プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、オーディオど素人なので、よろしくご教授をお願いします。

今現在、お店で25連奏のCDプレーヤーを使用してましたが、エラー連発で使い物になりません。
探しましたが、今は、連奏CDプレーヤーが無いのでビックリ。

今までの使い方というのは、CDを買うか、借りるかして25連奏CDプレーヤーにセットして、2日で
25枚をかけ終わり、1~3日に一遍、5枚ずつほど新しいCDに交換します。
1~2週間で25枚を新しく入れ替える計算となります。
また、4ジャンル(クラシック、ジャズ、ポップス、ワールド)を順番にかけています。

CDは、お店でかけてみて、合わなかったら取り出したり、換えたりします。
お店というのも 美容室で 流行廃りや その場の空気感で CDを ちょこちょこ 変えます。

また、CD音源は、今、1500枚弱所有に 月10枚程度を新調してます。
これを順繰り、店でかけるということです。


要は、4ジャンルの音楽を順番に1500枚くらいの音源をかけるのに 25連奏CDプレーヤーに
代わる何か新しいプレーヤーは、有りますか?ということです。

ちなみに、今のオーディオは、パイオニア25連奏CDプレーヤーに かなり古いSansuiのアンプに
小さいボーズのスピーカーで 音を出してます。

どうか、何かいいオーディオ機器が 有りましたら お教え願います。

A 回答 (11件中1~10件)

先ず、店で CD をかける場合は、美容室とのことですので年間¥6,000 の著作権料を JASRAC (日本音楽著作権協会) に収めておく必要があります。



実際のところ、著作権法を知らずに公に音楽を流しているところが余りにも多いことから JASRAC が著作権侵害を摘発する Case は多くはないとは言え、話題に上らないほど少ないものでもありません。

1999 年までは「著作権法附則第14条」で、CD などの録音物を BGM として再生演奏することを大目に見てきた経緯があるのですが、2002 年以降は厳しく管理するようになり、過去に遡って著作権使用料を請求された Jazz 喫茶が廃業を余儀なくされたり、Dance 教室が上告 (最高裁) を受理されずに敗訴したなどという Case もあります。

詳しくは

http://www.jasrac.or.jp/info/bgm/index.html

及び、その Site の関連情報 (左欄の Page) を御検討ください。

ざっと見たところ、著作権法に引っかからない音楽 Source もあるでしょうから 1 曲毎の著作権料納入ではなく、包括的利用許諾契約による年間納入となる上記 URL の区分 1 で良いのではないかと思うのですが、Jazz 喫茶が 30 年滞納しても 6 千円 × 30 年で 18 万円・・・これで廃業を余儀なくされるなんて考えられませんので、Site 情報を精査してみてください(^_^;)。

年間 6 千円程度で済むようであれば有線放送契約よりも安価ですし、何よりも御質問者さんの好みの曲を自由に編集して BGM にすることができますものね。


著作権侵害の問題を Clear できるようでしたら次は APPLE Computer 社の iTunes を検討されると良いでしょう。

iTunes は iPod や iPhone で既に御存知かと思いますが、毎日何時間、年に総計数千時間も音楽を流すのであれば HDD (Hard Disk Drive) 内蔵の Model よりも SSD (Solid State Disk または Flash Disk) 内蔵の Model の方が遙かに安心です。

http://www.apple.com/jp/ipod/compare-ipod-models/

御質問者さんの 25 連装 CD Player が壊れてきたのと同様に「可動部品」を持つ機器は春夏秋冬の温度や湿度が変化する条件下で長時間の連続駆動を行うと壊れ易く、一方 SSD は可動部品を持たない Memory Chip ですので耐久性に於いて遙かに勝るものです。

iPod で Flash Memory を備えたものは iPod Touch 以下の製品になりますが、小さな画面で操作するのは大変でしょうから Apple MacBookAir などの SSD 型 Note PC を用いた方が楽だろうと思います。

http://www.apple.com/jp/macbook-air/

また、万が一のことを考えると楽曲 Data が入った iTune Library Folder を外付け HDD などに Backup しておける Note PC の方が安心でしょう。

