プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「新商品、新製品」何か違いますか?

A 回答 (5件)

「新しいガン保険」とか、「新しい株の組合せ」とか、「新しい携帯料金プラン」などは、「新商品」ではあっても、「新製品」にはなり得ません。


 農作物・水産物も、それそのものの「生」では「商品」にはなっても「製品」にはなりません。「冷凍ハンバーグ」や「佃煮」にすれば「製品」になります。

 つまり「製品」≒「工業製品」「人の手を加えたもの、加工したもの」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/04 13:26

製品は製造した物です、それを商売用に売り物とすれば商品になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/04 09:17

商品は購入者が欲しいと買うもの。

製品は企業が市場や消費傾向を見て造るものです。商品には製品が含まれます。それ以外にも、野菜や魚など製造していないものも商品になります。製品は、企業が製造しているものをいうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/04 00:53

「新」をとってみればわかりますよね。

    • good
    • 1

言葉で説明するものというよりはニュアンスの違いのようです。


ここで解説しています→(Yahoo知恵袋リンク先:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/04 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!