アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメを初めて購入するにあたり、周辺機器のことがよくわかりません。

Finepix4500を買う場合、

1.スマートメディアは32MBあれば十分ですか?(スナップ写真撮影中心)
2.電気屋で市販されているUSBケーブルは使えませんか?
  専用のケーブルキットを買うべきでしょうか。
3.商品の中に「USBインターフェイス付き」というのがあるのですが、USB
  端子はどれにも付いているわけじゃないんですか?
  「画像閲覧ソフト付き」というのもあるのですが、必要でしょうか?

他にも必要なものがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

FinePix4500所有者です。ということで「経験者」にしてみました。

1について。
スナップ写真というコトですが、私は16MBのスマートメディアを使用しています。
todoさんの言われるとおり、
メモリの量は多いにこしたことはないんですが、
スマートメディアって結構高いんですよね。(T-T)
Finepix4500の場合、一番上の画質が300万画素くらいですが、
私はほとんどその下の200万画素くらいをメインにしています。
自分のホームページなどで撮った写真を公開しているのですが、キレイだと思います。
200万画素くらいだと16MBのスマートメディアでも40枚くらい撮れます。

2、3について。
FinePix4500はパソコンと本体を繋ぐものは付属していないので、
専用のソフトが必要になります。
繋ぐケーブル自体は市販のUSBでもいいんじゃないかと思いますが、
本体からパソコンにデータを移動させるためにドライバが必要になるので、
やはり、それ専用のものを購入した方がいいかと思います。
そのソフトですが、
フジがFinePix専用に出しているソフトは、
*本体とパソコンを繋ぐ。
*画像を閲覧したり編集したりできる。
などの機能がありますが、
elkichiさんがあらかじめ、画像を編集するソフトを所有しているのであれば、
他の市販の接続キットもあります。
私の場合、パソコンに画像編集ソフトがついていたので、
編集機能のない市販のものを購入しました。

デジカメで撮ったものを印刷するコトもあるだろうと思います。
プリンタで印刷することも可能ですが、
私はお店などにある印刷機械を使用することをオススメします。
料金が1枚50円くらいとちょっと高めですが、200万画素でも十分なくらい普通の写真に出来上がります。
プリンタだと専用の用紙やインクが必要になると思います。

また、
購入の際、そのお店独自のサービスも調べてみてはどうでしょうか?
値段はモチロンのこと、購入時にいろいろおまけをくれるお店もたくさんあると思います。
FinePix4500にはスマートメディアは付属していませんが、
お店によってはスマートメディアをサービスしてくれるところもあります。
スマートメディアは16MBでも3000円くらいするので貰えるものは貰っておきましょう!(笑)

いろいろ長々と書きましたが、言葉が変かもしれません。
うまく伝わるといいんですが・・・・・(^-^;

参考になれば幸いです。がんばってください☆
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
印刷機械を使ってプリントするときれいに仕上がるんですね。
気に入った画像はその方法でいきたいと思います。

1,スナップ写真撮影中心との事ですが

32MBでFinepix4500の一番上の
2400×1800のFINEで記録すると
18枚しか記録できません。
画像サイズを下げたり画質を下げると持っと撮れる
枚数は増えますが、A4印刷をするかなどに寄って
変わると思います。
もし初めから買ったときに32MBが付いて来るのでしたらまず使ってみて足りなかったらまた買ってはいかがですか?私的には64MBがあれば安心だと思います。
今でしたら32MBを2枚買うより割安で買えます。

2、市販のUSBケーブルですがあまり詳しくは無いのですが、デジカメとの接続が出来ないのでは無いでしょうか。接続口があえば使えるかも知れませんが、専用を買ったほうが安心ですね。

3、「USBインターフェイス付き」とはデジカメの端子の有無ではなくて、デジカメを買うと「USBインターフェイスセット」が付いてくるのだと思います。
デジカメには端子は付いています。
要するにこれが付いてくれば質問2がクリア出来ますね。
「画像閲覧ソフト」は使う方しだいですね。
私は他に閲覧ソフトを持っているのでこのソフトは使っていません。

その他必要な物は、予備の充電池と急速充電器をお薦めします。附属で充電池2本と普通の充電器が付いてきますが
思ったより電池の減りは早いです。モニターを使ったり
フラッシュをたくと余計に減ります。市販のアルカリ電池は使えないと思った方がいいので予備を出来れば4本あると便利だと思います。充電器ですが、充電時間がたしか13時間くらいかかるので不便です。急速充電器でしたら1~2時間で終わります。充電池4本と急速充電器のセットが市販されています。
あとはなるべく多くのお店を見るといいと思います。
値段はほとんど変わらないと思いますが、おまけでメモリーカードが付いてくるとかUSBインターフェイスセットが付いてくるとか有ると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

的確に答えていただいてありがとうございます。
充電に13時間もかかるんですね。急速充電器の購入を考えたいと思います。