【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私 中国の留学生です 日本語とっても好きなので 今日本のある産業大学で経済勉強していますけど でも私将来中国語の教師になりたい 日本で日本人に中国語を教えたい どうすればいいですか 
先輩と先生の意見お聞きします! よろしくお願いします!  語学を通じて両国の関係をよくしたいです!

A 回答 (2件)

日本に残って働く方法は、日本の中国語学校に就職してビザを出してもらうことです。

つまりそれだけ職場から信用されることが必要です。有力な中国語学校で中国語講師のアルバイトなどして経験を積むのがいいでしょう。日本語に熟達することはもちろんですが、それ以上に中国語に熟達する必要があります。正しい普通話が話せるだけでなく、中国語の知識、「魚香肉絲」はなぜ「魚香」と言うのか、但願人長久で低綺戸照をdi qi hu zhaoではなくdi yi hu zhaoと歌うのはなぜか? そもそも但願人長久の人とは誰を指しているのか? 中国語の先生なら答えられて当然です。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうね 参考になりました!

生徒には、まず最初に中国の漢字に対応する日本の漢字はどれなのか

ということを教えたほうがいいでしょう。
例えば「汉」に対応するのは「漢」で「语」に対応するのは「语」だ
というふうに。
日中両国でよく使う漢字を選んで一覧表みたいなのを作り、生徒みんなでテスト
をすればいい。
    • 0