プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性です、今回相談したいことは初めて友人に対し怒りを抑えられなかった件についてです。

私には五年ほど付き合いのある友人(X)がおり、Xとは好きな漫画やアニメ、その他趣味が合う大切な友人です。今までに2人で旅行に行ったことも何回もあり、腹を割って話せる友人といえばXが真っ先に思い浮かぶほどの仲です。

Xは多少感情が揺らぎやすい一面があり、仕事や家庭で愚痴があると真っ先に私へ相談してきます。

今は落ち着いていますが、数年前一番酷い時は2日に1回は愚痴ラインが届き、電話で長時間Xの愚痴に付き合ったこともあります。

そんな友人Xですが、最近新しい趣味(youtubeのような配信者の配信に行くこと)ができ、推している配信者の配信には毎回参加するようになりました。
そのせいか、今までやり取りしていた頻度が激減しまるで私を放置し配信に没頭するようになりました。

このことに対し、私はまるで(自分の都合悪い時だけ私を頼って、今まで散々話も愚痴も聞いてきたのに新しい趣味ができれば放置?)とまるで私が都合のいい愚痴吐きマシンのように感じモヤモヤしていました。一言○時から配信に行くから、と言ってくれればいいのにそれもなくずっとモヤモヤし苛立ちさえ感じていました。

そのことを先日XへLINEで伝えました、(趣味ができたのなら構わないが突然こちらに何も連絡せず放置するのは無礼ではないか、せめて一言配信に行く時間があるなら言って欲しかった)と言いました。

するとXから(私こそ昔あなたからこう発言されたこと・こんな対応されて悲しかったんだけど)と返信が来ました。

正直、ハア!?と頭に血が上りました。確かに今まで付き合っていた中で私がXに迷惑(例:旅行予定だったが都合で行けなくなったこと/遊び中スマホをよく見ていたこと)をかけたことはあります。
ですが旅行のキャンセルは身内の体調不良、スマホを見ていたのは祖母の体調急変等が気掛かりで見ていたことを以前Xに話したうえで迷惑をかけたことは深く反省し謝り、今でもその迷惑がトラウマのように今でも引きずっている・今後しないよう気をつけると話しています。なのに返信がごめんなどの謝罪でなく、私の過去の迷惑かけたことを掘り返され一気に怒りのボルテージが止まらず…

それを言われて私がどう思うのか考えなかったのか、今私が不満に思っていることを話したのになぜ過去の失敗を今ほじくり返してくるのかと返信。するとまたXから過去の私の失敗を責める返信が。

もう冷静になれません。Xが以前私に言った「貴方は私(X)との旅行から逃げたいんだ。だから逃げるために身内を利用して理由つけて逃げたんだ」という言葉が一番傷ついた。その言葉がどのくらい私にとって悲しかったのか・親友とも言える仲と思っていたのに私を逃げるためなら身内も使う人なのかと思っていたのかと返信しましたが堂々めぐり…


結局、落ち着くまでお互いラインはしないことになりました。その際私はまた話せる時まで一旦さよならと打つと「私(X)から離れたいからそう言うんだ」と返信があり。


当時は怒りしかありませんでしたが、今少し落ち着くと言いすぎたかもしれない。けどせめてごめんの一言は欲しかった。配信に行くなら一言くらい言って欲しかったと思っています。

私の心が狭いだけなのか、第三者さんからのご意見が欲しいです。

私としてはXに直して欲しいところはあるけれど、今までのように仲良くできればいいなと思っています。

A 回答 (5件)

私もかつて似たようなことがあったので、お気持ちよくわかります。



「ごめんね」もなく、あなたの過去のことを蒸し返されてしまったとのこと。怒りが湧いてしまったお気持ちも、とてもよくわかります。Xさんは、そこまでしてあなたに本当に伝えたいことがあったように感じました。

表に出ている感情の下には、原因となっている別の感情があったりします。

Xさんが伝えたかったのは、悲しみや怒りの下にある「寂しかった」。この気持ちだと感じたのです。

実は、あなたも同じなのかもしれません。怒りの下にあるのは、寂しさだったのかなって。

文面を拝見して、お互いに寂しさを表現できずに、怒りをぶつけ合っているように感じました。本当はお互いのことが大好きなのに、わかって欲しくて、でもわかってもらえないのが悲しくて、本当に伝えたいことは伝えられずに売り言葉に買い言葉になってしまったように感じたのです。

