牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

年金と生活保護の2本立てって必要なんでしょうか?

年金は老齢年金だけではありません。
遺族年金や障害年金もあります。

納付義務を果たしていれば受給できます。
権利には義務が伴なうと思うのですが…
生まれながらに障害を持つ人には障害基礎年金が支給されます。
厚生年金加入中に障害を背負ってしまった場合には障害厚生年金
国民年金加入中に障害を背負ってしまった場合には障害基礎年金がそれぞれ支給されます。
一家の大黒柱を失った場合は遺族年金が支給されます。
つまり、国民の義務を果たしていれば、年金を受給する権利があります。

一方で、生活保護を受給するために必要な義務は無いのでしょうか?
国民の義務を果たさなかった人たちが、生活保護に流れ込んでいるように思えてなりません。
特に、60歳以上の無年金者の生活保護には怒りすら覚えます。
バブルの好景気な時に働き盛りの年齢だったにも関わらず義務を果たしていなかった者まで
保護する必要があるのでしょうか。

それ以下の若い世代は働くべきです。
職が無い訳ではありません。
生きるために働くべきです。
あれが嫌これが嫌、鬱だなんだと理由をつけて働かない若者が多すぎます。
そんな者まで保護する必要があるのでしょうか。

それ以外に保護を受けるべき正当な理由がある場合は仕方ないと思います。
が、最低限で良いと思います。
遊ぶ金なんて必要ありません。
いいモノを食べて、遊びたければ働けばいいんです。

生活保護が今のザル審査である以上、年金の納付率は上がらないと思います。
今生活保護を受給している者の権利を既得権化せず、洗い直しが必要ではないかと思います。
そこに税金を投入するのは止むを得ないと思うんです。

まともに働いて、年金を納めているのがバカバカしくなってきます。
年金を納めることは、将来の自分の年金受給権のためだけではなく、
自分の親や祖父母世代を支えるためだと思って納付しています。

年金を納付していない者の親の年金をストップさせてもいいと思うくらいです。

A 回答 (11件中1~10件)

今の日本の生活保護制度は産業革命時のイギリスの反省から成り立っています。


生活困窮者に生存するギリギリの支援→犯罪・暴動が頻発→警官を増やす→結局コスト高になる
役人は如何に人民を低コストで管理するかしか考えていなく博愛的な発想はありません。
私見ですが生活保護支給額は高すぎる。表向きの物価は安定しているが、衣食住の最低限度の価格は
ものすごい勢いで下がっている。インスタント麺とモヤシで一日200円、たまに牛丼、焼酎で月8000円
で食べていける。衣服もシマムラで月2000円。少し条件が悪いだけの空き家はたくさんあります。
実はこんな暮らしをしている生活保護者はたくさんいます。残りをパチンコに回したり、
タンス貯金をしたり。
日本の警察のパフォーマンスはとても高いです。ぜひ生活保護費を3割カットして下さい。
なにも起りません。
    • good
    • 0

私も同感ですね。



今の日本はまともでない人や悪い人に甘く、まともな人がバカをみる社会になっていると感じます。
生活保護は、本当にやむを得ない人だけが受けられるようにして欲しいです。

私の周囲の生活保護受給者は

・無年金の高齢女性・・・年金を納められない生活ではなかった。子供に扶養能力なし。

・中年の発達障害女性・・・子供を虐待したり粗暴で警察の世話になることもあるような人。就労能力もお金の管理能力もない。

・年金額が足りない高齢女性・・・子供のうち、一人は扶養能力があるが遠方におり扶養義務をうまく逃れている。


生活保護ではないけれど、無年金の人の話は

・高齢女性・・・年金を払えない暮らしではなかった。長男に養ってもらおうと勝手に決めていたが、長男は養う能力がなく、独身の長女が養っている。

・高齢女性・・・年金を払えないどころか裕福であったが貯金もゼロ。現在のことは不明。


かく言う私は、25歳までアルバイトや自由業で、25歳で初めて正社員になり、数年で辞めたのですが、その時まで社会保障制度のことなど殆ど理解しておらず、退社後、給与明細をじっくり見ながら、せっかく数年収めた厚生年金をその後どうするかと、ふと思い立って年金制度の本を買って読み、初めて年金のことを理解しました。