尤も、自宅では Note PC の iTunes に 1500 枚余の CD を移しておき、その日 (或いは、ここ数日) かける楽曲 Data を iTunes で編集して (曲の順番を並び替えて) iPod に Copy したものを店に持って行くというのも手かも知れませんね。

また iTunes では PC を Internet に接続しておくことにより Internet 放送を受信できます。

Internet 放送には有線放送と同様に同一 Category の音楽を CM なしで一日中流している局がたくさんあり、Internet Site より Download できる PDS (Public Domain Software) の中には Internet 放送を受信して録音、曲別に File を分けて保存してくれるものもあります。

私は数百枚の CD を Apple MacBook の iTunes に Apple Lossless 圧縮型式で貯えていますが、Internet 放送から録音した MP3/AAC 圧縮楽曲 File も入れていることから既に 2 万曲余が外付け HDD とその Backup HDD に入っており、自宅では様々に編集した Play List で常時音楽を流しています(^_^;)。・・・通勤中などの屋外で聴くことはありませんので iPod/iPhone は使っていません。

なお、自宅で編集したり、個人的に音楽に浸りたい時は Note PC や iPod の Digital 出力を受けて Stereo 装置に Analog 信号を出力する DAC (Digital Analog Converter) と呼ばれる高性能 Audio 機器を用いたくなるかも知れませんが、店で BGM を流すのに高性能な Audio System は必要ないでしょうから Note PC や iPod Dock の Earphone 出力を「抵抗入り Cable」で SANSUI Amplifier の AUX/Tape/Line 入力に導いても問題ないだろうと思います。・・・抵抗入り Cable の Page は下記参照 URL に入れました。

素敵な Audio Life を(^_^)/

参考URL:http://search.rakuten.co.jp/search/mall/オーディオケーブル+抵抗入り/-/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく、詳しくかつ、解りやすく、ご教授下さり

ありがとうございました。

著作権問題も よくわかりました。

iTunes,iPod,PC,internet放送などを

駆使して、やってみます。

お礼日時:2013/10/19 15:56

スタイルを確立されているようですので、なるべく同じような製品を中古などで探されるのが良いかとは思いますが、オーディオ専門店などでもCDPのヘッドの寿命などには対処できないでしょうから、それほど長くは持たないかもしれません。



変えるなら、私もPCの利用をオススメします。ご存知かとは思いますが、CDを取り込むのは簡単ですし、32GBくらいのUSBメモリを1つまるまる再生用に使えば、どの曲(アルバム)を掛けるかの管理は楽だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、PCですか。

USBメモリでの管理、検討してみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/19 16:30

今、25連奏CDプレーヤーに代わるものは、パソコンになると思います。


それか、USBメモリーに入れた音源や、SDカードに入れた音源だと思います。

しかし、質問者さまはすごいと思いました。
1500枚くらいのCDをお持ちで、毎月新しいソフトを買い足すっということは、
なかなかできることではないと思います。結構な出費ですよね。
10枚も購入したら3万円なります。

なので、あえてCDにこだわっておられるのかな?っと思いました。

それに、5枚づつ取り替えたり、空気感でとりかえたりと、
パソコンではなかなかできない気遣いをしております。

今までは、その場でパッとCDを入れ替えればよかったことですが、
パソコンやipodでは、そういうことが不可能になってしまいますよね。

私もむかし、25連奏CDプレーヤーを4台持っていることがありました。
ジャズ、ロック、メタル、J-POP、っという様に分けている時期がありました。
非常に便利でしたが、パソコンに取り込んでしまうと、ジャンルわけで再生はできますが、
質問者さまのように決め細やかな気遣いがしづらいです。

なので、中古のチェンジャーを購入するのが一番早いかと思います。


それか、湿式のCD・DVDクリーナーっというものがあります。
私の彼女の車のDVDナビやCDプレーヤーがしょっちゅう動かなくなるのですが、
湿式のクリーナーでクリーニングすると、今のところ100%復活しております。
DVDもCDもです。
ダメもとで、それを使用してみてはいかがでしょうか。

