アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbirdでメールを読んでいます。

添付ファイルが同一であるメールがかなりあります。
はじめのメールの添付ファイルだけ残し、残りのメールにある添付ファイルだけ一括削除する方法ございませんか?
できたらそのようなフリーソフトがあれば、ご紹介ください。

具体的には、以下の処理を自動で一発で行いたいです。
1)空の作業フォルダA,Bを用意する
2)メールを開く
3)添付ファイルがある場合、添付ファイルを作業フォルダAに展開する
4)展開したファイルに対し、作業フォルダB内に同一内容のファイルの有無をチェックする
 同一ファイルがある場合、該当する添付ファイルをメールから削除する
 無い場合、作業フォルダBに展開したファイルを移動する
5)作業フォルダAを空にする
6)メールが残っていれば、手順2からくりかえす

何かのプログラミングで、手軽にできるのかも知れませんが、具体的な手順が分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>以下の処理を自動で一発で行いたいです。

いかに優良なThunderbirdでも一発処理は無理と思いすよ。
というか、見つけることができませんでした。

メールを(送)受信していて、その中に、「同じファイル名のファイルが添付されたメール」があるとしたら、そのメールを何らかの方法で抽出することが必要と思います。
「添付ファイルの有無」はどんなメールソフトでも検索で探せるでしょうが、Thunderbirdは幸いにも、グローバル検索を有効に設定していた場合、「指定したファイル名の添付ファイルがあるメール」の検索ができます。

「検索<Ctrl+K>」の窓に、添付された対象の「拡張子を含むファイル名」を入れて、エンターキーで別タブに結果が表示されて、対象が複数であれば、件名がリンクになって、並び替え(関連度、日付)順で表示されますから、「この結果の一覧を開く」から、更に別タブでメッセージリストとして表示されるので、選択した個々のメールのメッセージペインの下部の添付ファイル欄で、対象の添付ファイルを右クリックから「添付ファイルを分離」などで処理するしかないのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いかに優良なThunderbirdでも一発処理は無理と思いすよ。
質問で書いた処理を行うプログラムが作成できれば、無理ではないと思い質問しました。

>というか、見つけることができませんでした。
ありがとうございます。見つからなかったのですね。

>メールを(送)受信していて、その中に、「同じファイル名のファイルが添付されたメール」があるとしたら、そのメールを何らかの方法で抽出することが必要と思います。

そうではなくて、
・同じファイル名であるかどうかにかかわらず、とにかく添付ファイルがあれば、作業フォルダAに展開する。
・その後で、作業フォルダBに「同じ内容のファイル」があるか調べ、あれば、以前のメールと同一内容の添付ファイルなので、Thunderbirdのメールからその添付ファイルを削除する。
・作業フォルダBに作業フォルダAのファイルを移動する
これを繰り返すわけです。
最後には、作業フォルダBにはメールの添付ファイルすべてが展開されて残ることになります。

このような処理をするフリーソフトやスクリプト、無いのでしょうかというのが質問です。