幼稚園時代「何組」でしたか?

ページを閉じたことをサーバへ伝えたいと思って、onunloadイベントで XMLHttpRequest により
URLにアクセスしたいのですが、うまくいきません。

onunload の中から下記のような処理を行う関数を呼び出しています。

try{
var url = "http://xxxxxxx/unlock.php?no=99";
var xhr = XMLHttpRequestCreate(); //マルチブラウザ対応

xhr.open("GET", url);
xhr.setRequestHeader("Content-Type", "text/plain");
xhr.send(null);
}catch(e){
console.log(e);
}

xhr.status を見てみたら 0 になっていました。onunload でも、onbeforeunload でも
send() を行ったあとに xhr.status が 0 になるようです。

画面上にテストボタンを置いて onclick から呼び出してみると、うまく動作します。

console.log を表示するとちゃんと表示されるので、onunload も onbeforeunload も
正しくセットされていると思います。

ブラウザは、Chrome と Firefox の2種類で試しましたが、同様でした。

やはりフォームが閉じるときは XMLHttpRequest は使えないのでしょうか?
何か回避する方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

非同期だといけません


同期を試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

open("GET", url, false);
とすることで同期になるとのことで試してみたのですが、
send(null); は実行されるようになりましたが、
エラーが返されます。

NetworkError: A network error occurred.
というメッセージが得られるのですが、何が悪いのか
わかりません。

非同期で処理していたときは open() の直後に終わっていて
send() までいきませんでしたから、同期に変更したことの
効果はあったんじゃないかと思いますが、サーバに
リクエストが届かない状況は変わりませんでした。。。

お礼日時:2013/10/11 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!