アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットショップでお迎えした子猫がコクシジウム持ちでした。
獣医さんから、ペットショップで治療費を負担してもらえないか問い合わせしてみては?良心的な所なら治療費くらい出してくれますよ。
と言われ、報告も兼ねて治療費の負担ができないか連絡した所、コクシジウムはどの猫も持ってる可能性があるのでコクシジウムくらいで治療費は出せないとの回答でした。
個人店ですし、治療費もたいしたことないのでそこは別に良いのですが…。

コクシジウムってその程度の寄生虫なんですか?
ペットショップ側もブリーダー側もきちんとしていればコクシジウムがいるなんてことないと思ったんですけど…。

保健所に飼育環境が適切か通告しようと思いましたが、意味無いんですかね…。
ペットショップ側は、無理だと思いますがどうぞご自由に。
とのことです。
私としてはそのペットショップの他の動物たちへの感染も心配です。そしてブリーダーにも疑問です。

放置しているペットショップもどうなのでしょう?

評判が良いと聞いたペットショップだっただけに、ショックです。
治療費は高くないので良いとして、謝罪の一言くらいしてほしいものです。

質問者からの補足コメント

• プンプン

コクシジウムは菌ではなく寄生虫なので、やはり自然発生することはありえませんよね?

何だか調べてみても「ブリーダーやショップがきちんと管理していないせい」や「いてもおかしくない寄生虫で、普段はそこまで悪さをする寄生虫ではない」とバラバラです…。

私は「飼育環境が悪くないとコクシジウムは発生しませんよね?ショップの他の動物にも感染します。検便も1回ではわかりませんよね」
    と言うと、コクシジウムはどの子も持っている可能性があるし今元気なら問題ない。コクシジウムを持ってる子は持ってるのでショップでの感染は不思議ではないし、何回も検便してられない。

と回答され唖然としました。
    ショップでの検査料の出し惜しみ、ブリーダーの悪質な管理としか思えません。

地方自治体ですか…。少し調べてみて通告しようと思います。効果があると良いのですが…。
    うちには1歳の先住もいるので感染しているかもしれないです…

A 回答 (2件)

いる可能性はあるけど、実際の検査でコクシが出る子はあまりいません。

保健所の通告は、行政指導で動いてくれたらラッキーだし、とりあえず『このショップ、ブリーダーはクソ』という記録を残してもらうためです。
意味はあります。

近隣のボランティア団体にも聞き込み&告知してみたらどうでしょう。
放置しているなんておかしいし、やっぱり金の道具としか見ていないクソ業者だと思います。
だから悪徳ショップや悪徳ブリーダーは嫌い。
謝罪すらないなんて!
    • 0

コクシジウムは野良の保護猫の場合はどの子も持っていておかしくない。

一旦治っても再発するケースもあります。しつこいと完治に1か月以上掛かったりしますし、虚弱な子は下痢による脱水で死に至るケースもあります。
ペットショップは健康体で駆虫済みの個体を扱うのが筋であり、トイレの衛生管理を徹底していればコクシジウムは防げるものです。
杜撰な管理の場合、他の個体にもコクシジウムは感染します。
おそらくそこのペットショップは管理不十分でしょう。他の個体も感染していておかしくない。
コクシの衛生管理は、うんちの即撤去、頻繁に砂を総入れ替え、トイレやケージを80~90℃のスチームや熱湯消毒、お風呂での体毛洗いしか対処策はないので。
コクシが治るまでは、高栄養ウェットフードを食べたいだけ食べさせ、猫ミルクも飲ませるなどして体重増と体力付けさせることに努めるべきですよ。

>保健所に飼育環境が適切か通告しようと思いましたが
無理筋でしょうね。
人的健康被害や環境衛生事故でない限り保健所はあまり怖くない。国民生活センターも同様で、相談事例として記録は残りますが法的指導や拘束力はありません。
一番良いと思われるのは、各都道府県知事に登録申請する「第一種動物取扱業」を管轄している地方自治体へ相談されるのが適切です。悪質な業者に対しては、県知事が業の登録を取消すことや業務の停止を命じたり改善命令に応じない等は100万円程度の罰金を課す場合があります。
自治体連絡先一覧:https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9696555.html
環境省の以下のガイドライン(4)(5)も合わせて読んでおくと良いですね。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/ …
ペットショップやブリダーにしたら、登録取り消しになる方が怖い。

謝罪の言葉すら出ないのは、猫ブームに胡坐掻いてコクシジウムを軽く見ている、外面だけのクソショップですね。
    • 0