その時まず思ったのは、「なんで誰も年金のことを教えてくれなかったのか?」ということで、本当なら家族が教えそうなものですが、私は18才で実家を出ていて、離婚して父はおらず、母もかなりのダメ人間なので教えてくれなかったのかと思いました。因みにそんな母がなぜか年金受給資格があるので、教えてくれなかったいことが腹立たしいです。

私が最近つくづく感じるのは、世の中は「大人はみんなまとも」という前提で仕組みができているのに、実際はまともじゃない人が多々いるということです。

なので、学校で、社会の基本的な制度を詳しく教えて欲しいと思います。

会社員は、税金から年金まで全て会社が勝手に払ってくれるので、本人は何も考えなくても収められるけれど、自由業だと税金以外は自分で納めるので、本人がまともでないと払わないですよね。(税金は場合によるのかしら?)
では、もしも会社員も全員自分で納める仕組みになっていたら、これもかなりの人が払わないと思います。

なのでここはやはり、国民全員が強制的に払う仕組みが必要だと思うのです。
それは消費税しかないと思います。税金と年金がごっちゃになっているのはひとまず置いといて、消費税が例えば30パーセントでも、それがそのまま基礎年金となれば、私は構わないと思います。

なぜなら、年金を払わない人達はその分消費にまわしているわけです(上にあげた人達は貯金もしていない)し、沢山消費した人が沢山年金資金を準備してくれるのですから、お金持ちの人にもまともじゃない人にも感謝したくなる点が良いと思うのです。

税金と年金がごっちゃという問題は、年金がなければ生活保護と、受け取るときはすでにごっちゃになっているので一本化でも何でもやりようはあるような気がします。

そして年金制度一本化は、私の今の立場では非常に不利なのでつらいですが、未来の日本が良い社会になるためには必要だと思っています。


もっと社会全体の改革が必要ですが、それは回答から外れるのでここには書けません。
とにかく、本当にやむを得ない理由で困っている人だけをしっかり助けて、まともじゃない人を甘やかさない仕組みを作って欲しいと切に願っています。
    • good
    • 1

年金だけでいいです。


生活保護など要りません。

もっと皆さんが年金に興味を持ち、誰しもが必ず訪れる老いに
備えて貯蓄すればいいだけの話。
今、国の制度に甘えた考え方を持ったBAKAが多い・・・
この先、後何年 今の制度を継続できるのか?と考えないで
貰えるもんは貰っとけ見たいな風潮が国の予算を食い潰している。
掛け金に比べ(税金も含む)世界に類を見ない程の保険制度や年金制度が
あったらもういいでしょう!

仕事をしないクズと年金の足らずを労働で補わないゴミ=働かざる者食うべからず!
良識ある者なら質問者に対して『不愉快です』などと暴言は吐きません。
普通の良識ある日本人なら自分の食いぶちは自分で確保します。
国とは国民の集まりです。
1人1人が国の税金の使い道を真面目に吟味して選挙に臨む事を願う今日この頃
クズとゴミは日本には要らない。
    • good
    • 0

「職業柄、生活保護法29条に基づく照会を毎日山のように受けています。


保護が認められるか否かは別として、申請者の情報を見ていると、
9割は『ふざけんな!』と言いたくなるような申請者です。」

これは初耳です そんな状況なら 厳しくしたくなりますね?
質問文に書いて下されば良かったです 知らない方が多いのではないでしょうか?
中には駄目元で申請する人も居るのかも知れませんね?
現在不正受給者はどの位居るのか解りませんが 仮に一割とすれば20万人居る事になります
担当が年に一人づつでも確かめていけば何年後かには摘発出来るのではないでしょうか?ほったらかしかも?