またXさんとお話する機会があったら。「寂しい思いをさせて、ごめんね」「私も寂しかったんだ」。このような感じのことを趣旨にお伝えすれば、お互いの気持ちが通じるように思います。

仲直り、応援しています。
    • good
    • 0

第三者として率直な意見を書かせていただきます。



> そんな友人Xですが、最近新しい趣味(youtubeのような配信者の配信に行くこと)ができ、推している配信者の配信には毎回参加するようになりました。そのせいか、今までやり取りしていた頻度が激減しまるで私を放置し配信に没頭するようになりました。

これは、ご友人の自由です。それに文句を言うのはおかしいです。


> このことに対し、私はまるで(自分の都合悪い時だけ私を頼って、今まで散々話も愚痴も聞いてきたのに新しい趣味ができれば放置?)とまるで私が都合のいい愚痴吐きマシンのように感じモヤモヤしていました。

こう解釈するのはおかしいです。


> 一言○時から配信に行くから、と言ってくれればいいのに

ご友人にこれを言う義務は無いです。


> そのことを先日XへLINEで伝えました、(趣味ができたのなら構わないが突然こちらに何も連絡せず放置するのは無礼ではないか、せめて一言配信に行く時間があるなら言って欲しかった)と言いました。

まず、ご友人の行為は無礼ではないです。個人の余暇を、何に使おうが、その人の自由です。

約束をしていたのに、すっぽかされたのなら無礼ですが。

報告も、「旅行に行く」とかなら、家族に伝えておいた方が良いでしょうが、「ある人の配信を見る」程度のことは、誰に伝えておくべきことでもないです。


> するとXから(私こそ昔あなたからこう発言されたこと・こんな対応されて悲しかったんだけど)と返信が来ました。

今関係ない話を持ち出すのはおかしいです。


> 旅行のキャンセルは身内の体調不良
> スマホを見ていたのは祖母の体調急変等が気掛かりで見ていた

その理由なら、正当だと思います。

ただ、それならそれで、その場でそれをご友人に伝えた方が良かったと思います。


> Xが以前私に言った「貴方は私(X)との旅行から逃げたいんだ。だから逃げるために身内を利用して理由つけて逃げたんだ」という言葉
> 「私(X)から離れたいからそう言うんだ」

これは、ご友人の被害妄想ということになりますね。それなら、ご友人が悪いです。


> 私の心が狭いだけなのか

狭いと感じました。

私なら、「ああ、今は配信に夢中なんだな」で終わりです。

こちらはこちらで別のことをして過ごします。


> 私としてはXに直して欲しいところはあるけれど、今までのように仲良くできればいいなと思っています。

少なくとも、質問者さんはご友人に依存していたのだと思います。今現在もかも知れません。

お互いに依存し合っていたのが、お相手が離れたことで怒りが沸いてきたように感じました。

相手の距離感に合わせてあげられる人間になった方が良いかと思います。

ご友人が配信を見るようになって、質問者さんと話すペースがどれくらいになったのか分かりませんが、仮に、週1くらいで話すようになったとしたら、こちらもそのくらいのペースで話すという気持ちに切り替えた方が良かったと思います。

そういう気持ちの切り替えをきちんと出来るようになった方が良いかと思います。

「一言なかった」とか、そういう問題ではないです。そこは気にすべき点ではありません。

質問者さんが、お相手と距離感をうまく取れていないことが今回揉めてしまったことの原因だと思います。

「相手が少し離れたら、こちらも少し離れてあげる。無理に寄っていかない。」ということを出来るようになってください。

人と適切な距離を取れるようになってください。
    • good
    • 1

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。

洗脳を解脱しましょう。殺人鬼・吸血鬼は友達ではないし絶対に友達にしてはいけない。目を覚ましてください。

(34) 【死んでも言うな】人を壊す言葉 5選 - YouTube


(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw
    • good
    • 0

淡い関係の友達だとお互い共感し合ったり理解し合ったりすることに期待はあまり持たないし、いい部分だけでお付き合いできるものです。

その人の歴史(人生のある一時期)にほとんど関わっていないし、ほぼ知らないし、淡い人間関係にはあまり影響されないの

でも、愚痴を言い合える仲だったり旅行もするような関係になると、お互いの存在をすごく自分の近くに感じるものです。この人は私のことわかってくれている、何でも言い合えるというように。

