アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本がアメリカに勝っている技術力とか科学力って存在しますか?

向こうは世界中から人材を集めて多額な資金を国が投入して技術や科学を進化させていますので日本には太刀打ち出来るものなんてなさそうですが、

一つくらいなら勝てるものはあると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

うーん。

日本の技術は依然として世界一なのですが、マスゴミがネガティブな報道しかしないので質問者のような意見が出てしまいます。
残念な事ですが・・・
    • good
    • 3

一番良い例が3D プリンターです。

日本は10年は遅れてますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=3d%E3%83%97%E3 …
    • good
    • 1
    • good
    • 2

飛躍しますがこれも世界一


http://matome.naver.jp/odai/2135498990731192301
    • good
    • 1

イオンエンジン



http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1307/2 …

まだまだ、探せばいっぱいあります
    • good
    • 1

軸受(ベアリング)


日本の民生用ベアリングはアメリカの軍事用よりも高精度

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%B8%E5%8F%97
    • good
    • 1

ネオジム磁石


これがなかったらハイブリッドカーは出来なかったでしょう

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA% …
    • good
    • 1

昔の話になってしまうが飛行機を世界で最初に飛ばしたのは日本人と知っていました?


二宮中八
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%AE%AE% …


交通博物館模型
http://www.mtm.or.jp/pavilion/collection/tenji/p …

RC模型で再現です
    • good
    • 1

家電、車、鉄鋼、精密等々、民生技術ではほとんど


凌駕していると思います。

米国が優れているのは、軍事、宇宙、情報など
一部の分野に限られています。
    • good
    • 2

時計やテレビ用の「液晶表示」画面は日本が実用化した技術です。

液晶材料自体は日本の技術とは言えませんが、それまでの主流であった例えばブラウン管に置き換える実用化を行ったのは日本です。信頼性が課題で液晶の実用化は容易ではなかったのです。仕方がないので米国の技術者は液晶の先を行くものを開発しようと考えたようですが、未だに成功していません。なお、今では韓国の液晶が日本を凌駕していますが、これは「物まねの速さ」によるものであって技術的貢献をしたわけではありません。

ハイブリッド車は日本のトヨタが世界に先駆けて肺発しました。米国は後追いしようとしましたが、うまく行きませんでした。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!