近年は権利意識が強いです 経済成長に伴って権利意識が強くなってきた事を感じております
四十年位前迄は考えられませんでした 恥ずかしくて口にも出来ない時代でした
問題は一度受給すると抜け出せなくなる事です これを断ち切る事が必要で されてはおりますが~
しかし中には周りの空気に流されて生きている方も居るのです
近年は親元を離れて田舎を出て都会で働くのが普通になり職業を転々としている間に流されてしまい
年金とか健保とか差し当たり必要なければ知らないまま働き続け 
気が付いたら何も無かった という事もあるのでは無いでしょうか?
親元に居れば親が教えてくれるのですが都会に出てしまうと流されるのでしょう 
職種や職場を何度も変える人に多いような気がします このような人はどうしたものか?

人は苦しくなったら生活費切り詰めるのが普通でしょうね?
それでも苦しかったら生活費の安い所に移動するはずです でないと食えないのですから
収入を増やしたい時は収入の高い所に移動するのと同じ心理で これは従来から誰でも普通に行ってます
生活苦しい人が生活コストの高い都会に住み続けるのは何処か可笑しいのです 甘えていると言ってよいでしょう

解決法
私にもありえない事ではありませんので若し食えなくなったらどうしようかと真剣に考えて見ました
これです!田畑を持てば(借りる)何とか食い繋いでいけるな と思いました 仕事がなくても食っていけるのです
軽労働出来る受給者なら田舎に行き自給自足の農業やる事で解決出来ます ダサイなどと言っていられないはず
田舎は過疎化で廃屋も増えておりますので 歓迎されるのではないでしょうか?
都会の役所と田舎の役場が連携とり 勧めたら良いのではないでしょうか?一石数鳥です
以前ニュースになった母親介護の為に仕事を止めたけれど貯金もなくなり母親を川に突き落とした息子がおりましたが これなら何とかなったはずです 恐らく思いつかなかったのではないでしょうか?
私自身食えなくなったらそうするつもりでおります 当地は24万人都市ですが近隣には田畑がまだあります
国の借金1,000兆円で国民一人当たり(赤子含め)800万円ですから破綻するかも知れません 
年金等なくなるかも知れないのです(IMFの破綻時の援助条件です ネバダレポート、ギリシャ)

仕事選びについて
生活が豊かになると人は仕事を選び3Kを嫌うのです(経済成長しますとこうなります)
3K忌避は先進国では皆こうで 外国人が肩代わりしているのです 高学歴になると尚更選びます
日本は規制緩和で大学沢山作りましたので肩書きだけで中身のない大卒が増え3K忌避者も増えたでしょう
大学行けば誰でも高度な仕事が出来るとは限りません 誰にも得手不得手がありますから
大学&高校とも減らすか最低学力入学基準を定める必要があるのでは? でないと頭でっかちの国になります
十数年前中国人留学生がTVで言ってました日本の学生はどうして勉強しないのでしょう と 
(当時の中国人留学生は親戚から借金して留学して居たのが多いように思います)
    • good
    • 0

貴方の主張は理解できます。


生活保護費を貰ってパチンコや飲酒する映像を見ると
税金や年金を納めるのがばかばかしくなるし、不正に貰っている
奴らなんか生きる資格がないと思ってます。

ただね、自分は生活保護の審査はザル審査の方が良いと思ってます。
それは、審査する人が、神の様に人の心が読めて
公平な審査をしてくれれば、良いのですが、そんなの事は無理ですよね。

審査を厳しくすると、本当に必要なぎりぎりの人が貰えない
また、審査する側の公的な人間の権力が増大するという
デメリットを考えれば、ザル審査を選びます。

このぎりぎりの人達というのは、多分貴方が体験しないと
わからない環境なんです。人間って経験した事でその立場が
理解できる事のほうが多いです。

ただ、不正受給している人を許すわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、審査を甘くしておいて…
受給後の状況の確認に注力するなどで対応はできないものなんでしょうか?