私は、CDプレーヤーの調子が悪くなったとき、カバーをはずします。
すると、ピックアップが出てきます。

コンタクトレンズの水を綿棒につけて、ピックアップをクリクリと磨くと復活する場合が多いです。
そして音とびは、ピックアップレンズが動くためのシャフトがあります。
それにグリースを塗ると、音飛びがしなくなることがあります。

yahooオークションをやっておられるのであれば、
たくさんチェンジャーが出ています。

それか、近くにハードオフのようなリサイクルショップとかでも、
CDチェンジャーは売っている場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ああ、ピックアップレンズのクリーニングですか。

だめもとで、カバーを外してやってみます。

灯台もと暗しでしたね。(笑)

お礼日時:2013/10/19 16:29

有線放送を契約するという手は?


毎月CDを買う必要が無くなります。

400近いチャンネルから好きな音楽を選べます。
ヒットチャート、ポップス、ボサノバ、ジャズ、イージーリスニング、民謡、軍歌、昭和歌謡、民族音楽、各国ポップス、童謡、演歌、ヒーリング、セラピー、語学、催事用音楽、般若心経、文芸、ラジオ体操というたくさんのカテゴリの他に、朝、昼、夕方、深夜のような時間帯向けのチャンネルや、客の呼び込み、閉店案内、森林浴、波、虫のような変わり種もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

有線放送ですか。 

こだわりの音楽があれば、OKです。

検討してみます。

お礼日時:2013/10/19 14:00

大容量HDDと光学ドライヴを積んだPCに録音・再生すれば、


一番簡単だと思いますよ。
<ソフトは iTunes などを使えば良い。ある程度、圧縮録音
 すれば大量の音源を保存出来ますし。
<アンプ内蔵したスピーカーを接続して出力する。
 例えばこれとか・・・http://review.kakaku.com/review/01705010123/#tab
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

PC と iTunes ですね、検討してみます。

お礼日時:2013/10/19 12:25

CDは著作権フリーのものでしょうか?


そうでなければ著作権料の支払いをしないといけません。
有線放送は受信料にそのための著作権料が入っているので広く使われています。
有線放送ではなく自前のものだとすればiPodやネットワークプレーヤーやUSBメモリなどが使えるプレーヤー、超小型PCで再生といった方法があります。
ジャンルをフォルダで分けたり、USBメモリかSDカードなどで分ければ簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

著作権は、払う用意はしてありますので大丈夫です。

音楽にこだわりがあるので 自前のものですね。

ご紹介していただいたデジタル機器を 検討してみます。  

お礼日時:2013/10/19 12:20

これ使用料払うのに大変ですよね。

有線にしたほうが簡単だと思いますが。どうしても好きな曲だけとしたいなら、HDDコンポに取り込んで流すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。 HDDコンポ検討してみます。

お礼日時:2013/10/19 12:00

そういう場合普通は手間のかからない有線放送を契約すると思いますが、自分で選曲するのが前提の話だとして。


私ならiPodなどを使うかな。

最初のリッピングやジャンル分け、プレイリスト作りが面倒かもしれませんが、CD数千枚をすべて手の平の中に持ち歩けるので使い回しが便利ですし。
据え付けてヘッドホンジャックからアンプにつないでも良いですし、ブルートゥースでワイヤレスで飛ばせばポケットの中に入れておくこともできます。

iPodクラッシックなら4万曲(CD2~3千枚分)くらい入れておけます。
http://www.apple.com/jp/ipod/compare-ipod-models/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ipodクラシックですね、検討してみます。

お礼日時:2013/10/19 11:59

最近はipodやwalkmanに取り込んで、それで再生したりするほうがメインですからね。



HDDコンポというのもあるそうなので、そういうのを検討してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

ipod walkman hddコンポ 検討してみます。

お礼日時:2013/10/19 11:57

すいません、NO.1で回答したものです、



AMAZONの商品ですが、取り扱いしていないでそうです。

すいませんでした。

下記はヤフーのオークションの商品です、中古ですが・・・

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1774 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2013/10/15 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!