プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原材料費と動力費の高騰で値上げ交渉で営業マンが現状より50000円価格ダウンで決めてきました。

うちの製品の方が性能が良いのですが

他社に切り替えると言われて下げたそうです。

こんなのは良くある話でしょうか?

A 回答 (2件)

>こんなのは良くある話でしょうか?

価格競争のある市場で戦うのなら、そういうこともよくある話だと思いますが、そのまま続ければ破滅に向かうと思います。

営業の場合、そのような他社との比較を出された際に、自社製品に自信があったり、独自性があるのであれば、そのような顧客はむしろ切る方が適正化を図ることが出来ると思います。

しかし、営業マンも雇われの身ですから、最終的には経営陣がどう判断するか次第ではないでしょうか? 

その営業マンの自己判断でそのような結果になり、それが問題だというのならば、会社の運営方法自体が間違っていたということになります。

そのほか、会社の製品力(開発力)等も鑑みないといけませんし。
    • 0
この回答へのお礼

親会社から定期に送られてくる経営者なので製品も市場の状況もほとんど理解しないで数年過ごして次に変わります。

上司が決済に応じているのでしょうから別に、特筆するような事ではありません

よくあるかどうかはケースバイケースですから言い様はありません
    • 0
この回答へのお礼

うちの営業マンは上司の説得には長けています。