A 回答 (16件中1~10件)
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No.16
- 回答日時:
> そういう人にはまともに回答したくないんですが、何か問題ありますか?
ありますよ。こういう思いを持った時点で同じ穴の貉です。> お礼をきちんとする人と、そうでない人、明らかに答える姿勢を変えたくなります。 というのは人情としては分かりますが、お礼を求めて回答するということは質問者に対して失礼なことです。
しない人と判断したのなら回答しなければいいのです。真面に回答しないということは、質問者を見下しているか馬鹿にしているかで、自分の玩具にしているということです。
お礼率100%であっても、文字で有難うを書いているだけで、画面の向こう側では舌を出している質問者もいることでしょう。お礼率0%であっても、文字で書かないけれど(できない事情があるかもしれませんから)常に気にして、消化するのに時間を要している人もいるでしょう。
正解がない回答でしかない訳で、死ぬまで分からないことだって人間にはあるんだから。
あいつは何をしてやってもお礼ひとつ言わないから、嘘を教えてやろう。そういう苛めの発端となる質問に思えました。どうせなら、お礼を言わせてやろうと真面な善意ある同じ姿勢でいられますように。
回答者も人間ですから「感情」というものが存在します。
例えば、営業の仕事だってただ自社の製品を買ってくれ!と言ってる訳ではありません。
購入して貰えるまでの過程というのが存在します。
そういう過程を無視して結果さえ得られれば後は知らん!なんて人に
良い感情は湧かないのが自然でしょう。
>お礼率0%であっても、文字で書かないけれど(できない事情があるかもしれませんから)常に気にして、消化するのに時間を要している人もいるでしょう。
仕事に言い訳が通用しないように、
人生だって甘くない。
*精神が病んでる人のお礼は、私は期待していません。
しかしだからと言って、そういう境遇に甘んじて遊んでる人へは冷たい態度を取ります。
No.15
- 回答日時:
回答No.5氏への貴お礼 に一票です!
全く同感 故に再録しておきますね!
-----------------------------
「お礼をしない率が高い人へは思いっきり辛辣な回答を心がけております。
なんか世の中おかしくなっていませんか?
礼儀を欠いてる人まで「お客様」だからと親切丁寧に接客したり、
クレームを怖がるあまり、お客様本位すぎる対応をしたり、
日本人がどんどん堕落していく道理だと思います。」
-----------------------------
過剰・無用の丁寧語の氾濫と、通称コンビニ言葉とされる気持ちの悪い用語の蔓延。
代議士のTV放映での形骸化された丁寧語。曾ては、庶民を愚弄しているのかと思っていたところ、どうやら先生方が言葉を知らずに習慣になっているみたいな。
無用の丁寧さは相手を小馬鹿にしているにほかならず。
典型:国会答弁で頻出する「ご議論」
…議論は代議士の仕事だろう、
そもそもいつから議論に御の字をを付けるようになったか。
店舗で金を払う時の「お預かりします」
…預かる?あとで返してくれるのか。
そこらじゅうで何かにつけて「~になります」
…蕎麦を運んできた店員「こちらがタヌキになります」
ん?途中でキツネが化けたのか?
そんなものは見りゃ分かる、「~です」で充分なのだ。
不祥事発生時の社長「ご迷惑とご心配をおかけしました」
…迷惑は被ったが心配などしていないぞ。
etc.きりがない。
OO知事のように明快に話をすると嫌われる。彼は態度が大きいという人もいるけれど、もっと大事なのは内容だ!彼の話の内容への賛否はさて措いて、無駄な飾りなく明快に話し書くことができる人が少ない。
『言葉は思考の基盤であり心の発露』だ、
『無用な丁寧さは自信のなさと無責任の表明』だ、
現状では日本人も日本国も壊れていくばかり。
OKWaveの質問の質の低下?以前から?