それがだんだん相手への期待になってしまいます。期待しないほうがいいと脳は言ってくれるのですが、感情のセンサーに触れるとこのくらいはわかってくれるでしょう、なんでわかってくれないのという怒りにさえ変化します。つまり期待の反動で予期しない言動に対しては、思い通りにいかなかった怒りになりうるのです。

あなたは確かに旅行に行けなかったこと、スマホを一心に見てしまったことに謝罪していますので,その件に関してはあなたには終ったことでしょう。

でもね、その時あなたのお友達は理由を知って形の上では謝罪を受け入れたのですが、感情の面ではその時言いようもなく寂しかったんですよ。あなたが配信に行かれてる間感じてしまった寂しさ、つまり置いていかれたような孤独感を感じてしまいその人の中では引きずっていて終わっていなかったんですよ。

スマホを夢中で(ごめんね、言い方が悪くて)見ている時間は、あなたが思うより相手にはすごく長く感じるものなんです。また、旅行に関してもあなたが思う以上に楽しみにしていて、あなたが行けないと分かったときの失望が深かったのよ。それもまた尾をひいていたのでしょうね

お互いにもっと大切に扱ってくれてもいいでしょという不満があなたのやり取りで刺激されて大きな雪だるま状態になってしまったのよ。それと若いあなたに知ってほしいことがあるの。

あなたは言語能力に恵まれていてご自分の気持ちをありのまま、または適格に言語化できる人。それ自体は素敵な取柄。でもあなたの言い方が正論過ぎて、友達はあなたより気持ちの表現が下手な人だから、口惜しいというか反発心を刺激されてしまったのよ。


理路整然としてると言いますか、その点友達は言葉不足よね。

今すぐに何かを言ってもお友達はまだ身構えていると思うわ。

失いたくない友達なら謝ること。何日か日をおいて「私、言い過ぎたみたい。配信に行ってる間、〇〇とおしゃべりできなくて寂しく思った。その寂しさを自分で処理しきれなくて、色々酷いことを言って傷つけたんだと思う。ゴメンナサイ」と言ってみませんか。

私,ある事情で仲の良かった友達と2年連絡を避けて(絶交?)、根負けした友達がなんでもっと早く連絡してこないのよ、と連絡してきたわ。本当はお互い会いたかったのに。お互いに意地を張ってた

それで友達関係が終わるならその程度の関係だったと思いましょう

謝罪のコツはアイを英語の私)主語にして自分の気持ちを言うこと。相手の配信のことなど相手の行為については言及しないように。前と同じ言い方したら、意固地になるだけよ。相手を責めないで謝ってくださいね。もし謝罪したいなら。

虹は雨が降った後でないと空に出現しないわ。謝罪は雨上がりの虹のようなものかも。

長くなってごめんね。
    • good
    • 2

ま、どっちも、「自分のことを一番に考えてほしい」って


ことですね。
要は、嫉妬です。
自分より、そっちのほうを大事にして、、、、
わたしとそっちとどっちが大事なの!!!って
言い合ってるようにしか見えません。

そして、自分はこれだけ、あなたのことを考えて、
いろいろやってるのに、、、、っていう気持ちが
あふれ出てますから、もっと自分を見てほしい、
自分を一番に考えてほしい、って気持ちが
あふれちゃった、ってことですよ。

まあ、お互い「好き」だからこそ、、、、
ですよ。
同性の話でしょうけど、異性でも同性でも、です。

仲の良い友達が、
ある日、別の誰かと自分以上に仲良くなったり、
自分との約束よりその相手との約束を優先するようになったり、、、
そんなときと同じです。
わたしより、その子のほうがいいの?なんで?
わたしのほうが付き合いも長いし、あなたのために
いろいろやってきたし、、、、なんで???っていう
いわゆる「嫉妬」ですよ。
悪いもんじゃないですけど、
これ以上、我を通しすぎると、関係が壊れちゃいますので、
どこかで、もう一度、初心というか、相手のことを考えて、
一歩引いて考える、などの行動が必要になってきます。
それで仲直りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜分遅くに回答くださりありがとうございます。
嫉妬…そうですね、改めて考えるとその一面もあったと思います。確かに付き合い長いのになんでそっちを優先するの?と思う気持ちもあったと思います。
私自身も初心に帰って冷静に頭を冷やさないといけないなと感じました。

お礼日時:2022/12/03 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!