たとえば、使ったお金の領収証を出させるとか。
年に1回それをやって、受給額の何割以上使途が証明できなければ打ち切りとか。。。
生きるために必要なモノで領収証が出ないモノって少ないと思うんです。

お礼日時:2013/10/14 20:10

役人が予算で誰も持つ購買欲を億単位で満たしたり赤字財政から報酬を得たりするのは問題ないのか。


クズは死ねと言うのは道徳的か?説教は道徳的な人がするもんだが。孔子は死ぬべきか。王様だます詐欺師は死ななくていいのか。
人に死ねといえるほど神様的に偉い根拠は何だ?
何が悪なのかを考える知力のないやつは税金納めて働くだけにした方が世の中の悪がいい思い出来ないようになるのだが。
公務員は納税者らしいぞ。
    • good
    • 0

 憲法25条は国の義務を定めたもので、年金があれば免れるものではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

『すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。』

最低限度の中に遊びやギャンブル、嗜好品まで入るんですかね?
財政に余裕があるならまだしも…
死なないギリギリの支給をすればいいんです。

お礼日時:2013/10/12 21:19

NO3です



考え方が間違ってるとは言いませんし
正論であると思えますが
世の中では正論だけでは
解決できないことありますよ?


免除やらなにやら理解はできますが
生活保護の制度を廃止することは
できませんよね?
実際に 生活保護を受けた事があるので
不快だと思っただけですが
別に働きたくないから受けていたわけでは
ありませんし 人には言えない色々な
事情あるんですよ

生活保護を恥ずかしいと思って
受給しないで亡くなっていく人も
本当に苦しいのに受給できず
亡くなっていくこともあるんです

そんなにザルな審査ではありませんしたよ。
今はどんどん厳しくなっていますしね

離脱するために頑張っている人もいるので
そうゆう固定的な正論だと
狭いなぁと印象受けます
気になるんであれば
探し出し きちんと不正の証拠取って
市役所に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論では解決できないこともありますし
必ずしも正論が正解じゃないこともわかってます。

無くせばいいのではなく
『ごく限られた一部の人のための制度であるべき』
だと思うのです。

人には言えない事情で、他人様の血税で飲み食いして
病院にも行けるなんて随分ムシのいい話だとは思いませんか?
生きるか死ぬかの瀬戸際で人に言えないなんて言ってられないでしょ?

それは置いといて…
そんな切羽詰まった人が本当に200万人以上も存在しているのか…
自分には考えられないんですよね。


むしろ、
生活保護を恥ずかしいと思って受給しないで亡くなっていく人
本当に苦しいのに受給できず亡くなっていくこと
あなたのように離脱するために頑張っている人
の方がごくごく一部では無いでしょうか?



自分は世論やネットを見て思っているのではありません。
職業柄、生活保護法29条に基づく照会を毎日山のように受けています。
保護が認められるか否かは別として、申請者の情報を見ていると、9割は
『ふざけんな!!!』
と言いたくなるような申請者です。


ごく一部の限られた、本当に困ってる人を手厚く保護する制度であって欲しいです。

お礼日時:2013/10/12 21:33

”国民の義務を果たさなかった人たちが、生活保護に


流れ込んでいるように思えてなりません”
     ↑
義務を果たすようなひとは、きちんと年金をもらって
おります。
少し前でしたが、臓器売買事件があり、それに
関係した人がヤクザで、生活保護を受給していました。
警察の人に訊いたことがありますが、
生活保護受給者にはヤクザが多いそうです。
ヤクザ、なんて職業は無いから、彼らの多くは無職だし、
不規則な生活をしているから病気は持っているし、
その手の手段には熟知しています。

”60歳以上の無年金者の生活保護には怒りすら覚えます”
    ↑
全くです。ハンデがあるならともかく、五体満足で
どうして生活保護なのでしょう。
人が歳を採り、仕事が無くなる、なんてことは生まれた
時から判っていたことです。
どうして、準備してこなかったのでしょうか。
どうして、国が税金で保護しなければならないのか。


”それ以下の若い世代は働くべきです。
職が無い訳ではありません。
生きるために働くべきです。
あれが嫌これが嫌、鬱だなんだと理由をつけて働かない若者が多すぎます。
そんな者まで保護する必要があるのでしょうか。”
    ↑
これも同感です。
工場労働者などは、いくら募集しても応募してくるのは
外国人ばかりです。
中小企業の有効求人倍率は3,0倍もあります。
あの会社の雰囲気がなじめそうもないから、イヤ、
なんてのは外国では通用しません。


