アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モニター一体型パソコン「ESPRIMO FH77/GD FMVF77GDB」2012年春モデルのユーザーです。(OSはWindows7)
 このパソコンはコードレス・キーボードで、キーボードの上部に音量や画面の明るさの調節ボタンがついています。
 これらのボタンを押すと、画面右下に表示が出て、同時に音量や明るさが変わるようになっています。
 ところが、しばらく前からこれらのボタンが機能しなくなりました。画面表示も出ないし、明るさ切り替えボタンはなぜか画面が二つ以上あった場合それらを切り替えます。
 音量はスピーカーボタンでも変えられるのですが、明るさが全く変えられなくなり困っています。
 FUJITSUのQ&Aにも載っていないし、知り合いのプログラマーの人もコントロールパネル等を見てくれましたがダメでした。
 推測ですが、パソコンを軽くしようと使わなそうな機能をOFFにしたことがあるのでそのせいかもしれません。
 どなたか理由が解る方がおられましたら、ぜひ回答をお願いします。

A 回答 (4件)

じじいです。

PCの画面がまぶしくて、明るさを調整出来るフリーのソフトを見つけたので紹介します。

インストールしたら、スライダーで画面調整出来るのですが毎回起動の度にスライダー

で調整することになるので、ミソはインストールしたホルダーにメモ帳を作り

[NyoiScreen]
Color_Red=0
Color_Green=0
Color_Blue=0
Opacity=80

と入力。

ファイル名をSetting.iniとし、保存し再起動。

Opacity=80 の値を変え、上書き保存する事で起動時の明るさを変えられます。

この方法の前に、システムの復元で使わなそうな機能をOFFした状態の前に戻れれば

回復するでしょう。

色々いじるなら、その前に復元ポイントを作っておくべきです。

失敗しても、前の環境に戻れますからね。

参考URL:http://www.gigafree.net/system/display/nyoiscree …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

何人かの方にご指摘をいただきまして、画面のプロバディから設定を変えられること等色々と勉強になりました。まずスタートアップの設定確認をし、それからステムの復元や「如意スクリーン」を試してみます。

>推測ですが、パソコンを軽くしようと使わなそうな機能をOFFにしたことがあるのでそのせいかもしれません。

自分で原因判ってんじゃん。
自分で止めたスタートアップを元に戻すだけでしょ。

そもそも、Celeron+2G以下の性能にあまり余裕のない機種とかならともかく、
この高スペックのPCでいくつかの常駐アプリを止めても使用感は何も変わらんでしょ?

どうにも直らず、よく判んないならシステムの復元、それでも駄目ならc:領域リカバリが確実。
それが自分で出来ない人は、設定を弄っちゃダメww。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら前に使っていた(Vista)パソコンが、メミリ2ギガで良く固まり軽量化に苦労した時の癖が抜けてないみたいで、レディー・ブートだの軽量化ソフトだのを利用していました。

確かに使用感はあまり変わりませんでした。とりあえず設定をよく確かめてみます。

キーボードの左下のFnキーを押したままF6が暗くなりF7が明るくなる

• 0
この回答へのお礼

ご指摘の方法、早速やってみましたが残念ながら変化は有りませんでした。でも回答いただき感謝しています。

こんにちは。

> 明るさが全く変えられなくなり困っています。

デスクトップ画面の何もないところを右クリック。
[グラフィック プロパティ...]クリック
[詳細設定モード]選択→[OK]ボタンクリック
[色調整]クリック
[明度]のスライダーを左右に移動

で変更できないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

指示通りにいたしますと「明るさ・コントラスト・ガンマ・色合い・彩度」の調節ウィンドウが出ました。明るさのスライダーを右にずらすと画面が明るくなりました。有難うございます。色は薄くなるので微調整してみます。