アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳過ぎのサラリーマンです。

最近、接待で使うような高級クラブや少し高いレストランなどに個人で行くようになりました。

スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、時計、靴、財布などは、そこそこ恥ずかしくない少し高いものを身につけていきます。

今まですべて現金での支払いでしたが、こういう高級なお店はカード支払の方がスマートなのかなと思うようになりました。

このような少し高級なお店でカードを使う場合、百貨店のゴールドカード(VISAと定型、年会費10,500円)では、ダサいでしょうか。(得に、女性と高いレストランなどで食事したときなど)

やはりアメックスやダイナース、銀行系のゴールドカードじゃないと、みっともないでしょうか。


今まで庶民がいく安い大衆店が多かったので、気にせずに百貨店のゴールドカードを利用してましたが、いろいろな掲示板をみていると、いい年した社会人が、それなりのクラブやレストランなどで流通系のカードなんてみっともない。
1枚ぐらいは、きちんとしたカードをもった方がいいという意見を見ます。

高級クラブや高いレストラン、高級ホテル(主に地方利用が多いです)の場合、どのようなカードを使えばよいでしょうか。

今の百貨店のゴールドカードでは、高級とよばれる場所で使うのが少し恥ずかしい気がします。

年収 460万
副収入 年間200万~250万

勤続7年
他のカードの遅延なし。すべて一括支払い。

カード所持数(百貨店のVISA定型カードが3枚、住友銀行のVISAと地方銀行のVISA提携クレジットカードが2枚)

皆さまのご意見を頂けると助かりますので、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問文から推察するにバブルの尻尾を体験なさっている方でしょうか。



副収入はともかく、職種にもよりますがおそらくダイナースは一般でも難しいでしょう。
質問を重ねるごとに内容が変わって来ていますが「ダサい」「カッコ悪い」とはいずれに対してでしょうか。

もし同席者に対してであれば判りやすいゴールドカードが良いでしょう。
アッパーゴールドは一見普通のカードなので色では判別できませんので。

もしお店に対してでしたらカードより現金が好まれます。
手数料も取られませんし、あしたの仕入れの支払いに使えるからです。

他の回答者さんもおっしゃっておられるようにカードで客を区別はしません。
それは関西の中小企業経営者とは根拠が違い、単に支払いという最後の最後に登場させるものだからです。

ホテルでしたらチェックインの際に、有効の有無を確認する為にカードの提示を求められますが、
レストランや小売店ではいかほどに格式が高くてもそう言った事はありません。

そう言った場で客を値踏みするとしたら服装以前に予約はキチンとしているか、
紹介者はだれか、と言った事の方が重要視されます。

冠婚葬祭やお年玉のポチ袋に観られるように、剥き出しの現金が避けられる文化の下では、
たしかにテーブルチャージの際にお財布を広げて現金というのはスマートではないかもしれません。

個人的にはお手持ちの三井住友カードが提携型でなければ好ましいのではないかと思います。
私はメインで利用して1年でプラチナカードになりましたし、ホテルやレストランでの優待も多いですよ。

また、目上・年上と同席なさる場合はプロパーのアメックス・グリーンが悪目立ちしないのでおススメです。
ゴールドと同時所持が出来ますので両方作成して自分なりに使い分けすれば良いのではないでしょうか。

個人的にはアメックスはグリーンでデスクを使いこなす事こそが真骨頂と思っていますが・・・。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りバブル世代です。
そのころは高級車など、金持ちがすごいという風潮がありました。

いざという時や、それなりの店にいったときの1枚として、自分のライフスタイルを考えますと三井住友が一番いいという気がしてきました。


アメックスは、もう少し収入が増えて海外などに行く機会が増えたらにしようと思います。

参考になるアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 20:33

私は、そういう理由でゴールドは必要ないと思いますけどね。



私の持っているカードの一つは、ちょっと面白いカードで、ステータスはゴールドですが、券面がシルバー(灰)ですw

これでもゴールドなんだよと見せてあげると不思議がりますが納得します。
勿論ゴールドの特典は受けられますので、空港のカードラウンジの担当者でも結構判らなくて楽しめます。
以前、ゴールドでないのでご利用できません。と断られたので、通して御覧?といってリーダーに通したらOKが出て、申し訳ありません。ご利用いただけます。と謝られたこともあります。

まぁ、こういうネタに持っているのは良いカードですけどね。

基本的にお店では、ゴールドかどうかの違いで店も差別はしませんからね。

ただ、お店によっては、ゴールドじゃないと支払い限度が足りなくなる店はあるかもしれませんが・・・
そういうお店位ではないでしょうか?
    • good
    • 1

カードは何でも良いと思います。


会費無料カードや信販系カードでも、そんなに意識しません。

他人に見られる(値踏みされる)事が嫌なら、百貨店のゴールドカードでも十分かと・・・?。
百貨店のゴールドカードはなんら恥ずかしい事は無いと思います。

ダイナースや他のプレミアムだとかプラチナ・ブラックまでは、誰もそれ以上意識しないです。
しいて言えば、お金持ちか見え張りのどっちだろうか? です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊勢丹のゴールドカードを使っています。

いろいろな方の意見をお聞きしまして、他人はあまりカードを意識してないと思いました。
伊勢丹のゴールドカードを使いながら、今のカードにないカードを探したいと思います(使い勝手のいいカード)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 19:59

私もかつては、カード専用の財布が必要なぐらい


色々なカードを持っていましたが、
財布が厚くなってみっともないだけなので、
5、6年前に、銀行系の1枚だけにしました。
それで、十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も使わないカードのリストラを考えています。
メリットあるカードだけにしようと思っています。

お礼日時:2013/10/14 20:26

カードの色種類で差別をしないことも高級なお店の条件です。


ドレスコードマナーさえ心得ておけば大丈夫ですよ。
場末のキャバクラと一緒にしないでほしいものです。

カードの色より、あなたの心を考え直した方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すうですね。身の丈以上に大きく見せようとしても、ばればれでしょうね。
せっかく高級店にいくのなら、他の客の振舞、マナー、身だしなみなどを勉強します。

外見で見栄はるより中身が高級になるように努力します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/14 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!