-内容はさておき文章から書く態度が見える-
ましてや、質問への回答に礼もできないなど人に非ず。
質問と回答の文章に無暗に丁寧表現が多く、一方で文章全体はまことに自分勝手な無礼なものが目につきます。中には「上から目線の回答で不愉快」という人が目につきますが、丁寧語でないことをなじっているとしか思えないものも多く見えます。
回答文での「ご質問者様」など笑止の沙汰で「質問者」で充分なのです。敢えて「ご質問者様」などと遣う時は腹に一物ある場合でしょうに。
さて私の場合
質問を見て回答の是非を決める時、文章がおかしい時や、直感で奇異な感じを受ける場合はプロファイルを見ます。原則として回答率が50%以下へは回答しません。
補足やお礼を期待するのは、反応を知りたいからです。否定的内容のお礼でも構いません、筋さえ通っているならば。従ってお礼なしで補足欄を利用した反応だけでも構いません。
質問内容と文章から、まともな質問者か否かは概ね判断できるようになりました。
相互に責任あるサイトにするには、質問と回答の履歴を強制公開にすべきです。判断の強力な参考になります。
回答をするか否か、または敢えて不適切な回答をするのも回答者の選択です。
私も時には辛口の教育的回答をしますが、まともな反応があったのは2回のみ。
ここで教育的というのは、偉ぶってというのではなく、社会人としての自覚を求める主旨です。
互いに責任のないサイトですから、自分のやりかたで付き合い利用するしかありません。どんな回答をしてもかまいません。現在の運営母体には、改善する意思が見えませんから、いずれ閉鎖になるか、生まれ変わるかでしょう。
何だかんだと言いつつここでも回答している私がいます。お互い様ですね。
質問主旨の本音が冒頭の引用に顕れているようですので、当方もつい長文になりました。乞ご容赦。
-----------------------
なお、現在使用のIDはいつでも退会するつもりのIDの一つです。
周りからからまれた場合の対策です。
私にとって辛辣な回答とは
1:言葉足らずで回答する(詳しく、丁寧に書かない)
2:好きなようにやれば?的回答をする。(突き放したような回答)
基本的にお礼率が高い回答者には丁寧に回答しますし、
お礼の中に再度質問があれば、放置せずに再度回答することを心がけてます。
一方でお礼はするが、お礼飛ばし(回答者10人中2、3人しか回答しないとか)
をする輩には冷たい対応をします。
私はロボットではないし、
また仕事ではありませんし、
自分の感情本位で回答しても憎まれる筋合いはないと考えております。
>ましてや、質問への回答に礼もできないなど人に非ず。
そう思います。
ネットだろうがメールだろうが、人として基本的な事ができない連中は
人としてみなす必要はないと感じております。
>補足やお礼を期待するのは、反応を知りたいからです。否定的内容のお礼でも構いません、筋さえ通っているならば。従ってお礼なしで補足欄を利用した反応だけでも構いません。
私も同じ考え方です。
>相互に責任あるサイトにするには、質問と回答の履歴を強制公開にすべきです
これも全く同じ考えです。
>なお、現在使用のIDはいつでも退会するつもりのIDの一つです。
了解しました。
丁寧な回答ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
> そういう連中が野放しになっているのが気に入らないからです。
野放しになっているのは「そういう連中」だけには限らないような気もしますが、それはさておき、それならば、そういう質問者に回答するときに、まともなお礼にプラスして「お礼を書かないのは、例えて言うならば、道を尋ねてきてありがとうも言わずその場を立ち去るような人間と同じだ。一言くらいお礼を書きなさい」と書き沿えればよろしい。
このQ&Aサイトには様々な人が様々な思いで参加してかまわない場所です。
「お礼率0%の人にはまともに回答しな」いのが質問者さんのマイルールであるのなら、そのスタンスで参加すればよろしい。
マイルールを決めるのに他人の許可や同意は必要ありません。
同時に、他人が誰かのマイルールに意見したりイチャモンを着けることも、本来だったら無意味です。
ただし例外として他人が意見を述べることに意味があるのは、だれかが、
1)マイルールを他人にも押しつけようとして主張している場合。
2)マイルールは間違ってないよね、と再確認したくて意見を求めている場合。
今回の場合はこれに該当すると思うので、あえて回答しています。
> そういう人にはまともに回答したくないんですが、何か問題ありますか?
