電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中日ドラゴンズの来期、監督が谷繁で、GMに落合?!えっ!ホント?ハァ!?

ビックリ仰天、というか、何故こうなるのか?こうなった経緯は何なのか?
教えてください。

そして、もうひとつ、谷沢は、どうして監督になれないのか?監督候補にすら上がることがないのか?
教えてください。

ある熱烈熱血ドラゴンズファンからの疑問を代弁させていただきました。

A 回答 (4件)

谷沢は無理でしょ。

引退の経緯も経緯なら(星野監督の”監督谷沢は選手谷沢を使えるか?”)その後当てつけのように中日と距離を置いている(唯一のプロ指導者経験が西武での2年間。その後もあくまで活動の本拠は地元千葉を中心とする関東圏のみ)。

親会社が大株主のメディアへの出演はあるものの(東海ラジオなど)、プロ野球ニュースのキャスターをしていた時代はヤクルトのナイター中継の解説もしていたので、谷沢健一本人にそこまで中日球団への愛着があるかどうか。

※第1次・第2次高木政権下でコーチなどの名前が一切挙がってないところを見ると、中日球団的にも谷沢健一という”名球会入りの大打者”を出身者として認めているかどうか、相当に怪しい。本来OB福利厚生目的のコーチ編成なら真っ先に名前が挙がってもいいはず。
    • 0

中日OB対中日新聞の対立でしょう。

オーナーの意向で落合、反対派のOBで高木=立浪ラインじゃないかと。現在の選手(ベテランなど)を整理し、一掃するために落合、谷繁です。つまりOB会やファンの反発を吸収させるため落合を担ぎ出して失敗させる、その上で立浪監督でしょう。かませ犬=落合その布石を打った。
    • 0

安い人を揃えただけの今期の内閣でしたね。

キャンプ、オープでもう予感しましたよ。ファンサービスと言っても勝たないとね。谷沢は現役の頃は自分の成績しか考えていなかったらしい。
    • 0

谷繁が 自分が監督になる条件として落合を首脳陣(ヘッドコーチ級)かGMなどの指揮権限が及ぶポジションで入閣させる事を条件にしたようです。

ご承知のとおりフロントと落合は険悪です
落合は上層部に辞めさせられたわけですし

かと言って次の候補である立浪はあっさり監督要請を断りました 笑

仕方なく谷繁の要求を呑んだようです 球団側は
    • 0