アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザンオールスターズが復活するそうですね。

それほどのファンではなくCDをほとんど持ってたり、2回コンサートに行った程度のファンです。

ところで、私はサザンオールスターズがいつも夏のイメージとか夏といえばサザンとか言われるのが非常に違和感があります。

確かに桑田佳祐さんは湘南の出身だそうですが、湘南でコンサートをしたのは1回程度で湘南が主な活動地点でもなく、ただの出身地です。

例えばチューブ。彼らは完全に夏のイメージで売りまくってました。曲のタイトルも「あー夏休み」とかそのものが多いです。あれくらいなら夏のイメージと思いますが、サザンには夏っぽいタイトルはチャコの海岸物語・真夏の果実・あなただけを~Summer Heartbreak~・冷たい夏くらいで、夏をあきらめては他歌手に提供だし、海とかBIGWAVEは海ではあるけど夏ではないし、他にも歌詞に夏が出てくるものはあるけれど、クリスマスソングも3曲ある。

上記のような理由から、私には「サザン=夏」とはあまり思えないのです。

それでも夏と言われるのは、バンドのボーカルが湘南出身である、初期のチャコの海岸物語がインパクトが有ったから、くらいしか理由が思い浮かびません。

なにをもってサザン=夏とおもいますか?

A 回答 (5件)

なんとなくエネルギッシュな歌が印象に残っているので、夏かなーというイメージです

    • good
    • 0

 夏のライブが多く、短パンで水をかぶってるイメージが強いから。


 湘南が夏の観光地なので、湘南のイメージから「夏」となったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も夏にライブが多いなとは思いましたが、他のバンドも夏が多いので季節的にちょうどいいのかなと。
年末は忙しいし。

番宣やジャケット等アロハ・短パンが多いですね。

お礼日時:2013/10/09 17:23

ザザン=苦  (3×3=9)




のイメージです。
    • good
    • 0

最近はそうでも無いかもしれませんが、


昔は、サザン=夏でしたよ。

まず、デビューが夏でしたし、当時の衣装もタンクトップ(ランニング?)に短パン。
アップテンポの曲はサンバっぽいのが多かったですし。
また、アルバムの発売も夏とか、夏に近い秋に発売されることが多かったです。

曲のタイトルが夏っぽいのは、
質問者さんが挙げたものくらいかもしれませんが、
アルバムの曲には、夏を感じるものが多かったり、
海とか太陽とかが出てきたりします。

因みに、夏をあきらめては他歌手に提供ではなく、
他歌手が後でカバーしたものです。
    • good
    • 0

確かに夏のイメージです。




むさ苦しく、暑苦しい夏の。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!