アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元風俗嬢です。
10年以上昔の事ですが、プライベートでも付き合いをするお客さんがいました。
その人とは食事する程度だったのですが、私に仕事を辞めてほしいと言って生活費や何か困った事があるとお金を振り込んでくれていました。
そのお金を返して欲しいと突然メールしてきました。
10年以上連絡を取っていませんし、連絡先も教えてません。
どうやってメアドを知ったのか…怖いです。
共通の知り合いなどは一人もいません。お店とも仕事を辞めてからは繋がっていません。
何度かメールをしてきて、最後には実家に手紙を送ったという内容のメールが来ました。
親からは何も言われていないので、届いていないのだと思います。
やり取りしたメールが残っているらしく、それを送ったとも書いてありました。

10年以上も経った今そんな事を言われても困りますし、メアドと実家の住所を知っているのも怖いです。
メールを無視しているか実家に2回も手紙を出しているようです。
メアドを変えようとも思ったのですが、、

ちなみに私は結婚していて、夫にも相談しました。過去の事も知っています。
両親も私の過去の事は知っていて、若い頃にストーカーや拉致監禁をされたことがあるので、また心配をかけると思うと、実家に手紙を送った事がとても嫌です。

このような場合どのような対処をしたら良いでしょうか??

A 回答 (8件)

私も 過去に男を騙して カネをむしり取ったことを反省し 殺されたりする前に それなりのお金を返すことをお勧めします。


男が勝手に貢いだなんていう言い分は そういう相手には通用しませんし、客観的に見ても 質問者は直接金をせびらなかったが相手が金を出すよう上手く仕向けたのかもしれませんし ドッチモドッチということで 半分くらいが妥当でしょう。
    • good
    • 5

お金を返して欲しいと言ってきているだけですから 脅迫でもなんでもありません 警察に行っても民事不介入です。

(相談しても 警察の人は 口には出しませんが内心では カネ目的のリスクは覚悟の仕事だったんだろ そんなトラブルは自業自得だろ 自分で解決しろよと思っています。)
相手にすれば、逆に騙し取られたと主張するかもしれません。 でも10年以上も前なら時効かな
いずれにせよ、行動がエスカレートして 殺されたり傷つけられたりするよりは それなりの金額を返して和解するのがベターでしょう。
風俗嬢をしていたなら相当貯めこんでいるでしょうから 多少は吐き出しましょう。それが一番無難な解決です。まあ、然るべきお金(貢がせた金額の半分くらいかな)を払ったら 2度と要求しないよう弁護士を交えて念書を取っておきましょう。
    • good
    • 5

まず弁護士に相談されて、その相手から貰ったお金の概算を出して、



その何割かを、弁護士を通して返済されたらどうでしょうか?

こちらには、弁護士が付いてる、、、ということを、知らせれば

手を引くと思います。
    • good
    • 3

No.3です。



パソコンを遠隔操作されていたのですか!
…それは恐いですね汗
個人的に感じたことですが、その人はある程度ブラックなことをすることもあるという印象を受けました。
ますます恐いです。放置は良くないと思います。
でも会うのも嫌ですよね…。

他の方が言われてる弁護士に相談するというのは良い案なのかもしれませんね。
ある程度威厳のある第三者が介入していい感じで収めてくれることを願います。
肩書きというものは意外と効果があったりしますし。

ちなみに、他の回答者の方が脅迫罪と言われてるようですが、
脅迫罪は生命、身体、自由、名誉、財産などに対し害を加えることを告知することによって成立する犯罪です。
このような告知があれば警察も動けると思います。
ですが、「お金を返せ」という主張にとどまるならば(この主張が通るか否かは関係ない)、これは「財産に対して害を加えることを告知した」とまでは言えないと思います。
民事の問題として警察は介入できないでしょう。
    • good
    • 0

>どのような対処をしたら良いでしょうか?



「生活費や何か困った事があるとお金を振り込んで」、どういう気持ちであなたはコレを受け取っていたのでしょうかね?