あなたにとっては問題ないのかも知れませんが、同じサイトを利用している他の会員にとっては、問題ありますね。
なぜならば、私を含めて他の多くの会員が迷惑をこうむることが予想されるからです。
質問者さんのマイルールに従った「回答」とは、どんな回答なのでしょうか。
これまでの投稿文で見る限り、その内容は、
・まともでない回答←「そういう人にはまともに回答したくない」
・不誠実な回答←「人として最低な連中に誠実に回答しようとは思えませんね。」
・感情的な投稿←「そういう連中が野放しになっているのが気に入らないからです。」
・不愉快な回答←「思いっきり辛辣な回答を心がけております。」
であろうことは明かです。
私を含めて他の多くの会員にとって、そういう、回答として意味が無い上に不快な文章を読まされることは、迷惑にしかなりません。
そういう投稿でも喜ぶのは、Q/Aの投稿数さえ増えれば質や内容は問わない、という商売第一のスタンスでいるOKWaveの管理者だけでしょう。
> 礼儀を欠いてる人まで「お客様」だからと親切丁寧に接客したり、(中略) 日本人がどんどん堕落していく道理だと思います。
質問者さんがどうお考えになろうとご自由ですが、そう思うならば、そう思った時点で、そう思った相手にだけ伝えて、議論なり説得なりすれば良いことです。
関係の無い他人まで騒ぎに巻き込まないで頂きたい。
マイルールを考え直してみることをおすすめします。
>「お礼を書かないのは、例えて言うならば、道を尋ねてきてありがとうも言わずその場を立ち去るような人間と同じだ。一言くらいお礼を書きなさい」と書き沿えればよろしい。
⇒そういう指摘は削除対象になります。
場合によってはID停止を食らいます。
ここの運営は質問者本位なんですよ。
>あなたにとっては問題ないのかも知れませんが、同じサイトを利用している他の会員にとっては、問題ありますね。
その理屈で言えば、お礼をしない人が野放しになってる現状は
結果的に、追随する(真似する)人を増やしていますよね?
それも大きな問題と思いますが?
>なぜならば、私を含めて他の多くの会員が迷惑をこうむることが予想されるからです。
お礼をしないのも迷惑をこうむってるのでは?
No.12
- 回答日時:
あなたがそう思うならそれでいいのでは?
ただわたしはお礼率を事前に調べて回答するなんて人は個人的に気持ち悪い。
かくいうあなたも「ありがとうございました。」のみの”お礼”がありますね。
こんなのある意味、お礼のうちに入らないし、お礼率を稼ぐためにしているのであれば、しない人よりたちが悪いのでは?
>あなたがそう思うならそれでいいのでは?
>ただわたしはお礼率を事前に調べて回答するなんて人は個人的に気持ち悪い。
>かくいうあなたも「ありがとうございました。」のみの”お礼”がありますね。
何が問題あるのか判りません。
特にアンケートカテ等は決まった正解はありませんし、
例えば「Aの意味を教えてください」ってQ&Aに回答を寄せられても「ありがとう」としか言いようが
なければ私は「ありがとうございました」としかいいませんね。
あなた現実世界で道を尋ねた後「ありがとう」の一言で立ち去ってはいけないのでしょうか?
それとも、「あなたの説明はとても丁寧、親切で為になった。ありがとうございます」とでも、色々感想述べなければいけないのか?
また、ありがとうのコピペであっても、お礼をクリックして、コピペの作業して、再度クリックするという
行為があります。何もお礼をしない人は、そういう手間暇も何もかかってませんが?
