プロが教えるわが家の防犯対策術!

建材メーカー(軽天材)で営業職を始め出した者です。

全国展開をしている一部上場の大手ビルダーと今年の4月から、先方の言い値にて取引を開始したのですが、そのビルダーに対して近く建材価格の値上げのお願いを行う予定なのです。

半年間は言い値の価格にて納める約束をしており、その半年が過ぎ、世間的にも原油価格の高騰、物価高、為替の上昇、などなど原価コストの上昇理由はたくさんあり、業界的に3月の消費税アップ分についても交渉対象と考えています。(本来おかしな話ですが、消費税UP分はメーカー負担で、というクライアントが少なくない。)
実際、価格の見直しをしていただかないとメーカーとしてはかなり厳しい状況になってしまう現状です。

メーカーとして極端に卑下するのでなく、前向きな内容での、「値上げお願い」の文章を作りたいと考えておます。
参考になるような事例、サイト、情報があれば是非とも教えていただきたいと思っております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どこまで参考になるかどうか判りませんが、比較的、親切な和英文表記のサンプルレターのサイトを紹介します。



ビジネスレターは、あくまでも事務的に作成するのをお勧めします。
日本人の感覚を英文で表現することは無理がありますし、逆に誤解を与えてしまう場合もあります。

あくまで事実を具体的に列挙して、こちらの言い分を明快に伝える事をお勧めします。

参考URL:http://www.toishi.info/email/pricehike.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!