普通、こういう事は「格好悪い事」なので、「それだけ相手がお金に困っている」のかもしれません。
当時、助けて貰ったという気持ちが少しでもあれば、「全額とは言わなくても幾らか返す」というのも、一つの選択肢ではないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当時の私はお客さんの1人がお金を援助してくれる程度にしか思っていませんでした。
自分に気がないとわかった瞬間にお金を返せと最後に言っていました。
ストーカーの様になりかけていたので私はそのまま逃げるようにしてしまったのです。
なので、困っているのではないと思っています。私を恨んでいて困らせたいのだと思います。
酷い女だと思われると思いますが、助けて貰ったと思う気持ちはありません。お金には困っていませんでしたし、働かせない様にして私を縛っていたのだと思います。
それに甘えた私も悪かったとは思っています。

お礼日時:2013/10/10 01:36

まず、法的にはお金を返す必要はありません。



ただ、事実上の問題として色々とめんどうですよね。
無視を決め込むのも何されるかわからないという恐怖が付き纏いますし…。
万が一のことがあってからでは遅いです。
警察に言ってもまだ事件とまではされないと思いますし…。
その方と関係が悪くならないようにどうにか綺麗に片づけたいところですね。
10年以上も前のことを言ってくるということはその人もそれなりに追い込まれているんだと思います。
追い込まれてる人間は何するかわかりません。もちろんその人の主張は認められるものではないですが…。
でも、人にお金をもらったり借りを作るということはこういうことなんだと思います。
人に借りを作りたがらない人というのは、この法律などの領域を超えた人間観のしがらみを避けたいからです。
質問者さんからすれば頂いたお金は対価であり、清算されているものと考えるでしょうが、
相手はそう思ってない場合もあります。
きっちり終わらせたいならお金を返すのもひとつの手だと思います。
または、相手の方が話せる人であれば、質問者さんの立場を説明してなんとか納得してもらうしかないと思います。
ちゃんと会って、相手を怒らせないように…。
ここで理屈で説き伏せてはダメです。理屈に則れば、「返せ」なんて通らないことは相手もわかっています。怒らせるだけです。こちらに同情してもらう形で…こちらの事情も理解してもらう形で交渉してください。
これが無理だったら、やはり最終的にはお金を返すのが無難だと思います。頂いたお金の何割かでも…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当時の私は、人から受け取ったお金を使う事に慣れてしまっていましたし、働かないで欲しいという言葉に甘えてしまったせいでこのような事を招いたのだと思います。
その人と縁を切ったのには理由があります。その人に貰った中古のパソコンを遠隔操作していたことがわかったからです。
本人には確認していませんが、私しか知らない事や写真の事を言ってきたので確実です。
つまりストーカーの様に感じたので怖くなり連絡もしないで、会うのもやめました。
前置きが長くなりましたが、そんな事があったりしたので会って話すのはかなり抵抗があります。

このまま無視をするのも、おっしゃる通り何をされるか…と言う恐怖がつきまといます。

やはり一度は連絡をしなければならないですかね…。

お礼日時:2013/10/10 01:16

あなたに返済の義務がないのは明らかです。


実家にまで連絡するとかは、脅迫罪にあたるのでは?
早急に警察に相談するべきですね。
もしも取り合ってくれない場合は、弁護士に相談しましょう。
相談料は30分5千円が相場のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにメールにも連絡がないので、実家に手紙を送ったとありますので、脅迫の様に感じました。
取り合ってもらえなくても一度警察へ行くことを考えます。

お礼日時:2013/10/10 00:48

>このような場合どのような対処をしたら良いでしょうか??



とりあえず、証拠になりそうなものはすべて揃えて、
警察に相談したほうがよさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察に行くことも頭をよぎりました。
しかし、この程度では取り合ってもらえないのでは?と思ってしまいました。証拠を持って相談しに行くことも考えます。

お礼日時:2013/10/10 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!