No.11
- 回答日時:
まぁ サムネに「お礼率0%主義」と堂々と掲げている人も居ますが
そういうのは あぁお礼してくれないのか…なら回答しないかな
とか判断基準になりますが
わざわざその人のマイページまで行ってお礼率確かめる事は私はしないので
回答した人のお礼率は気にしないようにしています
しかし お礼にこだわるのであれば0%には回答しなくても良いと思います
例えば、質問者の質問文が情報不足だと補足が欲しいですよね?
デジタルライフカテなんて、そういう事例が多いです。
●●が壊れてしまった。どうしたらもとに戻りますか?という質問があったとして、
パソコンのスペックや壊れた機械の型式とか何も記載無かったりすると
真面目に参加している回答者は、当然、補足を要求します。
でも音沙汰なし。
問題を解決するにあたって、どうしても2、3回やり取りが必要な場合が出てきたりします。
でも音沙汰なし。
BAも決めず、締め切らず、解決したかどうかも定かでない。
そんな場面に何度も出くわしました。
それ以後そのカテには近寄らなくなりました。
回答する気を削がす質問者が多くなれば、このサイトも廃れて行くのも時間の問題ではないでしょうか?
あるいは、情報不足ゆえの誤回答も増えるんではないでしょうか。
No.10
- 回答日時:
私も自己紹介に書いているとおり お礼無しは嫌いですが
そういう連中が野放しになっているのが気に入らない>と言うのはちょっと違う気がします なぜならここは議論をしたりコミニケーションをとる場所ではないからです
運営に通報しても運営は放置。回答の内容なんてどうでもいいらしいです。>明らかに間違った回答を間違いだと書いたら削除されますww回答の内容は正しいかどうかではなく 当たり障りがないかです 人との関わりはトラブルの元だから変なお礼や補足は削除対象です あってようが間違っていようが事務的な答えの方がOKです よってお礼や補足をしない=討論を避ける質問者はOKWaveでは一番このサイトの方針にあったユーザーということになります
事実私が始めた約10年前には自分が答えた質問に他の人の回答がついてもお知らせメールが来て 新しい回答に対してまた回答を書いたりしていたため 1つの質問に何回も答える回答者がたくさんいたしNo○○さんの解答にもあるようにとかNo○○さんのxxxxxはちょっと違うとか結構普通に書いてました それがだんだんほかの回答に対することを書くと削除されるようになり お知らせメールも来なくなって補足をされても解らないでコミニュケーション的な事は少なくなり いつの間にかひとつの質問に以前のように100を超える回答は皆無になりました300超とかもあったのに><
そんなこんなで 私にとっては魅力のないサイトになってしまったのであまり参加しなくなりました
流石回答数が減ったのが気になったのか お知らせ機能がつきましたねww
とは言え 以前のようなコミニティーサイトでは無いのでそこを踏まえて ゜+。(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゜と思ったものにはつい答えを書いてしまいますが その他はお礼率を見てから書いたり書かなかったり^^:: お礼率の少ない人には 釣り?って回答したり 批判的なことを書いてしまう時もやっぱありますよね(´▽`*)アハハ
少し前に お礼もできないからじゃないの?って回答したら
わざわざ嫌味を回答するより お礼を書かない方がまだマシですよって書かれた^^;;
確かにって思ってしまったp【反省文】q・д・`)
デジタルライフカテで回答が、金銭の出費を強いる内容でした。
誤回答だったし、金銭がかかって実害が出る可能性が高いので
私は通報しただしい回答を掲載するよう求めました。
*私はその関係の仕事をしてますので嘘八百デタラメ回答が
BAに付いているのを座視できなかったのです。
ではデタラメな回答は削除されないか?というと、
どうもそうではないらしいのです。
運営は専門知識が不要なQ&Aに関しては正誤の判定もしているようです。
なんといういい加減な管理!と思いました。
>いつの間にかひとつの質問に以前のように100を超える回答は皆無になりました300超とかもあったのに><
そうなんですね。それは知りませんでした。
>わざわざ嫌味を回答するより お礼を書かない方がまだマシですよって書かれた^^;;
そうかな。
お礼をしないのが一番駄目だと思いますが。
ありがとうの一言も無ければ、嫌みの一言二言。言いたくなるのが人間ってものですよね?
