プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿です。

現在大学4年生、女子です。

恋をしているお相手は、大学の情報科学教室でオープン利用の際に空いているPC室の監視というか管理をしているSA(Students Assistant)26歳です。

昨年の11月頃、大学のPC室で課題をしている時に、とてもかっこいい人がいる!!と思ってから会う(見る?)機会がなく・・・。
今年7月、卒論を仕上げている時にやっと会うことが出来ました。

久しぶりの一目惚れでした。

私は身長が高くて、そのことがコンプレックスでしたが
SAさんはなんと183センチでと身長が高く、私のドストライクでした。


そのときはまだ、SAさんだということを知らず、大学院生だと思っていました。

その日は卒論に時間がかかってしまい、20時過ぎまでパソコンと睨めっこをしていたのですが
終わりの方になった時、「このまま帰ってまたこの人に会わずに卒業してしまっていいのかな・・・アドレスとか知りたいな・・・」と思いました。
なので、話すきっかけが欲しくてパソコンで分からないことがある、と質問しました。

すると質問が終わって帰り支度している時にSAさんが話しかけて下さって、色々お話をしました。
そこでSAさんだということを知りました。

先生か・・・・。
と思うとアドレスとか聞けないとも思ったりしました。

でも、勇気を振り絞ってお手紙にアドレスとL*NEのIDを書いて、教えてもらったお礼と思ってグレープジュースを添えて渡して帰りました。

メールがくることはあまり期待せずに待っていたら、その日のうちにメールがきました。
とても嬉しかったです!

それからは、木曜と金曜にPC室にいることを教えてもらって、空いてる時はいったりしながら
メールのやりとり(1日に2~5通ほど)をしていました。

そして、私の所属するサークルの発表会があって、ちょこっとお話をしてみたら見に来たいといっていて、来ないと思っていたのに見に来て下さったりもしました。


今、後期が始まって久しぶりにSAさんにお会いしました。
やっぱりすごくかっこよくて、好きだなーって思います。

でも、デートはもちろんお食事すらしたことがありません・・・。

メールもあまりする人ではないみたいで・・・。


生徒だから
と区切られているのかも分からないし
なんだかよく分からなくて。

私からお食事にさそってもいいのでしょうか??
それとも卒業までは我慢するべきですか??

かっこいいので他の生徒からも同じようにアドレス聞かれてるかもしれないし
彼女がいるのかもしれないし
分からないのですが
彼女の有無を聞く、さりげない聞き方などがあれば是非教えて頂きたいです。


私は彼のことが好きです。
でも、あまりプライベートな話をしないので機会を作ってもっと彼を知りたいなって思ってます。

何か良いアドバイス等があれば教えて頂きたいです。


長々と拙い文章ですみません・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

今の時点で言うなら。


彼は貴方を「アシスト」するスタンスだよね?
貴方が思い切って声を掛けてみた。
貴方目線の中には、
恋愛兼用の部分が含まれた「相談」であり、きっかけ探しだった。
でも、
彼目線で言えば、
生徒の貴方に「アシスト」を求められたと思った。
彼は快く応じてくれた。
貴方はこの機会を逃したくない。
そう思い、
丁寧なお手紙(ウィズ個人情報)とささやかなお礼を添えて返した。
彼にはそういう貴方が、
凄く丁寧な生徒さんなんだなぁという印象があった。
だからこそ、
添えられた個人情報「に」リアクションをしてくれた。
そして彼は、
自分が今どういう風に生活しているのかを伝えてくれた。
アシストの役割としての自分と、
スチューデントとしての自分と。
貴方のサークルに訪問してくれたのは、
スチューデントとしての「身軽」な自分を行使しただけ。
彼も、
今の生活の中で色々な「縁」に柔軟に向き合っている。
彼自身が見つけに「行く」縁もあれば、
相手が見つけてくれる(見つけようとする)、
そういう縁もある。
必要性から生じる縁もある。
どれも縁は縁なんだよ。
一期一会なんだよ。
彼は、
貴方に対して特別「重き」を置いている訳では無くて。
あくまで一人分の出会いとして、
一人分のスペースの中で向き合っている。
それが今の状態だよ?
貴方のように「個人的」な交流欲(熱)は無い。
貴方もそれは感じているでしょ?
貴方「が」動いている事で成り立っている縁。
貴方が手を留めたら、
相手から動いてくる事は無い関係なんだよ。
大切なのは、
一気に比重を移し換えようとしない事なんだと思う。
スチューデントの体裁を取りながら、
いきなり個人的な感情に飛び付こうとしても。
彼には貴方のような惚れ温度が全く無い。
貴方の水面下の気持ちの流れを全く汲んでいない。
その分だけ、
貴方の感情的なサージに上手く対応出来ない事もあるんだよ。
彼は、
バランス良く今のアシスタントの役割をこなしている。
彼に接していくにしても、
貴方もバランス意識を持って繋がっていく必要があるんだよ。
現時点で、
貴方に対して彼の「私的」な部分が伝わって「こない」のは、
それ自体が彼のバランスでもあるんだよ。
必要な時に、
必要なタイミングで、
必要な分だけ開示していくもの。
求められたら、
その時に自分なりに考えて対応していくのが彼のバランス。
仮に私的な部分が必要とされる(された)としてもね?
ダラダラと身近な相手に兼用目線は送らないのが彼なんだよ。
貴方も、
片思いはあってもメリハリは大事にしないと。
貴方は卒業後の進路を決めているの?
卒業を控える時期が迫ってくれば、
これからの自分に対して不安も出てきたりするじゃない?
その彼は、
22歳当時どういう風に過ごしていたのか?
今の仕事に至る過程も含めて、
話を聞ける機会だってあるんじゃないの?
進路(悩み)相談的なスタンスで。
改めて、
思いは相手「と」育むもの。
貴方はまだ自分「で」育んでいる状態。
彼「と」じゃ無いんだよ。
彼を「好き」になっちゃいました!!
自分の「好き」を先に固定し過ぎてしまうと、
これからの貴方にとって、
彼との接点が全て「恋愛」になってしまって、
一々考え過ぎたり、戦略的になる過ぎたり、
相手からの見え方を気にし過ぎたりしてしまう。
誘いにしても、
貴方の中では既に最初から恋愛になっている分、
声の掛け方自体も不自然になったり、たどたどしくなってしまう。
今食事に誘ったとしても、
それ自体を即恋愛的には「捉えない」のが彼の「自然」なんだよ。
彼を意識して「いない」人の方が、
得てして思いに囚われていない身軽さも手伝って、
彼との距離感をスムーズに縮めていける事もあるんだからね?
当然彼には良い人位いるんだと思う。
それを前提で貴方は外側から丁寧に片思いしていけば良い。
彼のメリハリの裏側には、
きちんと適材適所で育み分けている彼の姿があるとしても。
それだって全然不思議な話では無いんだよ。
だからこそ、
貴方も早々に彼に対する好きの御旗を掲げ過ぎない事。
少しずつ、
無理のない範囲で彼を知っていけば良いじゃない?
あれもこれも急いで知ろうせずにね?
これからも、
貴方自身を「活き活き」させる好きなら大いにあり。
でも、
貴方を考えさえたり、捉われ過ぎてしまうような好きでは。
肝心の貴方自身の印象がぼやけてしまうんだからね?
改めて、
22歳の心の「ゆとり」は無くさないようにね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!