この人頭いいなと思ったエピソード

近所の家で子猫が3匹鳴いてますが・・・・・。

親猫らしき姿も見えず・・・・、家の外のゴミ置き場らしきゴミの山の中で暮らしているみたいなんですが・・・・、これは飼っている?んですかね。

少し心配なので、ネコの飼育経験があるかたにおうかがいしたいです。

A 回答 (7件)

空き家ですので飼っているつもりの無責任な子供くらいはいたとしても、一緒に暮らして面倒をみて病院へ連れて行ったりしないのであればその子たちの先は長くないと思われます。


それは家の持ち主がやっていたとしても同じことです。
あなたが連れ帰って里親を探すなりしてあげられるなら連れて帰ってあげるのがいいと思います。

子猫がいたら飼い猫か捨て猫か親がいるか、と考えておられるようですが、野良の世界でも飼育放棄はありますし、子猫を運ぶ途中で戻ってこれなくなった、あきらめた、なども考えられます。
我が家でも野良猫が咥えて運ぶ途中に落としてそのまま放置されていたと思われるを飼っています。
またうちの実家でも先日駐車場の中から子猫が出てきましたが探しても親猫や仲間はおらず、結局実家で保護し、3日ほどで引き取り手がつきました。

まずはご近所づきあいがあるようなら、その家に親猫らしき猫が出入りしているかどうか聞いてみましょう。
そして目撃された時間や場所などの情報から時間を作って親猫がいないか見張ってください。
親猫がいるようであればご近所と相談です。
引き離すべきではない、という考えもありますが放置しておけば野良猫が増えて近隣で困ることになりますし、保健所で殺処分になることもあるので子猫のうちに保護をして飼い猫になれる方が猫も人も幸せになれる可能性が遥かに高いと思います。

保健所は殺処分になる、という回答もありますが、殺処分にもお金がかかるので
「猫がいるみたい」「もし保護できるなら自分が保護して里親を探したり、飼ったりしたい」
と伝えれば子猫を譲渡してもらうことも可能だと思います。
うちの地域では対応してくれました。

あとは保護猫ボランティアで保護してもらう、自分で飼える数だけ引き取ってそこで飼い方を教えてもらう、という方法もあります。

とりあえず一度ご近所と保健所に相談して出来るだけ殺さない方向で話を進めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当方賃貸マンション暮らしなので地域とは一切かかわり無く生きております。野良猫も飼育放棄するんですね・・・・びっくりです。ネコも多産ですからねえ・・・。

お礼日時:2013/10/17 03:59

親猫が居ないなら、捨てられたとも考えられます。


捨てられたなら直ぐに保護しないと死んでしまいます。
子猫は自力で食べられるようになるまでと、お尻の世話が大変です。
それを覚悟で保護してあげてください。
保護直後に親猫が現れるかもしれません。
直ぐに戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。親猫がいるかいないか、ようわからんです。むずかしいです。

お礼日時:2013/10/17 02:38

たぶんそこで産んだか、たとえば飼い猫で自由に出はいりできる猫が


子供を産んでしまい、そこに置いて来ようと思った人がいて
おいて行った可能性もゼロじゃないかも. . .

子猫、生まれてそれほどたってないなら
ミルクがないと固形物などはまだ食べられないので、
母猫が戻ってきてない(放棄する猫もいますが、なんらかのよくない事情などで
戻れない可能性も. . . )なら、私ならですが保護するかなと. . .