そういう人間らしいコミュニケーションを一方的に駆除し質問者優遇に走ってるのが
ここの運営です。
No.8
- 回答日時:
私は質問の内容が共感できたり、自分の得意分野だとか、経験した事だとお礼率も見ずに回答します。
正直、お礼、、リアクションがない場合、ガッカリしますよ。ピントがずれていたのかな、、とか、役に立たなかったのかなと思います。
でも、また懲りずに飛びついちゃうんですよね(笑)
お礼率が低い人が多いのは、逆に言うと、お礼が無くても、役に立ちたいとか、自分の経験談を聞いてもらいたいという人が多いということなんでしょうか。
質問者さんの感覚はおかしいとは思いませんよ。私もそのうちお礼率を先に見るようになるかもしれませんね。
いつか「そんな事よりお礼をしなさい」と説教しているかもしれません。礼儀知らずなのは確かです。
確かに回答者側も暇つぶしで回答している側面もあります。
あと、仰るように質問内容が面白い場合、他の回答者の意見が読みたくて
回答する場合はありますね。
>いつか「そんな事よりお礼をしなさい」と説教しているかもしれません。
これをやると回答削除されます。
またはID停止にされます。
お礼の強要はかなり厳しい処置がくだるようです。
どんだけ質問者本位のサイトなんだよ!って思いました。
No.7
- 回答日時:
お礼率0%はやる気も全くない利用者だと思いますよ。
まともに相手する必要はないでしょうね。
回答者さんもボランティアで回答するわけですから、お礼率は参考にしてもいいと思います。
基本的に質問→回答→お礼で成り立っているサイトだと思います。
質問→回答、終わりでは明らかにマナーを欠いていると思います。
お礼はどうでもいいと考えている利用者もいるようですね。
お礼なんかどうでもいいというなら、この質問サイトも利用しなくてもいいと思いますね。
タダで、しかも時間をかけて回答をしているわけですよね。
そこまでお人好しを演じる必要はないと思いますよ。
私はお礼のない回答は時間の無駄遣いだと思っています。
ここに時間をかけるのでしたら、他にもっとやることがあると思います。
この質問サイトもキッパリやめてもいいと思いますよ。
もう一度いいますね。
お礼のない回答は時間の無駄ですね。
その辺りはよく考えて回答するべきだと思います。
お礼率0%の質問はスルーするべきではないでしょうか・・・
あまりの反響(回答の多さ)にちょっと驚いてます。
>基本的に質問→回答→お礼で成り立っているサイトだと思います。
私もそう思います。
お金なんて別にいらないし、
BAやポイントなんかも興味ないけど、
検索サイトで検索結果が自動的に出てくるように
ここで寄せられる回答も、コンピューターが回答してるとでも
思ってるんでしょうか。
>お礼率0%の質問はスルーするべきではないでしょうか・・・
私が入り浸ってるカテでは新規IDでの投稿が多く、
その判断(お礼をするかしないかの)ができない場合が多々あります。
まぁたいてい、お礼しないんですけどね(笑)
なんでこのカテはお礼しない人が、多いのだろう?
と考えると、お礼率が0%~30%程度の人が何食わぬ顔をして
投稿を繰り返していたりするので、それを見て真似してるんだと思います。
また他の回答者も回答者で、知識を披露したいのがすごい伝わってきます。
お礼なんかいらないから回答したいって人がやけにそのカテには多い気がします。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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