アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22歳女性です。
 2時間くらい前から残尿感がひどくトイレから離れられない状況です。
 朝にも残尿感がひどくトイレにこもりました。
月に四度から八度くらいあり困っています。
 今回は特にひどいので質問させていただきました。
どうすれば残尿感が収まりますか?

A 回答 (1件)

大丈夫ですか?


大変お辛いと思います。

まず、尿の状態はどのような感じですか?

細菌性の膀胱炎ですと、
白く濁っていたり、茶色(かなり濃い黄色)の尿だったりします。
茶色の尿は、血尿です。
本当にひどくなりますと、真っ赤な鮮血の尿が出ます。

もし上記の状態に心当たりがありましたら、
朝まで我慢できるようでしたら、明日すぐに病院へ行って下さい。
細菌性の膀胱炎は、腎盂腎炎(じんうじんえん)になる可能性もあります。

初期の細菌性の膀胱炎は、多く水分を摂れば治ることもありますが、
そこまで残尿感がひどいのであれば、薬を飲まないと治らないかもしれません。

今、もう辛くて血尿も出てどうしようもないというのであれば、
夜間の救急病院へ連絡し、判断を仰ぐのをおすすめします。
ご自宅近くの、夜間病院を検索するサイトがあります。
県によって連絡先が違うので、「(件名) 救急 検索」などで調べてみて下さい。

あとは、細菌性膀胱炎ではない可能性もあります。
間質性膀胱炎は最近だんだんと知られるようになってきました。
頻繁に残尿感、頻尿があるのなら、間質性膀胱炎や、その他の慢性膀胱炎かもしれません。

いずれにしても、病院で検査をしなくてはなりません。
菌が出れば細菌性膀胱炎、菌が出なければ、非細菌性膀胱炎の疑いがあります。

お辛いと思いますが、必ず手立てはありますので、
とりあえず今できることをしてみてください。

お大事に・・・。

この回答への補足

ありがとうございます!
 今のところ尿は特に異常ありません
ただ尿がたまらなくすぐに出したくなる症状と尿を出すときに痛みが
出始めて困っています

補足日時:2013/10/09 02:00
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました

お礼日時:2013/10/09 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!