むろんすべての猫を保護できるわけじゃないし、野良猫になってる猫もそうですが、
一時になって、かかわってもいいと思われたらそれも縁かなと思います。

ちなみにまだ離乳してない猫なら、あまり自力でもちょろちょろは
動き回れません。あまり動き回ってないなら、生まれてまだそれほどはたってないかも。
目も見えないですし。生後2週間くらいで目が開き、
開いてからも急に見えるわけでもないです。

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html

子猫の育て方。ミルクの上げ方や種類、保温が必要なことなど
書いてあったと思いまう。(変形しない程度の暖かさのお湯を
ペットボトルに入れてタオルを巻いておいたり. . .
あと自力で排泄できないので、親がなめてあげるように
濡れたコットンなんかでチョンチョンと刺激してあげる必要とか. . . )

まだ離乳してない場合、けっこう大変で、2,3時間ごとの授乳が必要だったり. . .
なので、自分では無理な場合、最初だけ頑張って、
里親募集(いつでも里親募集中など http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html)に出すこともありかも。
最近8週令未満の猫を販売しない運動などいろいろありますが、
今回の場合親から無理に引き離すんじゃなく、(親が戻らぬ場合ですが)
やむを得ない保護で、授乳できる、例えば経験者や、時間的に大丈夫そうな
頑張れそうな人なら、託せるかもしれません。
いろいろと里親を探すときのフォーマットも上記に書いてあります。

なんといってもいったん保護して体重とか見てみないと、
大雑把な生まれてからの日にちもわからないですしね. . .

http://www.konekono-heya.com/hansyoku/kitten.html

親が戻るとか、あるいは保護されるとか、おうちが見つかるとか、
なんとかいい方向に向かうといいなあと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あたふたエサやら動物用ミルク買った自分が言うのもなんですが、捨て猫いうても、ミルクが終わってない段階で捨てたら即死じゃないんですかね。

そんな段階で捨てる人いるんですか・・・?。なんか皆さんミルクのアドバイスが多かったんで、なんか気になりました。

お礼日時:2013/10/17 02:32

野良猫なら飼われている訳ではなく、そこで生きているのです。


野良猫はネズミを取ったり鳩を襲ったり自力で食う手段を持ってますよ。
確かに彼らは病気になったり事故に遭ったりして飼い猫より短命ですが、それだけで可哀想と思うのは間違いだと思います。
人に飼われる猫と自由に生きる猫どっちが幸せなのかは彼らしかわからんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。親猫がいない理由はわからないですが、どうやら普通にノラだったみたいです。2日間みゃーみゃーうるさかったけど、いなくなってしまいました。

前に一度、ダンボールの捨て子猫を拾ったことがあるのですが、あいつらの人間に助けてと訴えかけるさまは異常なのかもしれないですね。あれはあれで・・・。ちなみにそのときは近所の小学生が大挙して持ってきました。ちゃんと飼育したんですかねえ。

お礼日時:2013/10/17 02:24

餌をやりに来てる人はいる・・・とも考えられる。


しばらく様子見か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。様子見してたらいなくなってしまいました。うーん。

お礼日時:2013/10/17 02:18

保健所は殺すところなので保護はしてくれません。


親猫が居ないなら、ママが事故か育児放棄か、人間に捨てられたか。
空き家で出産したんですかね。
土地所有者は多分飼っていないんじゃ。。
ママ猫が本当に戻らないなら死んでしまいます。

一旦保護して里親を探すなり、少しの期間手を貸してあげて欲しいです。
乳飲み子だとしても、授乳期間は長くはないですし。
http://milkcat.7.tool.ms/

地域のボランティア団体が譲渡会など開催しています。
その他手順などアドバイスをもらってもいいかもしれません。
子猫さん達が幸せになりますように。

https://www.pet-home.jp/cats/
http://www.satoya-boshu.net/

注意点
http://www.nekobaka.com/~ne-help/nekotorityui.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お隣さんは、庭の樹が派手に倒れても1年以上そのままだったので、空き家に近いんではないかと思ってます。私は2年住んでいますが人がいるのは1回しかみたことないです。

場所的に、捨て猫ではなさそうなので人が普段いないから近所のノラが出産していったと見るべきなのかな。やっぱり。うーん。保護したほうがよさげですよね。わかりました。

お礼日時:2013/10/12 14:44

空き家っぽいでは何とも言えないが、


空き家なら保健所に言って捕ってもらえばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

質問の仕方が悪かったです。えっと、生まれて間もない子猫を外に放し飼い?するのが普通の飼育なのか、ということが知りたかったのです。

お礼日時:2013/10/12 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!