アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、友人の家に出かけたとき、たまたま友人がお風呂に入っていました。友人の父親は「息子の部屋で待っていてくれ」ということだったので、私は友人の部屋で待つことにしました。風呂から出てきた友人は、部屋で待っていた私を非常識な人間だと言いました。友人はたとえ仲の良い友達であっても、自分のプライベートである、個人の部屋に親の許しがあったとしても、入室するのは非常識であると言いました。
友人の気持ちも分からないではないのですが、私がとった行動は非常識なのでしょうか?そして、逆鱗に触れた友人とまたもとのように仲良くする為にはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私も若い頃は自分の部屋に親に内緒、友達にも内緒のいかがわしいものを置いておりました。

そういう時には自分がいない時に他の人に部屋に入られるのは、そういうものが発見される恐れがありますから避けたいもんです。また、そういうものが見られたのかどうか、という疑念がなかなか晴れずに不快な気分にもなります。自分がそうでしたので、他人のプライベートルームに入るのには私はかなり気を使っておりました。本人が許可した場合でも、小物入れや机などの備品を触る時にはいちいち了解をもらっていました。親しくなくて遠慮がある、というのとは少し違うのですが、「いかがわしいもの」や「恥ずかしいもの」ではなくても、プライバシーに関わる事には気を使うべきだ、という気分があったからです。
そういう意味では、agl-btさんの行動は非常識、というよりは配慮に欠けたものだったのかもしれません。遠慮の無さが気持ちの良い場合もあるのですが親しければ当然許される、ということではないと思います。
関係の修復って難しい問題ですよね。配慮もなく立ち入った事をとりあえず詫びて、まあこの時点で解決する事は期待薄でしょうが、あとは時間の経過が必要なのだと思います。この間に疎遠にならないように、不自然でない程度に関わりを維持する事だと思います。今まで話していたタイミングでは言葉を飲み込まずに話しかける、といったように、こちらでカベを作らないように配慮するべきだと思いますよ。
まあ、御友人も、感情がおさまって落ち着いてみたら「ひどい言い方をしてしまった、どうしよう」などと思っている可能性もない事はないでしょう。
その場では当然あやまられた事と思いますが、あらためて一度謝罪して、以前通りの友達でいたい事をはっきりと言葉で伝えることは必要だと思います。
    • 0

多分彼(?)は恥ずかしかったんでしょう。

恥ずかしさのあまりそれが怒りになってしまったんでしょうね~。何となく分かります。でも怒りの矛先が違いますね。
私なら勝手に子供の部屋に通した父親に怒りますし、かえって部屋に通された友達には待ってもらった立場上謝りますね。この場合非常識はお友達なのではないでしょうか。

でもたとえ非が友達の方にあったとしても、こじれてしまった友人関係の修復には何のメリットもないことですよね。
罵倒されてしまったagl-btさんの方で、まだこの友人関係を終わらせたくないのなら、非がどちらにあろうとも、どうしたら元の鞘に戻れるかはおのずと分かると思います。
「嘘も方便」ではないですが、謝ってしまった方が勝ち、という時もあるんですよ。
    • 0

あなたとそのお友達がどの程度親しいのかわかりませんが

非常識なのはお友達のお父さんです、
いくら息子の友達でも個人の部屋で待ってろなんて、
自分の息子の性格が解ってないんですね、
普通ならリビングで待たせるでしょう!
彼もあなたにそんなひどい事を言うのも非常識です、
本当に我儘なだけですね、
ここはあなたがちょっと大人になって誤ってしまいましょう、
そしてこれからは彼の性格をよく観察してお付き合いすればいいでしょうね!
ちなみにあなたが彼の立場だったらどういう態度で接していたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私だったら、あまり気にしないってのが正直なところです。そのくらい、自分の部屋はどうでもよいです。まあ、友人に家宅捜索されたら、怒るだろうけど、自分はそんなことしないから、相手もしないだろうと思っているので。でも、いろいろな人の回答を見て思ったのですが、みんなそれぞれ個人なんだなって。自分の常識で考えるのは当然だけど、それを相手に強制はしてはいけないな・・・と。まあ、どちらにもいえることなので、今回は謝ろうと思います。というか、もう何回か謝ってます。許してもらえるのかなぁ?

ayumiならともだちじゃなく部屋に案内した自分の父に怒っちゃうかな?

確かに知らないうちに部屋に入られてると落ち着かないよね
汚れてるとはずいとかさぁ・・・
でもその前に”お待たせしてごめん”っていうかな?
”非常識”って他人行儀な言葉をはいた気持の裏側には
恥ずかしいって気持ちもあったんじゃないかな
自分のパーソナルスペースには土足ではいられたくない性格の人なのね

”ごめん!でもお父さんが案内してくれたんやも~ん”
っていっちゃうかな
もう終わった事 仲良く出来るかどうかは相手次第だよね
    • 0

どちらがいいとか悪いとか、常識だとか非常識というのは区別が難しいと思います。

相手にしてみればイヤなことでしょうが、あなただって相手のお父さんに勧められたので仕方なく入ったのでしょうし、「いいえここで待ってます」といって玄関で待ってるのが正解だったのか・・・。それだってお父さんに余計な気を使わせえるようで何か気がひけますよね。だから何とも言えません。人間同士の感覚の違いでしょうから。
でも一ついえるのは私があなたの立場だったらやはり部屋で待ってたでしょうし、逆に友人の立場だったらやはり部屋で待ってられたらイヤだったと思います。勝手ですけど。ですからやはりどういうのが良かったのかわからないですよね。
まあ無難なのはやはり玄関か外で待っていれば良かったんですかね。
    • 0

お父さん(=世帯主)が入室許可をしたなら法的には問題ないはずです。

この問題の「非常識」とはモラルの問題ですよね。
本来なら、お父さんが入浴中の息子に一言声をかけてから入室を認めれば良かったのですが・・・

自分があなたの友達の立場だったら、やっぱり嫌かもしれません。
自分の部屋が汚れていたら見られて句ないし、見られて困る物があるかもしれません。
非常識とまでは思いませんが、嫌なものは嫌です。
だから友人には素直に謝ったらどうですか?「これからは気をつけるよ」ってね。
    • 0

個人のプライベートの範囲の問題だと思います。

自分と友人でも違う部分があるのは当然ですから、
その点を伝えて謝った方が良いでしょう。
けれど、非常識とまではいかないと思いますよ。

私は入って欲しくない方なのですが、
友人にそれはおかしいと言われました。
私はいろんな人がいるから反対意見も当然だとは思っていますが、
「おかしい」とか「非常識」という判断の仕方に納得がいきませんでしたね。
    • 0