プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男友達からの干渉
1度告白されて断りましたが、友達でいいからと言われて友達付き合いをしている男友達がいます。(体の関係など一切なし)
最近、その男友達からの干渉が多くて困り始めました。
わたしは適度な距離感が欲しいタイプなので察してくれと伝えましたが、じゃあ俺のことは察してくれないのかと問われました。
どうしたらいいかもうわかりません。
何が正しいのか。
それがなければ一緒に居てとても楽しい友人なのですが・・・

干渉は以下のような事です。

・メールのやり取り中に急用で返せなくなってしまった時、少ししてから返信したら
「俺と話したくないんだね。何であのタイミングでメール返してくれないの?」
・mixiに毎日足跡をつけられる。更新していないのに。(嫌だといったらやめてくれたけど、最近また・・)
・約束をしていた日の夜に用事が元々入っていたので「早く帰らなければ」と伝えると、何の用事なのか聴いてくる。聞かれたくないこともあると言うと「元々約束している日なのだから気になって普通だ。」と言われた。
・とある場所に行きたいと言われて、わたしにとっては思い出の場所で特別な場所だから行けないと伝えると、「教えてくれないんだね。」と暗くなる。

わたしとしては出来たら今後もうまく付き合っていけたらと思います。
けど、どこかでもうだめかもとも思います。
客観的ご意見、or 何かアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私の意見です。

その方はあなたのほかに友人がいないのではないですか?普通、断られたり、待ち合わせに遅れるなどした際、「付き合い悪いな~」から始まります。そのうえで楽しさを訴えてアピールしたり、多少は泣き落とし(さびしいな)を使う程度が友人だと思います。「自分と付き合いたくないんだな」というような脅しは普通は使いません。
これがエスカレートするとストーカー行為になってくると思います。ちょっと独占欲が強すぎると感じますから相手はコミュニケーション力の乏しい方だったりしますか?(交友関係は浅いほうですか)

文章だけから判断しますがお互いに共依存関係が出来て、気のあるそぶりを無意識にしているいるように感じて心配です。ちょっと距離を置いて冷静になるか、付き合いは大勢の時に切り替えたほうがお互いのためのように私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。ありがとうございます。

そうですね。カレは他に友達が少ないと言っていました。
遠方から越してきたので周りにすぐ遊べる人たちがいないとも。
やっぱり少し普通じゃないですよね・・
わたしが神経質すぎ?って思ったりもしたので少し安心しました。

以前カレの電車がなくなるのでお開きにしようとした時、「今晩は一緒に飲めると思っていた。そうじゃなかったら先に言って欲しかった。この後なにしようかな・・」と言われてしまいました。(苦笑)
それはわたしがわざわざ言うことじゃない、と反論すると、あっさり「そうだな。」と。
なんだかよくわかりません。なんなんでしょうか。そんなこと言うかな、って。
これがあってから少しおかしいかもと思い始めました。
気のあるそぶりはしているつもりはないのですが、自身を少し振り返ってみようかとも思います。

こういう過干渉 を繰り返してくる方というのは思い込みも強いし、寂しがりだし、我儘だし、人に疎まれることも多いかと思われます。

そして、数少ない友人の質問者さまの好意のある分、しつこくなるのも仕方のないことだと思えます。
でも、結局はそれは自己主張の強さです。好意というより貴女に対する執着です。
これから付き合い続けるというのは益々、束縛がきつくなるというように覚悟を決めねばなりません。

彼に理解して適度な距離を保って貰いたいというのは無理なのではないでしょうか。

時間をかけて別れる方向に話を持っていくようにされるのが無難な気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝します。

そうですよね。
どちらかが無理をしていたら疲れてしまいますね。
まずは距離を、と思っていたのですが、先を考えたら怖くなってきたので、少しづつ離れようと思います。