アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食塩a(g)と水(1000-a)(g)を混ぜ合わせると食塩水は1000mlでしょうか。
違うのでしたら何mlになるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

食塩 100g 水 900g 温度25度なら 食塩水は 935ml くらいになります。


食塩の量によって食塩水の体積がどう増えるかは実験的に測定されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。食塩水の問題が体積で書いていて、食塩の質量を求める問題を見たもので、疑問に思っていたところでした。

お礼日時:2013/10/08 14:55

 問題で、何を求めているかによると思います。

数学では、温度や圧力などの条件は無視します。ですから、この板での回答は1000ml です。化学でもパーセント濃度を聞いている場合は、1000ml でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。食塩水の問題が体積で書いていて、食塩の質量を求める問題を見たもので、疑問に思っていたところでした。

お礼日時:2013/10/08 14:55

食塩 a[g] と水 (1000-a)[g] を混ぜ合わせると、食塩水は 1000[mg] です。


水溶液の体積については、(カテゴリー違いですが) A No.2 のような事情があるため、
算数や数学で食塩水を扱うときは、たいてい、[ml] ではなく [g] で扱うのでした。
体積は、(厳密には)足し算ができませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。食塩水の問題が体積で書いていて、食塩の質量を求める問題を見たもので、疑問に思っていたところでした。

お礼日時:2013/10/08 14:55

うまいことすれば 1000 ml になるが, たいていの場合そうはならない.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。食塩水の問題が体積で書いていて、食塩の質量を求める問題を見たもので、疑問に思っていたところでした。

お礼日時:2013/10/08 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!