見ます、一時期個別塾講師をしていたんですが、ある日ふとこの子危ない・・多分下品な子供で残酷なことをひょっとしたら言い出すのではないかと思っていたんです、そしたら見事下品な発言とグロテクスな発言をしてきました内容まで知りたいでしょうか内容は「う○こ(ニタニタと笑いながら)」「内臓グチャー(えへへと言いながら)」等を予測した数日後発言してきました、僕の予測では多分慣れてきたからそろそろ本性を出してくるぞという感覚がよぎっていましたそのあとに、多分下品でグロテクスな発言をしてくるだろうというのが分かったんです。これは嘘ではありません間違いありませんここで僕が言いたいのはそろそろ本性を出してくるぞというのはなんとなく説明が付きますが下品でグロテクスな発言をしてくるというのはどう考えてもただの勘でした、あと群集心理ですがこれもあたりますがあまり書きたくありませんのでこれで終わりにします、聞きたければまた補足要求して下さい。
あとあなたの仰る内容もそこそこ分かります、多分あなたが会話したその人は本当に統合失調症の癖があったのだろうと思われますがあなたに対して「私が狂ってくるとでも言いたいんですか! 私はいたって正常だ! 他人が悪い。 私の悪口ばかりを言って。 町中の人がキチ○イなんだ。 私は悪くないのに悪者扱いして!。 この町の人は全員狂っている! 間違いない あなたもキチ○イだ!」といったのはあながち間違えているとは思えません特に「私が狂ってくるとでも言いたいんですか!」「私は悪くないのに悪者扱いして!。」 これはあながち間違えではないのではないでしょうか?あなたは相手にあなたは間違えているあなたは統合失調症だとしていることは事実ですから、しかも統合失調症の人の言う内容を否定しているところからあなたじしん相手の現実妄想を否定しようと言う意図があったのだと伺えます、もちろんこの回答も警告と否定の意味がこめられているのだと思います、そう考えてるとあながち間違えていることでもなく当たっていることも普通の人間にはあるわけです。しかし僕の場合は今のところ間違えていません、もちろん確証性があるときだけでしかも人絡みであり物理的現象を省いたものですので何とも言えませんが、そこで調べてみると8割ぐらいは説明付くのですが残りの2割が今ひとつわかりません。ただこれは僕だけではなく必ず他の人に当てはまります、要は勘が当たるというやつです。
たぶんあなたはそれでも病人にしたがると思いますが・・・

• 0