”遊ぶ金なんて必要ありません。
いいモノを食べて、遊びたければ働けばいいんです。”
    ↑
憲法25条を読み直しましょう。
「すべて国民は、贅沢な最高限度の生活を営む権利を有する」
生活保護の方が、年金よりも多いなどというのは
狂っているとしか思えません。


”生活保護が今のザル審査である”
    ↑
不正受給が0,4%だなんてのは数字のマジックです。
200万、総て調査した結果8千人(人数計算)しか
いなかったという訳ではありません。
たまたま発覚したのが8千人で、それを200万で割った
だけです。
某市で調査したところ、53%に不正の疑いあり、
という結果も出ています。
私の知り合いにも、不正受給者がおります。


”まともに働いて、年金を納めているのがバカバカしくなってきます”
    ↑
これも、全くの同感です。
いっそのこと、年金制度など廃止して、総て自己責任にしてしまえば
と思います。


”年金を納付していない者の親の年金をストップさせてもいいと思うくらいです。”
    ↑
ここだけはちょっと同意しかねます。
昔は、親がまともなら、子もまともに育ったのですが、
現在は違います。
親がまともでも、子がどうしようもない、というのが
多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ、役所の職員ではヤクザとか逆恨みを考えると調査したり踏み込むにも限度があるとも思います。
警察なんかが介入してくれるといいんですけどね。


年金は、自身の保険の意味合いと、高齢者に支給する年金の財源でもあります。
保険料滞納者の親が受けている年金の原資は、同世代の他人が汗水流して納めた保険料です。
そんなことが許されていいのでしょうか?
子がいない受給者も多数いるでしょうし一概に言えないとも思いますが。。。

親世代を支えもせず、将来無年金を理由に生活保護受給するようなクズは
死ねばいいとすら思います。

お礼日時:2013/10/12 21:42

国民の義務


そう言いますが 果たせない方も
いるから生活保護があるのでは?

確かに 病気でもなく
不正に受けている方もいるでしょう

だからといって

>年金を納付していない者の親の年金をストップさせてもいいと思うくらいです。

これは言い過ぎでは?
例え年金を納付してない人だとしても
その人の親が何の関係があります?

下の方同様
不愉快だなと思いました。

>それ以下の若い世代は働くべきです。
職が無い訳ではありません。
生きるために働くべきです。
あれが嫌これが嫌、鬱だなんだと理由をつけて働かない若者が多すぎます。
そんな者まで保護する必要があるのでしょうか

不正受給が全くないとは言いませんが
生きるために治療に専念しなければならない人もいるのですよ?



質問者様は 質問をしているというよりは
生活保護バッシングにしか思えません。
どこか違うところでの発言の方が
よかったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国民の義務。
ここでは年金納付ですが、必ずしも現金での納付が必要なわけではありません。
経済的理由でそれが果たせない方には『免除制度』があります。
正当な理由であれば承認されるでしょう。
それで年金を納めた人とほぼ同じ扱いを受けることができます。

年金といえば、自分の老後の受給権にばかり目が行きますが
今の高齢者の年金の原資は現役世代が納付した年金です。(半分は国庫から拠出されていますが)
現役世代が、高齢者を支えなければならないので年金の納付は『義務』なんです。
『義務』を果たせば『権利』が生まれます。

生きるために治療に専念しなければならない人には
『免除制度』や『障害年金』の制度があります。
障害年金を受給するには納付要件を満たしている必要があるんですがね。

免除申請が認められれば、納付してきた人とほぼ同等の扱いを受けられることを鑑みれば
生活保護制度自体が不要、もしくはごく限られた一部の人のための制度であるべきで
今のように単に生活苦や経済的理由で簡単に保護をうけられるやり方は間違っていると思います。
少なくとも何百万人の人が真に生活保護が必要な人だとは思えません。

なので、既得権化させず、現受給者も平等に制度の利用の厳格化をするべきだと思います。
もちろん、段階的に。ではありますが。


自分はそういうところが現行の制度はザル審査だと思うんです。
本当に必要な人にもっと手厚く保護させるには不正受給は根絶させないといけないんです。
外国人に対する支給も見直すべき。

おかしいですかね?
この考え方。

お礼日時:2013/10/12 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!