プロが教えるわが家の防犯対策術!

いままでマニュアルエアコンで、今の車がオートエアコンです。
ヒーターを使うとき、前の車はA/Cオフ、ヒンジを温風側にして風量を調整で使えましたがオートエアコンの場合のヒーターの使い方がよくわかりません。

AUTOボタンを押すとまずA/Cがオンになり、温度が表示されます(例えば27度)。
この状態でA/Cをオフにすると夏場は送風になってました。
冬場は車内温度が27度以下になれば勝手に温風が流れてくるのですか?
それとも設定温度を上げまくってHIにしないとヒーターにならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

53歳 男性



色々書き込みがあるようです 参考になりますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3757755.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先を読みました。ありがとうございます。
以下の文に疑問があります。
>A/Cを起動させていないとき、冷風は外気温度と同じです。それ以下にはなりません。
ヒーターはエンジンの熱を利用するので外気温より高い温度で送風できます。

A/Cオフ状態でどのような方法で外気温より高い温度で送風を設定するのでしょうか?
従来の赤青のつまみに相当する温度調整の方法の仕方がわかりません。
設定温度より車内温度が低ければ除湿されていないヒーターの熱が入ってくるのでしょうか?

お礼日時:2013/10/16 23:13

車内の温度センサーが感知した温度が、コントロールパネルの設定温度になるように「送風、温風、冷風」を適時選択してエアコン・コンプレッサー、ヒーター、ブロアーを最適作動させます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはA/Cをオンにした時の挙動ですよね?
オフにした状態でヒーターだけで温める従来の方法は使えないのですか?

お礼日時:2013/10/16 23:07

夏場でも冬場でもA/Cをオンにすればコンプレッサーが動きます。



夏場の場合はこれがクーラーとなります。

冬場の場合は一旦コンプレッサーを通るので除湿作用があるヒーターと言えます。
もちろんヒーターの熱はエンジンの冷却水からのものです。

したがって、暖まりにくいといえます。
通常はヒーターにしたいときはA/Cをオフにします。
これで通常のヒーターになり、しかもコンプレッサーが動かないので燃費にもよいといえます。
雨なんかでガラスが曇るようであればA/Cをオンにすれば除湿できるので曇りをとることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A/Cをオフにした状態でヒーターが入るのはわかりました。
今までの青色と赤色のつまみに相当する温度設定は、A/Cをオフにした状態で設定温度で変わるものなのですか?

お礼日時:2013/10/16 23:10

再度お邪魔します。



>それはA/Cをオンにした時の挙動ですよね?
オフにした状態でヒーターだけで温める従来の方法は使えないのですか?

もちろん、エンジンが暖気してLLCが温まれば、A/Cに関係なく温まります。
寒い時はA/Cをオンにしても、コンプレッサーが作動しない場合と、作動する(させる)場合があります。
    • good
    • 0

#3です。


>今までの青色と赤色のつまみに相当する温度設定は、A/Cをオフにした状態で設定温度で変わるものなのですか?
●変わります。それこそ温度設定ですから。
オートエアコンの場合は室温が設定温度に達すれば自動的に風量が微風に変わります。これにより温度調節がなされます。
    • good
    • 1

>オフにした状態でヒーターだけで温める従来の方法は使えないのですか?


使えます。

ACONの場合、温度にかかわらずコンプレッサーは作動して、クーラー側 エバポレーターは冷えた状態になります。
なので、空気はここで結露するので、除湿された冷えた空気を作ります。

あとは、エンジンで暖まったLLCが入ってくるヒーター側 ヒーターコアのLLC流入量と、ファンの回転を自動で制御して必要な温度の空気をミックスします。

マニュアルエアコンの場合は、この操作を手動で行っていました。
LLC流入量を、赤青のレバーで操作し、風量を操作していただけです。

エアコンの温度センサーは、ダクトの根元と運転席パネルにあります。
これらのデータを元に示された温度を作り出して制御します。

OFFの時は、大雑把な温度管理しか出来なくなります。
マニュアルと同じ程度ですね。冷える方には当然管理できませんから。
    • good
    • 0

>今の車がオートエアコンです。



メーカー・車種などがわかりません

暖房の仕組み
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/5226c8e1394c7. …

オートエアコン
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/525f5648da763. …

オートエアコンアンプ
各部センサーなどが故障すれば作動が変わりますよ
    • good
    • 0

駄目だコリャ、派遣人夫や土方と同レベルだな。


貴方が触って良いのは、AUTOとOFFと温度調整だけです。
機構についての説明は割愛しますが、
窓が曇って視界不良が原因の人身事故等の防止のため、
A/Cスイッチは春夏秋冬を問わず常にONで使ってください。
安全のため、A/Cスイッチは絶対にOFFにしないでください。
その他の操作はすべてオートエアコンに任せましょう。
何卒よろしくお願い致します。

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5283628.html
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!