プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンドロイドのタブレットです。
製品はSONY Tablet Zです。

仕事用で写真を見せてプレゼン用に使いたいと思っています。

プレゼンに向いている画像ビューワを探しています。
使用方法としては、デジカメやスマホなどでとった画像を取り込んで、このタブレット内でフォルダ分けをしたいと思います。

例えばデジカメの画像データをまとめて1ヶ月分くらい取り込みます。
日付で分けるというよりは内容の項目ごとに、例えば「現場1の外観写真、内部写真」、「現場2:ooo対策工事」などとフォルダを作成するなどして分類し、そこに取り込んだ写真を仕分ける。

次に、客先などに対しプレゼンを行う際に現場の写真としてタブレットで「現場1」の説明の時にわかりやすくフォルダ分け(分類)した項目を選んでスピーディーに表示したい、と考えています。

できる限りフリーアプリで快適な動作を希望します。その他の機能は必要としません(画像加工など)。
画像データはSDカードに保存させる為、アプリケーションもSDに保存されたデータにも対応しているとよいです。

お薦めのアプリケーションがあれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「QuickPic」がお勧めです。

フォルダ単位での表示・非表示も設定出来ますし、
サムネイルの作成や表示も非常に軽快に動作します。
もちろん、SDに保存している画像の表示にも対応しています。

この回答への補足

インストールしてみました。
以前使わなかった理由を思い出しました。

QuickPicは画像を保存するフォルダの階層が多いとフォルダ表示が低階層表示になってしまうことでした。
上手く説明ができませんが、要はたとえば
「AAAの現地写真」>「外観」>「ポイント1」「ポイント2」「ポイント3」
「AAAの現地写真」>「内部」>「ポイント8」「ポイント9」「ポイント10」
というようなフォルダ分けがあった場合、サムネイルでは、
「ポイント1」「ポイント8」・・・
となってしまい、フォルダごとに分けていた分類がわからなくなってしまう欠点があります。
これが一番上の階層で表示してくれれば問題ないのですが、どうも設定では変えられなさそうなんです。

対策などがあればまたぜひ教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ここまで強く皆様から推されるとこりゃ使ってみるしか無いですね!

有難うございました。

わたしもQuickPicがいいと思います。

ある意味、Androidユーザーには定番のアプリです。

QuickPicはSDメモリカードであろうと本体ストレージであろうと、対応している画像・動画をすべて表示してくれます。
起動直後はフォルダ単位でフォルダ名・サムネイルを表示してくれるので比較的わかりやすい。

無料ですので一度試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

Quickpic人気ですね。
もう一度検討してみますね。
前はスマホでインストールしたことが有りましたが、タブレットの大きな画面なら良いかもしれません。

有難うございます。

『QuickPic』 等いかがでしょうか

表示するフォルダと除外フォルダ等も選べ、一度画像を表示させれば、次回からの表示をとても素早く表示できます。

又画像の大きさに合わせて自動的に縦横表示を変更できますので重宝しております。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://android-smart-phone.seesaa.net/article/37 …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

QuickPicは以前使用したことが有りますがその時は使いづらかった記憶があります。

比較検討の意味で、もう一度検討してみます。

有難うございました。